2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スター・トレック イントゥ・ダークネス(2013)/★★★★★

SFで「フツーに面白い」は褒め言葉 夏のSF大作では一番評価の高かった本作。 ドラマとしてフツーに面白い上にSF大作感があるのだから、つまらないわけがない。 この「フツーに面白い」と言うのが大事で、SFになると途端にドラマに偏る(『マン・オブ…

太秦ライムライト(2013)/★★★★★

意外な拾いものでした すみません。舐めてました。 「かつては繁栄を誇った京都・太秦で、斬られ役一筋の大部屋俳優が新人女優を育て去っていく。チャップリンのライムライトの時代劇版」 BSコラム:NHK | 映画 | ■渡辺支配人のおしゃべりシネマ館■「太秦ライ…

ウルヴァリン:SAMURAI(2013)/★★★★

ウルヴァリンは2度死ぬ 日本描写にところどころ違和感はあるが、思ったより楽しく出来ていてこれはこれであり。 ヒュー・ジャックマンが秋葉原を走っている姿を見るだけで観る価値は十分にあるし、外人(!)が見たい日本のエッセンスがすべて入っている気…

クロニクル(2012)/★★★☆

こだわって作ったPOVに驚き 全くの予備知識なしで観たので、一体にどうなるやら息をのんで見た。 ただの超能力者話ではなく、青春物語であり、虐げられた少年の物語になっているのが素晴らしい。 ただ終盤に行くにつれどんどんエスカレートしていくので途…