2010-01-01から1年間の記事一覧

息もできない(2008)/★★★★☆

忘れられない 全編暴力描写と手持ちのブレ画面で気持ちが悪くなりましたが、観終わってからじわーと来てます。 とにかく出てくる人出てくる人暴力ばかり。フツーに会話していても緊張感ありまくりでした。 苦手だけど一度見たら忘れられない。そんな映画でし…

ソルト(2010)/★★★☆

アンジー姉さん七変化 基本スパイ・サスペンスなのだが、アンジー姉さんが悪者のハズもなく、ひたすらその活躍を楽しみました。 さらに金髪から黒髪へと大胆なイメチェンをはじめ、ロシア風になったり、男装したりとなかなか見られないコスプレが楽しくて。 …

沈まぬ太陽(2009)/★★★★☆

作られるべき映画には価値がある 3時間を超える長丁場ながら全く飽きずに見ることができた。これは興味を持続させる脚本の力だと思う。 原作から順番を入れ替えて序盤に事故を持ってきたのも正解。 さらに(原作は読んでいたが)こんな話をよく作ったものだ…

ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い(2009)/★★★★☆

実はよく考えられたシナリオ ストーリー紹介では「ラスベガスでバチェラーバーティした翌朝、部屋にいたのはトラと赤ちゃん・・・」と紹介されるが上記の状況になるのは実は20分を過ぎたあたり。そこからが怒涛の展開でぐいぐいと見せていく。ただし「スー…

運命のボタン(2009)/★★

期待していたものとは違う たしかショウビズで「売り方が分からず配給会社でお蔵入りしていた作品」と紹介されていたような気がしますが、たしかに。 「私の中のあなた」に続くキャメロン・ディアス繋がりで観たのですが、序盤の足の話やらフランク・ランジ…

月に囚われた男(2009)/★★★★

全編ひとり芝居。終盤に感動。 「惑星ソラリス」も「サイレント・ランニング」も観たことない私ですが、終盤が「真夜中のカーボーイ」になっているのが大感動。 全編サム・ロックウェルのひとり芝居で、つい先日「アイアンマン2」を観てイマイチなんて思っ…

私の中のあなた(2009)/★★★★

その設定についていけないが中身は丁寧。 キャメロン・ディアスが母親役となる難病物で、白血病の姉のためのドナーとして生まれてきた妹が、もう姉のドナーにはならないと両親を訴えると話。まずは映画として。 監督が「きみに読む物語」のニック・カサヴェ…

グリーン・ゾーン(2010)/★★★★

メチャメチャ面白いけれど、作るのが3年遅い ポール・グリーングラスとマット・デイモンの戦争もの。 ”大量破壊兵器”を探す米軍兵士(マット・デイモン)があまりのガセネタぶりに「ガセだ!」と騒いだところからCIAは寄ってくるは、「要人を見た!」とタ…

アイアンマン2(2010)/★★★

ダメダメパターンでした。 前作も手放しで褒められるものではなかったけれど、コツコツとリアクターやスーツを作るプロセスが楽しくてお気に入りになった作品の続編なので、期待半分あきらめ半分で観たのですが悪い予感が的中してしまいました。 舞台立てだ…

SR サイタマノラッパー(2008)/★★★☆

観た。泣いた。 宇多丸氏絶賛の本作。やっと観ました。 過大な期待からか自主映画風の荒削りな出来にがっかりし、苦手なイタい場面のオンパレードについ観るのをやめようと思いながらもなんとか終盤まで。 あんなに唐突に終わるとは思わなかったのですが、い…

まとめてUP

PC故障で更新が滞っていたので、短めにまとめてUPします。 [2009公開][は]ハウエルズ家のちょっとおかしなお葬式(2007)/★★★★ お見事! 全編これ毒のカタマリで最後は一体どうなっちゃうんだと全く想像がつかず観ていると、実に見事に着地する。 まるで…

ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女(2009)/★★★☆

長大な話も時間切れ。TVシリーズみたい。 内容もよくわからず「タトゥーの女」が凄いらしいという評判で観てみました。 基本はスウェーデン製の金田一耕助物に”リスベット”というタトゥーを入れた天才ハッカー女が混ざるような話でした。 原作は三部作だそ…

南極料理人(2009)/★★★★☆

本当にうまそうな料理と絶妙なコメディ。 これが出ると確実に★が増えるという要素があります。 それは「料理」「子供」「おっぱい」の3つ。 本作は料理そのものをテーマにしていますが、なにより”本当においしそうに見える”という点ですでに高評価です。開…

カラフル(2010)/★★★☆

一見フツーのいい映画だが。 この映画の存在は細田守監督のツイッターで知りました。 原恵一監督「カラフル」!試写で観た!素晴らしい!!すんばらしい!!!みんな観るべきですよ!! 手放しに素晴らしいと思える映画があるというのは、マジで貴重だと思い…

アンヴィル!夢を諦めきれない男たち(2009)/★★★☆

アンヴィル サイコー! 「アンヴィル」というグループも知らないし、ヘビメタも聞かないけど、観ていてすんなり共感できるのは、こいつらが”いいやつ”だとすぐに分かるからでしょう。 だからこそ、スーパースターになり損ねたのかなとも思う。「レスラー」と…

(500)日のサマー(2009)/★★★☆

イタい場面が満載。 見ていて「いやー、俺ってよく結婚できたよなぁ」って自分に感心してしまいました。 だれでもこういう経験はしていくと思うのですが、自分の”しんどかった経験”を思い出して途中で見るのをやめようかと何度も・・・。時間軸を変えるのは…

仮面ライダーW(ダブル) FOREVER AtoZ 運命のガイアメモリ(2010) 2D版/★★★★

平成ライダー映画の最高傑作! ネタバレ&リスペクト全開。 まず、冬ライダーとスタッフを比較してみます。 ■AtoZ 運命のガイアメモリ(夏ライダー) 脚本:三条陸 監督:坂本浩一 アクション監督:宮崎剛 特撮監督:佛田洋 ■W(ダブル)&ディケイド MO…

バンコック・デンジャラス(2008)/★

このひどい改変に怒り。見る価値なし 「レイン」「the EYE 【アイ】」で注目を浴びたパン兄弟のハリウッド資本によるセルフリメイク。 先にオリジナルの「レイン」を見ておいてよかったです。「レイン」を見てから「バンコック・デンジャラス」を見ると、「…

プリンセスと魔法のキス(2009)/★★★★☆

見ていてたのしー!傑作ミュージカル。 あまり話題になっていませんでしたが、これって凄くないですか。 特に開巻10分の描写。 白人と黒人の女の子が「プリンセスとカエル」の絵本を黒人の女性に読んでもらっています。カエルの王子にキスするかしないかで…

インセプション(2010)/★★★★

村上春樹版「スパイ大作戦」。どうにも引っかかることが。 長文ネタバレ、ご注意を。 ■「スパイ大作戦」と「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」 「スパイ大作戦」にこんな話がありました。 ある将軍を列車(と思わせたセット)に乗せ、様々な事件…

ファンボーイズ(2008)/★★★☆

枝葉の部分が楽しい爽やか映画 NHK BSで鑑賞。 以前も書いたけど「スター・ウォーズ」よりは「未知との遭遇」派なので、SWサーガに萌えるものは全くないのですが、その周辺(ファンの生態)を描いたものが、滅法面白いと思います。 (同じく放送されていた …

キャピタリズム マネーは踊る(2009)/★★★

これまでの作品とは違う何か ムーアドキュメンタリは単純に見ていて楽しいし、内容も興味深い。 ただし、これまでの作品と決定的に違うのは、これが他国の話とは全然思えない点だ。 これまでの「銃規制」「石油カルテル」「医療保険」はアメリカ人ってホント…

ほえる犬は噛まない(2000)/★★★

ポン・ジュノの片鱗。へんな映画だなぁ 2009年マイ ベスト・ワン「母なる証明」のポン・ジュノが監督し「空気人形」のペ・ドゥナが主演と聞いて、後追いで鑑賞。第1印象は”なんだか、へんな映画だなぁ”と。妊娠中でやたら当たりがキツイ妻を持つ、大学教授(…

空気人形(2009)/★★★☆

残念、ノれず この映画を好きか嫌いかで聞かれたら、「苦手」と答える。 要は「ノれるか」「ノれないか」だと思うが、私はノれなかった。 ストーリーよりもニュアンスで語るタイプの映画だけに、そこがシンクロしないと映画の良さも伝わってこない。 体を張…

96時間(2008)/★★★☆

あっという間に終わっちゃった 序盤は少しもたつくのですが、事件が起きてからのテンポが良くて、あっという間に終わっちゃいました。 ”シーラ・E”のエピソード付きでこの尺は素晴らしい。 リーアム・ニーソンのキャラとひたすらアクションに徹したのが功を…

ディア・ドクター(2009)/★★★★☆

フツーに面白い 西川作品は「ゆれる」で重苦しく難解なイメージを持っていたのですが、本作は随分と分かり易くなった分評価が高いのかもしれません。 観ていてフツーに面白かったので、却って拍子抜けしました。 「七人の侍」で志村喬の名ゼリフに「いや、勝…

カールじいさんの空飛ぶ家(2009)/★★★

ノイズが多すぎて楽しめません 「序盤の10分は神」だの「感動しすぎて最後まで見れない」だの「最初から号泣」だの「最初の10分は涙腺崩壊」だの さらには 「宮崎 駿の後継者を探してきたが、実はピクサーにいた(鈴木プロデューサ)」だのと (少なくとも序…

ATOM(2009)/★★

ダメだ。 アストロボーイというよりビックボーイじゃね?と書いたのが2008/12。 やっと見たのですが、絵柄は変わらず違和感ありまくり。ストーリーも違和感(というより訳わからず)。息子もイマイチだと言っていたので、少なくとも我が家的には評価が低い。…

正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官(2009)/★★★★

TVドラマのような作りだが十分に見る価値がある ネタばれ、ご注意! 予告編をみるとハリソン・フォードが全面に出ていて、まるでハリソン・フォード主演作のような印象だったが、実際は群像劇モノで人種問題をテーマにした群像劇の「クラッシュ」に近い。 序…

blog開設6周年記念 ベストテン特集

DVDレンタルが中心なので、2009年劇場公開作品がDVDでほぼ出揃うのがこの時期。 blog開設記念を兼ねて今年もやります。 2009年度劇場公開作品ベストテン この1年で見た2009年度劇場公開作品は65本(内劇場鑑賞が5本)でした。 以下ベストテン。1…