2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒトラーの贋札(2007)/★★★★★

ひたすら面白い! 「おくりびと」がオスカー受賞!ということで、昨年の外国語映画賞グランプリ受賞作の「ヒトラーの贋札」を鑑賞。ホロコーストものを「面白い」というのは不謹慎かもしれないが、極限状態だからこそ滑稽なほどに真摯に生きる男たちの物語が…

アメリカン・ギャングスター(2007)/★★★★

悪なのに善、善なのに悪 デンゼル・ワシントンがかっこよすぎて、これってまずくない? 実は一番悪いのは悪人を食い物にする警官でしたって話ですが、やはり麻薬王フランク・ルーカスの悪さももう少し強調してもいいのでは?157分と長いのですが、丁寧に描い…

レッドベルト 傷だらけのファイター(2008)/★★★

レッドベルトは奇妙な味 レッドベルト(=赤帯)は柔道の段位を表し、世界に1つしかないという。 そのレッドベルトを世界最高の名人より与えられた男の物語。というとなかなか勇壮な感じだが、話はもっと小さく、あるちっぽけで潰れそうな道場の主人が世間…

エイプリルの七面鳥(2003)/★★★★★

これは家族への感謝の物語 私の大好きな映画で、2006年度年間ランキングで5位。 新星堂の3枚セールで見つけて購入(ちなみにあと2枚は「トランス・アメリカ」「オール・アバウト・マイマザー」。いい買い物でした)感想は以前書いた内容も参照。→id:fwaka…

座頭市喧嘩旅(1963)/★★★★

最後はじゃんじゃん斬ってます シリーズ5作目。4作も飛ばしたせいか、いつの間にかカラーになってました。 解説によると本作から”敵役”と言えるキャラクターがなく、代わりに”居合斬りの名手『座頭市』”をどう味方にするかというのがテーマになったとか。 …

赤い風船(1956)/★★★★

ラストが圧巻!。 ストーリーよりもどうやって撮ったのか?が気になります。 子供達と見たのですが、デジタルリマスター版だったせいか、50年以上も経た感じがせず、新鮮に感じました。 ラストが圧巻ですが、ソニーのCMをちょっと思い出しました。

ハイスクール・ミュージカル(2006)/★★★☆

主役が踊らないミュージカルなんて 高校を舞台にしたミュージカルでは「グリース」という傑作がありますが、本作の主役は歌ばかりでほとんど踊りません。 これではミュージカルとは言えないのでは? それ以前に、オーディションまで受けたミュージカルはどう…

スピーシーズ/種の起源(1995)/★★★★

B級の王道 B級と分かっていてつい見てしまう。 この映画見た人って後半がどうなっているか言えますか? 前半のインパクトにくらべて後半が弱いのだが、逆に毎回新鮮な気持ちで見られる特典も。日曜洋画劇場でよくやってるから、見ている人も多いとおもうの…