2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2枚買ったらもう1枚プレゼント

キッド ファイナルディスティネーション 特別版 やっと来た。葉書を一緒にだしたら同梱してくれて2枚で500円(送料は応募者負担のキャンペーンなので代引きになる)だった。応募時まとめればまとめるほどお得だったらしい。残念。

ヘルボーイ

面白かったけど、それだけでした。ヒーローって感じではないよね。

華氏911

真実かどうかは別として(といいつつすっかり信じてるが・・・)後半の母親の姿に涙した。あの母親の姿は少なくとも真実だと思えるから

プロジェクトA

ジャッキー映画のターニング・ポイントとなった作品。過去の作品へのオマージュも含めて「映画」になっていると思う。シリーズ2作目?の「スパルタンX」もよろしく。

真夜中のカーボーイ

私にとってニューシネマと言ったらまずこれ。その他は「スケアクロウ」「タクシードライバー」「アリスの恋」「ジョニーは戦場に行った」「MASH」「ハリーとトント」など。まだいっぱいありそうだけど思いつかない。「俺たちに明日はない」「イージーライダ…

オーメン

FOX999シリーズ。ジェリーゴールドスミスのインタビューがリチャード・ドナーのコメンタリがうれしい。この緊張感の演出はさすが。

殺しのドレス

そんな予感はしたが、昔とまったく印象が変わって駄作にしか見えなかった。昔好きだったのはエロかったからかな?これなら「ミッドナイトクロス」の方が全然面白い。

ここのところ集中して映画を観ているが、感想を書くまでは消化してないので、とりあえずメモ。

カプリコン・1

これぞサスペンスアクションの王道! オープンニングの黒バックにクレジットが延々写し出され、ホーンや鐘を使った音楽が鳴り続けた瞬間、20年前の自分に戻ってしまった。あの当時、パニックやSFはオープニングで音楽をたっぷり聞かせて期待を盛り上げさ…

2枚目タダ男第3弾

あまり魅力的なものはなし。これで今年のキャンペーンは一通り出尽くした感があるが、買おうと思っていたユニバーサルは新キャンペーンの告知が出たので買い控えモード。ワーナーに走ろうかな。

ブエナビスタの1枚買ったら1枚

ブエナビスタでも同種のキャンペーン。ただし価格が他社より低く(\2,625円)設定されているのと、パイレーツ・オブ・カリビアンが含まれているのがミソ。 そもそもラインナップが少ないうえにほとんどMOVEST1800でキャンペーン化したので新味なし。これからど…

DVDぴあ休刊

今月号を見ていて気が付いた。いくつかあるDVD情報誌の中では一番”映画”にフォーカスしていて好きだったのだが。ぴあは本体のリニューアルも含めて大きく舵を切りなおしているようなので、事業整理の一環と思われる。私の理想のDVD情報誌としては キャ…

FOX999!他

オーメン サルバドル 穴/HOLES オーメンは画質が気になるが作品は間違いなく一級品。サルバドルは未見だがオリヴァー・ストーン狙い。穴/HOLESはサイトの評判につられて。未見が2枚。どうなるか?。なおMOVESTの応募は今月末まで。ところでビックカメラに…

PD Classic

なんと\380円のDVD。たまたま駅で見かけました。カバヤ並みの価格でコスミック出版並みのパッケージってことでしょうか?画質はこちらの方がいいようなので、ためしに買ってみたいと思います。 現在発売されているのは以下の6本 雨の朝巴里に死す キングソ…

2005年1枚買って1枚もらえる

ユニバーサルの1枚買って1枚もらえるキャンペーンが来年から\2,980に。FOXのように今の\3,980が移行するのは目に見えているので、年末は買い控モードに。それと欲しかったボーン・アイデンティティがスペシャル・エディションで再発売。なおいつの間にかキ…

レインマン

香り豊かなロードムービー こちらもダスティン・ホフマンの演技で成立している映画だが、舞台となるアメリカの普通の”なんでもない”風景がこのロードームービーをより豊かなものにしている。バリー・レビンソンは演技力のある俳優が好きで、特にダスティン・…

トッツィー

ダスティン・ホフマンの至芸 ダスティン・ホフマンの至芸とも言うべき女装と、それを支える名脇役たち、洒落たセリフと絶妙な間をとる演出。これで面白くないはずがない。何度も見直すのは テリー・ガーが別れ話で切れる場面 実は男だったと生放送で告白する…

トゥルーマン・ショー

私の大好きな映画。 同じ題材を扱った作品としてエド・TVがあるが、エド〜はブラックナコメディ、こちらはファンタジーに近い寓話として描かれている。だから全体的に掘り下げが浅かったり、カメラの切り替えがいい加減(TVカメラの視線なのか、映画の視…

ユニバーサルも2枚パック!

大地震 + デイライト バック・トゥ・ザ・フューチャー + アポロ13 バック・トゥ・ザ・フューチャー + ツイスター DE バック・トゥ・ザ・フューチャー + バックドラフト バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2 + PART3 ベイブ + ベイブ/都会へ行く まるでFOX…

コスミック出版一挙6本リリース!

カサブランカ 真昼の決闘 アンナ・カレニナ 素晴らしき哉、人生! 落ちた偶像 恋愛手帖 人が変ったようなアグレッシブさ。11月12日発売。年内もう1回リリースもありそうだ。(http://www.cosmicpub.jp/)

ディープエンド・オブ・オーシャン/★★★

いい作品だと思うが父親に共感できない 母親(=ミシェル・ファイファー)はとてもよく、特に誘拐された後の痛みが伝わって傑作の予感がしていたのに、後半の育ての親へ戻りたい息子を止める父親の心情が現されずただ横暴な父親にしか見えなかった。TV放映でカ…

コスミック3本

市民ケーン 黄金狂時代 群集 もう売ってたのね。隣町で買えたよ(うっしっし)

永遠(とわ)に美しく…/★★

特撮先行で空回り ロバート・ゼメキスは大好きなのだが、これは技術が先行している気がしてどうもいただけない。その他の作品(バック・トゥ・ザ・フューチャー(BTTF)やロジャー・ラビット、フォレスト・ガンプなどは伝えたいものが先にあっての特撮なのに…

AVP公開記念DVDパック

エイリアン1&2とプレデター1&2とおもったら、プレデター1,2がない。1&1と2&2でもいいけどさ。 FOXは今年の5月に「デイ・アフター・トゥモロー」にあわせた組み合わせキャンペーンを打っているが、今回は\2,980円なのでインパクトは薄め。で…

スパイダーマン2/★★★★★

ヒーロー物の原点回帰 オープニングに出てくる前作の”おさらい”イラスト(見せ方も素晴らしい)にシビれて、ピーター(=トビー・マグワイア)のこれでもかと繰り返されるマヌケ&貧乏ギャグに大笑い。そして地下鉄の暴走を止めるシーンで爽快になり最後にM…

アイ,ロボット/★★★

この筋で大作とは・・・ トンネル内のカーチェイスシーンはまったく現実味がなくていただけない。マトリックスの100人切りが成立したのはあくまでもマトリックスという架空の世界での出来事であって、未来でも一応現実のシーンがあれでは興ざめ。 ところ…

氷の接吻/★★★★★

断固支持! アシュレイ・ジャッドつながりでTV放送を録っておいたものをまた観た。やっぱいいわ!これ。改めて感じたことは 独特の画面の色使いがマッチしている =EYE[アイ](=ユアン・マクレガー)の部分アップが多い(目だったり手だったり) アイの感…

サイモン・バーチ/★★

"感動"を演出したら感動できない ジョン・アーヴィングは好きな作家だが、この原作の「オーエンのために祈りを」はまだ未読。 前半はアーヴィング風の日常と非日常的な出来事が交差する世界が描かれ快調だが、サイモンの母が死んだ後から失速。そこからは普…

2004年冬 キャンペーンラッシュ

先日ワーナーのキャンペーンを見つけたばかりだが、20世紀FOXとユニバーサルからも発売。どちらも11月26日。20世紀FOXは「イン・アメリカ 三つの小さな願いごと」「ソラリス」が低価格化。ユニバーサルはコーエン兄弟+アル・パチーノで対抗。20世紀FOX 「1…

ザ・ロイヤル・テネンバウムズ/★★

良さがわからない 期待しすぎたせいか、ピンとこなかった。アメリカ人によるヨーロッパ映画への羨望のようにも見える。