2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンボーイズ(2008)/★★★☆

枝葉の部分が楽しい爽やか映画 NHK BSで鑑賞。 以前も書いたけど「スター・ウォーズ」よりは「未知との遭遇」派なので、SWサーガに萌えるものは全くないのですが、その周辺(ファンの生態)を描いたものが、滅法面白いと思います。 (同じく放送されていた …

キャピタリズム マネーは踊る(2009)/★★★

これまでの作品とは違う何か ムーアドキュメンタリは単純に見ていて楽しいし、内容も興味深い。 ただし、これまでの作品と決定的に違うのは、これが他国の話とは全然思えない点だ。 これまでの「銃規制」「石油カルテル」「医療保険」はアメリカ人ってホント…

ほえる犬は噛まない(2000)/★★★

ポン・ジュノの片鱗。へんな映画だなぁ 2009年マイ ベスト・ワン「母なる証明」のポン・ジュノが監督し「空気人形」のペ・ドゥナが主演と聞いて、後追いで鑑賞。第1印象は”なんだか、へんな映画だなぁ”と。妊娠中でやたら当たりがキツイ妻を持つ、大学教授(…

空気人形(2009)/★★★☆

残念、ノれず この映画を好きか嫌いかで聞かれたら、「苦手」と答える。 要は「ノれるか」「ノれないか」だと思うが、私はノれなかった。 ストーリーよりもニュアンスで語るタイプの映画だけに、そこがシンクロしないと映画の良さも伝わってこない。 体を張…

96時間(2008)/★★★☆

あっという間に終わっちゃった 序盤は少しもたつくのですが、事件が起きてからのテンポが良くて、あっという間に終わっちゃいました。 ”シーラ・E”のエピソード付きでこの尺は素晴らしい。 リーアム・ニーソンのキャラとひたすらアクションに徹したのが功を…

ディア・ドクター(2009)/★★★★☆

フツーに面白い 西川作品は「ゆれる」で重苦しく難解なイメージを持っていたのですが、本作は随分と分かり易くなった分評価が高いのかもしれません。 観ていてフツーに面白かったので、却って拍子抜けしました。 「七人の侍」で志村喬の名ゼリフに「いや、勝…