2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アルビン/歌うシマリス3兄弟/★★★☆

それなりに楽しめました TVアニメの実写版映画化らしい。 山に住んでいたいた歌の好きなシマリス3兄弟がクリスマス用にに伐採されたモミの木と一緒にビルに運ばれてきた。 偶然そこを通った売れないソングライターについて来てしまう。 3兄弟のせいで家…

永遠のこどもたち/★★★★

洋館ホラーファンタジーの佳作。膝を打つようなオチがうまい。 [rakuten:neowing-r:10223651:image] 基本こういった”怖い”のは見ないのですが、評判がいいのとタイトルに惹かれて見てみました。昔いた洋館の孤児院を買い、自分も孤児院を始めようとするラウ…

ハンコック/★★★

前半傑作、後半失速 予告等で見ていたとおりの場面が次々と出てきて、期待通りの展開になったところで、ありゃまだ半分も時間が経ってない。 どーすんだ?どーなるんだと思っていると、えっえー?!となったまま驚愕の展開へ。 聞いてないよ〜。 ただ、この…

4ヶ月、3週と2日(2007)/★★★★☆

そのすべてがストレス。 たぶんネタばれ 現在、カンヌ国際映画祭が開催中。といこうとで一昨年のパルム・ドール受賞作を鑑賞。観ていて、新婚旅行で初めて行ったヨーロッパを思い出したな。 どこか冷たくて、すべてが違和感で(当たり前か)まさに異国の地に…

レッドクリフ Part I(2008)/★★★★

長尺だけど、結構楽しめました 適度なケレン味と圧倒的な物量で見ているだけでも結構楽しめました。 様式美を優先するせいか、八卦の陣(亀を模した陣形)では、どこに敵がいるかわからないとか、あんな陣組む意味がわからないとか色々ありますが、そこは深…

ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー/★★★☆

宮崎アニメの実写版?最後まで楽しめます ところどころに宮崎アニメの影響を感じます(森の神とか歯車とかロボット兵とか) それがデル・トロ流の圧倒的なビジュアルの中にそれとなく融け込んでいるから、モノマネではなくリスペクトに感じるんですな。 新し…

誰にでも秘密がある メイキング

これはひどい 本作は劇場未公開の「アバウト・アダム アダムにも秘密がある」の韓国版リメイクで、韓国映画には珍しい艶笑コメディ。 私のお気に入りです。 本作とオリジナルの感想は以下参照。■誰にでも秘密がある レビュー ■アバウト・アダム アダムにも秘…

エージェント・ゾーハン(2008)/★★★★☆

きわどいネタを笑い飛ばす。これぞサンドラーの真骨頂。 アダム・サンドラー主演の未公開コメディ。イスラエルの凄腕エージェント”ゾーハン”(アダム・サンドラー)は、地元のスーパースター。 しかし、彼にはひそかな夢があった。そう、”美容師”になりたか…

ミラクル7号(2008)/★★★

小1が大喜び。チャウ・シンチーはなぜこれを撮ったのかが気になる 息子2(小1)が喜んで見ていました。プロダクションノートによると「E.T.」に影響されたとか。 ただ「E.T.」というよりは「キッド」(チャップリンの方ね)や「スパイ・キッズ」…

ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!(2007)/★★★★

いい映画だけど、期待しすぎたかも すごく期待した分、脳内で仮想映画を作り上げてしまったせいか、思ったほどではない気がして。 この映画は予備知識がない状態で見た方が楽しめると思います。 全体的に映画愛に溢れているのはいいのですが、なぜあんなにち…

つぐない(2007)/★★★☆

観れば満足だが・・・ なかなか見る気がおきないけど、見れば満足するタイプの映画。 もちろんこれも満足する出来栄えでした。 ただ、別れた恋人のもとに戻る兵士の話と聞いて、もっと戦争シーンがあるのかと思っていました。(未見だけど「コールド・マウン…

JUNO/ジュノ(2007)/★★★★

くすくす笑って最後は感動。エッジの利いたセリフに酔う [DVD]" title="JUNO/ジュノ [DVD]" class="asin"> ずっとくすくす笑わせながら、ところどころ泣かせられ、最後はよかったと思わせられる。 十代の妊娠だし、結局は里子に出すわけだからそのこと自体は…

この自由な世界で(2007)/★★★★

イギリス版女社長奮戦記。厳しい現実とシニカルな視点が印象的 「麦の穂をゆらす風」のケン・ローチ監督作品。 働いていた人材派遣会社をクビになったシングルマザーのアンジー(カーストン・ウェアリング)はそれまでの経験を生かすため自分で会社を作った…

makeing of ヒストリ・オブ・バイオレンス

ヒストリ・オブ・バイオレンスのDVD特典。 メイキングとしてはとても丁寧に作られており好感が持てます。■ ■ ■ 2つのSEXシーンはもともと脚本になかったものをクローネンバーグが追加したとの事。 作品中でも重要な位置を占めており、妻のエディは最初はト…

接吻(2008)/★★★★

小池栄子のバースデーソングが耳から離れない ネタバレ全開でいきます。この作品のウリにもなっているラストシーンですが、よく考えてもわからないし、この作品の本質ではない気がするのでパスします。 (監督やキャストが言っている「死」に対する「生」へ…

ハイスクール・ミュージカル2(2007)/★★★

今回の主役は意地悪姉と弟。ダンスがパワーアップ 前回ダンスのないミュージカルなんてと書いたら、「2」ではダンスナンバーが増えてました。 ただ、主役の二人がすでにラブラブなのであまり目立たず、その代り脇役の方が輝いていました。 いいのか?いいん…

ONCE ダブリンの街角で/★★★★

音楽で雄弁に語る。いや参りました。 ストリートで歌う売れない男と結婚生活がうまくいかずチェコから子供と一緒にダブリン(アイルランド)に出てきた女。二人が音楽を通じて心を通わせる姿を描く。 ネタばれを承知で言うとタイトルの”ONCE”は一度だけ…

トゥルーマン・ショー(1998)/★★★★☆

優秀なスタッフとキャストが作り上げた一級のファンタジー TSUTAYAのキャンペーンで見かけてつい購入。時々見たくなります。 今回観直してあらためて脚本の素晴らしさを痛感。 安易なネタばらしをせず、前半はトゥーマンの様子を描き、途中から番組回想シー…

スカイ・クロラ The Sky Crawlers(2008)/★★

ネタばれ全開 要注意今頃になって気がついたが押井監督のテーマとして「永遠の繰り返しからの脱却」というのがある。 「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」しかり「イノセンス」しかり。 本当はイノセンスで気づくべきだったが、本作を見ていてあ…

ウォンテッド(2008)/★★★

アンジー姉さん万歳! (ネタばれ全開要注意!)こんな展開とは知らずに見ていたので、ちょっとビックリ。(グラフィック・ノベルが原作だからか?) でも、よくよく考えるとそのどんでん返しにつながる最初の銃撃戦でもっと含みが欲しかった。 荒唐無稽なの…

アイアンマン(2008)/★★★★☆

ロバート・ダウニー・Jrと細部の描写が魅力。ワシも作りたい。 映画館でも見たのだがDVDで改めて見直して、やはり面白かった。 前回観たときは長く感じたが、改めてみると意外とテンポがいい。それでも長く感じるのは細かい描写の積み重ねが多いからだ…

ピンク・パンサーX(1982)/★

ファンだけが楽しめるDVD特典映画 若くして亡くなったP.セラーズの死後2年後に公開された作品。失踪したクローゾー警部を追ってレポーターが関係者達にインタビューを行っていくというストーリーは一応あるのだが実際に使われているのは、1.旧作のN…