2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!/★★★★★

高い技術に支えられた楽しいエンターテイメント!親子でいかが? 子供用と思って借りて見ましたが、なかなか侮れない作品でした。 アイデアはある有名SFを踏襲したものなので、大人が見るとすぐにわかる展開なのですが、驚いたのはその技術。クレイアニメ…

ラブストーリー/★★★

ちょっとだけ泣けました。 「猟奇的な彼女」の次回作ということで見てみてみましたが、レベル的には数段落ちる感じ。 女の子が見つけた日記には母親の恋愛がつづられており、現代と過去の恋が同時に進行する構成でした。過去のパートでは、学生運動やデモ隊…

スター・ウォーズ エピソードIV 新たなる希望 リミテッド・エディション

新星堂のセールで1,480円でした。安い!。ただしセール対象はIVのみ。 ちなみに、私はスピルバーグ派なので「未知との遭遇」の方が思い入れがあるし、実際SWを劇場で観たのもリバイバル時だった気がします。どうやらSF活劇は興味がないらしい。 でもTV…

太陽の王子 ホルスの大冒険/★★

動画はすごいけどストーリーはイマイチでした。もう少し言うと「ヒルダ」の存在に馴染めなかったというか戸惑ったところがあります。ただフル動画のすごさは感心しました。

レッド・ドラゴン/★★★

エドワード・ノートンを見る映画 「羊たちの沈黙」の前日談なのですな。生理的な不快感はぐっと抑えられてサスペンス調に。無難にまとまられいる感じがしますが、エドワード・ノートンを観ているだけで楽しかったです。

香港国際警察 NEW POLICE STORY/★★★★

こんなにハードだったとは! 今までのジャッキー映画との違い。 「銃」が前面に出ている 今までにないハードさ 犯人が実は・・・だったとか、ベタな展開もあるのだが、こんなハードなジャッキーは観たことない。

ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟/★★★★★

これは映画版ウルフェス2006だ!円谷プロ40年の重みに涙する のっけからCG全開、怪獣全開の出し惜しみなし。ウルトラ兄弟(といってもタロウまでだが)も多いが、敵の怪獣も多いく「ゴジラ ファイナル ウォーズ」のウルトラマン版といった趣もある。 た…

あらしのよるに/★★★

山谷(やまたに)が多すぎ。「泣きたいんだけど泣けないんだよー」 「あれは”ゲイ”を象徴してるんだ」という感想を見たことがありますが・・・。 途中までは展開が読めたのですが、後半はえっ、えっ、えっ。うーんまだ続くのかー!という感じで、元が絵本だ…

死ぬまでにしたい10のこと/★★★

ドキュメンタリ風。ひたすら切ない。 手持ちカメラを多用し、まるでドキュメンタリのように見せる演出と本当にアンを体現したかのようなサラ・ポーリーが映画を見ていることを忘れさせる。 初対面の隣人に子供を預けて不倫にいくアンの姿に共感することは出…

ギフト/★★★★

ケイト・ブランシェットの名演が冴える本作はサム・ライミ監督からの贈り物(ギフト)でした。 夫を亡くしたばかりで3人の子供を抱えるアニーは、その人の運命が見える能力(=超感覚)をもつカード占いで生計を立てていた。ある日息子の学校の先生の婚約者…