2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ワルキューレ/★★★☆

フィクションだとばっかり。サスペンスと脇役陣の演技を味わう 最初に言い訳すると、これが「実話に基づく話」だとは全く知りませんでした。 だってブライアン・シンガーとトム・クルーズの戦争物で、しかもテーマが”ヒトラー暗殺”。 てっきりヒトラーはやは…

マンマ・ミーア!(2008)/★★★

イタイ・・・ この映画の企画を聞いたときからメリル・ストリープじゃなければいいのにと思っていましたが、予感的中。というかむしろもっとイタイ。 特に”ドナ&ザ・ダイナモス”の3人組。 出だしのオバサン3人組の出会いシーンはイタさMAXです。(最後…

僕らのミライへ逆回転(2008)/★★★★

映画バカの夢に涙。ヘタウマさが楽しい。 こいつらバカだなぁと思って見ていましたが、「ロボコップ」を一生懸命リメイクして店に戻ると、お客が列を作っているという場面で思わず涙がこぼれました。 これって映画ファンにとっては夢のような場面ですよね。 …

チェンジリング(2008)/★★★★☆

出てくる人全てがハマり役。イーストウッド流の貫き方 2008年度主演女優賞ノミネート。 子供が誘拐されるまでの下りは、とても他人事とは思えずゾッとしながら観ていましたが、そこからは予告編で観たとおりの展開。 ところが中盤から別のドラマが始まり、ぐ…

モンスターVSエイリアン【3D】/★★★★

3D版はその差額と効果にギャップあり。作品は悪くない 最初に質問。 劇場に前売り券を買いに行きました(家族4人分で4200円)その時は3D上映するか未定でした(封切1週間前)。 結局3D上映が決まって、当日窓口で3D差額を頂きますと言われ(もちろん承…

ランボー 最後の戦場(2008)/★★

人体爆発ショー ひたすら人体を破壊する!。それしか内容がありませんでした。いくら90分の映画とは言えここまでストーリー(というかエピソード)がないとは・・・ 見ていてスタローン監督が「もっと血糊を出せ!」「ここは人体爆発だ!」「CGで血を増…

シャッフル(2007)/★★

サンドラの魅力は引き出せず。 現在、「あなたは私の婿になる(THE PROPOSAL)」の大ヒットで復活?しつつあるサンドラ・ブロック主演のスリラー。 事故で死んだと知らされた夫が一夜明けると生きていた。周りも事故の話は知らないようで、あれは夢だったのか…

ゼア・ウィル・ビー・ブラッド/★★★★

緊張感あふれるドラマ。ダニエル・デイ=ルイスあってこそ。 2007年度アカデミー賞主演男優賞受賞。 PTA版「ジャイアンツ」? のっけから密度の高い画面に圧倒されっぱなしで、これだけの長尺にもかかわらず、ぐいぐい押されるドラマに魅入ってしまいまし…

ぐるりのこと/★★★★

終盤が奇妙な味わい 最初の二人の会話がやたらとリアルで、”こんなのを映画で見らせれても”と思ったが、この2人に不幸が降りかかってからはぐっとひきこまれた。 ただ、終盤が(ある意味)すごく奇妙で、普通ならここで終わるだろうというところを、何回かパ…

崖の上のポニョ/★★★★

劇場は「体験」DVDは「観賞」 劇場でも見たのですが、DVDも買っちゃいました。 ほとんど国民映画と化しているのであえて内容には触れませんが、ワタシ的には宮崎ジブリ作品9作品中6位とだけ申し上げておきます。 ※ある意味NHKの密着ドキュメントの方…

ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー/★★★★

シリーズで一番の出来 最終回は劇場なんてよくあるパターンだなーと、カネだけかけて内容は二の次なんだろうなと思ってみたら、これが意外や意外よかったです。 これまでは主役の2人より脇役達が光っている事が多く、つい脱線してしまいがちでしたが、本作…

ゲット スマート/★★☆

生笑い 相性が悪いのか、笑いきれなくて消化不良。途中で挫折しました。 お金がかかっているのはわかるのですが。 アン・ハサウェイは好きなのですが、本作ではその魅力を出せてない気がします。

珍道中シリーズ

ビング・クロスビー、ボブ・ホープ、ドロシー・ラムーア主演の珍道中シリーズ。 一番人気の「アラスカ珍道中」がめちゃめちゃ面白かったので、いくつか借りてみました。 第1作[1940]シンガポール珍道中 Road to Singapore(1950/05公開) 監督ヴィクター・シ…