2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トゥモロー・ワールド(2006)/★★★★★

ディストピアものの傑作だと思う 大好きな映画なのでご近所の名画座に駆けつけました。ヨカッター! 今回観て気がついたのは、その語り口のうまさです。 この映画は「いかにこの世界観をスムーズに伝えるか」がカギだと思いますが、出だしのショッキング演出…

青い塩(2011)/★★★☆

伝説のヤクザと射撃の名手の奇妙な関係。スタイリッシュな映像に酔う 料理教室に通う男の隣にやってきた美女(可愛い子)とやがて親しくなり・・・と聞いてビーンと来た人はさすが。そう目隠し料理教室 『ヒアアフター』とよく似ている(もちろん偶然だと思…

ソイレント・グリーン(1973)/★★★★

ソイレントグリーンは○○だ! スカパー無料視聴週間で放送。ありがとうIMAGICA!。 70年代ディストピア物の傑作で、昔見たきりなのでずっと観たかったんです。 改めてみると、テンポは悪いし作りは雑だしと70年製B級SF感たっぷりですが、やっぱり好き。 ネ…

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い(2011)/★★★☆

正しい映画 すごく真面目だし見ごたえもあるけど、この映画の持っている「正しさ」のようなものが気になる。 「良い映画」というより「正しい映画」という感じ。 (最後の明かされるサンドラ・ブロックの"実は"話は、さすがにないだろうと思うが) 主演のト…

映画 「けいおん!」(2011)/★★★★☆

丁寧な描写が秀逸。 すごく丁寧な描写で、"なんでアニメ?"が"やっぱアニメじゃないと"に変わる映画。 特にロンドンに行くまでのくだりが秀逸で、"はじめての海外あるある"共感が半端ない。 なるほど萌え要素満載だなと思いつつ、この映画(踏み絵)を通過し…