2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イヌゴエ/★★★☆

観ていて心地よい作品でした インディペンデント(低予算)映画は、アイデアとセンスが命。本作ではイヌの話しが聞こえるというアイデアもいいが、独特のテンポで見せる演出のセンスがよかった。この設定のミソは(洋画によくあるような)人間との会話にならず…

インサイド・マン/★★

良さが分からない スパイク・リー初体験。 丁寧に作られているし、ラストの展開もうまいと思うが、面白いとは思えなかった。 他の方のレビューを見ていると、やはりNYという街を知らないと楽しめないらしい。 私には難しい映画だったかも。

ダイヤモンド・イン・パラダイス/★★

もったいない この世に3つだけ存在するナポレオン・ダイヤモンド。その2つまで手に入れたのを機に、南の島で引退することを決めたブロスナンと恋人のサルマ・ハエック。 ところがブロスナンは平穏な生活に満足できない。そこに以前から執拗に追いかけてい…

かもめ食堂/★★★★

食べ物の出てくる映画は、つい点が甘くなります。 日本を離れフィンランドに食堂を開いた小林聡美。だが開店1ヶ月してもまだ客は一人もこなかった。そしてついに来た最初の客が日本好きのオタク青年。 その青年からガッチャマンの歌を教えて欲しいと言われ…

ナニー・マクフィーの魔法のステッキ/★★★

エマ・トンプソンのファンになりました 妻が亡くなって1年が経つブラウン家の夫(コリン・ファース)と7人の子供たち。 大きな屋敷に住んでいるが、家賃だけは妻の伯母(アンジェラ・ランズベリー)から援助を貰っていた。しかし子供たちの面倒を見てくれる後…

ナイロビの蜂/★★★★

レイフ・ファインズにしびれた アフリカを舞台にした巨大製薬会社と英国の陰謀を追及する男のポリティカルサスペンス映画。 レイフ・ファインズが気弱な男を演じており、それが妻の死の原因を探っていくうちに、だんだん強くなっていく。その微妙な変化がう…

クラッシュ/★★★★

オーソドックスな演出。海外で暮らさないと実感が湧かない この映画ではハッキリと差別用語や差別するセリフが語られるが、実際にはそんなこたあない。 「このメキシコ女のせいよ」とか「黒人だからだ」とか、さらには「英語を話せ、ここはアメリカだぞ」な…

ミュンヘン/★★★★

映画を越えた作家性 このDVDにはご丁寧なことに本編の前にスピルバーグからのコメントが収録されており、またもやハイライトシーンを先に見るはめになった。はて、同じような思いを他でもしたことがあるような・・・。 見終わった感想は「164分の超大作に…

SPL 狼よ静かに死ね/★★★

感情移入はできないが、雰囲気を味わうのであればなかなか ハードボイルドカンフー刑事アクションとでも言いましょうか。 設定では刑事と悪の親玉の対決となっていますが、ほとんど権威を悪用したヤクザ集団と地域のドンと言った趣で、観ていて感情移入もで…

ブレイキング・ニュース/★★★

アイデアはいいのだが ジョニー・トー初体験。 オープニングのワンカットは確かにすごいが、知らずに観ていればさらによかった。 テンポのいい編集と、よく動くカメラ。これがジョニー・トースタイル?。 メディアを使った心理戦で犯人たちの描写やクールな…

少林サッカー 他

たまたまBOOK OFFに立ち寄ったら「本日のみ1,500円以上のDVDは500円引き」ってあるじゃないですか。探しちゃったよ1,500円以上のDVD。で、見つけたのがこれ もうさんざん観た映画だけど、DTSだしコメンタリもついてるし。(ちなみに1,150円(1,650円)でした) …

ロード・オブ・ウォー/★★★★

武器商人(=戦争)を"虚構"の世界に持っていったセンスが凄い 観ていて感じたのは「すごいなこの映画」ということ。 "武器商人"というものを扱いながら、そのビジネスぶりをコミカルに描くことにより、「銃(または武器)」というものにとり憑かれた人たちを描く…

ホテル・ルワンダ/★★★★★

これは「ドキュメンタリ」か「映画」か? 私はこの作品は「映画」だと思う。もちろん真実にもとづいているのはわかるが、どこか作り手のまなざしが暖かいながらも引いている気がするからだ。 実際、大量の死体が出てくるのに生理的な嫌悪感を及ぼすような表…

ダイハード2 アルティメットエディション

買っちゃた!誘惑に負けて。レニーハーリン好きだし。

ダ・ヴィンチ・コード/★★

持った手の熱さに耐えかねて 酷評されているほど悪くはないが、「原作を読んだ人にとっては短く、原作を読んでいない人にとっては長い」という評判通りで、良くも悪くも原作に忠実すぎてケレン味が足りない。 ハイライトの「○○○には実は○がいて、しかも○○も…

アンダーワールド2 エボリューション コレクターズ・エディション/★

観るには観たが。 なにも響くものがない。なにやら兄弟喧嘩の話らしいが、誰が誰なのかイマイチわからず。

スーパーマン リターンズ/★★★★

旧作へのリスペクトを感じさせるスーパーマン。これは劇場で観たかった。 1作目へのリスペクトに溢れており、ドナー版「スーパーマン」主義者の私としては断然うれしくなった。(双葉先生風) まず、オープニングでアノ旋律とクレジットエフェクトに感涙。…

2006年公開作品ランキング

ETC

ネットレンタルを利用するようになってから、ずいぶんと新作が借り易くなり、2006年公開作品もDVDで鑑賞することができるようになりました。 そこで、2006年に公開された映画のベスト3を選出。■一般映画 嫌われ松子の一生 スーパーマン リターンズ[…