2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長靴をはいた猫/★★★★

ビックリしたニャー!カリオストロの原型がここにある。 おそらく私の記憶してる中で映画館で観た一番最初の映画(のはず) 評判もいいので子供と一緒に見たが、原作の「長靴をはいた猫」では、家来になる長靴をはいた猫が色々と機転をきかせて、百姓の三男…

ミニミニ大作戦(03)/★★★★

それなりに オリジナルは未見。ただのドンパチにしなかった意欲は買うが、満足感もそれなりだった。 後半の車が主役になると俄然テンポがよくなるのだが。 マーク・ウォールバーグ、シャーリーズ・セロン、エドワード・ノートン、セス・グリーン、ドナルド・…

スパングリッシュ/★★★★

大好きなブルックス監督作品。前半と後半で分かれたのは残念だが何度も見たくなるシーンが随所にある。 私の大好きな監督のジェームズ・L・ブルックス(「愛と追憶の日々」「ブロードキャスト・ニュース 」「 恋愛小説家」)の最新作。(といっても2004年公…

イン・ハー・シューズ/★★★★★

奔放な妹と堅物の姉の物語。さらっと描いているが実は重い。秀作でした。 性格が正反対なマギーとローズの姉妹が、あることで喧嘩別れをするが、やがてそれぞれが幸福を見つけ出し成長していく物語。 奔放な妹を演じるキャメロン・ディアスは、服を着た(露…

ALWAYS 三丁目の夕日/★★★★

ベタだから泣ける。「昭和」を舞台に持ってきた発想が秀逸。 最初は、原作の小説家と吉岡秀隆のギャップがありすぎて違和感があったが、次第に引き込まれるうちにこれはこれでよいと思えるようになった。 昭和を舞台にしたことにより、韓国映画のようなベタ…

地獄の逃避行 他

ヨドバシのポイントが切れそうなので、買ってみた。 地獄の逃避行 フリーウイリー 「地獄の逃避行」はうん+年前に見たが、踊るシーンの音楽だけが記憶に残っており、うん+年経っても覚えている旋律って何なんだろう?と思って買ってみた。「フリーウイリー…

007 トゥモロー・ネバー・ダイ <特別編> /★

プロスナン=ボンドの2作目。不満だー! 劇場で最初に見たのが「私を愛したスパイ」で、ムーア=ボンドが刷り込まれている私にとって、同じような路線のプロスナン=ボンドは結構気に入っている。 そんなプロスナン作品なのに本作を見落としていた事に気が…

未来世紀ブラジル/★★★★★

時代がこの映画に追いついてきた。テリー・ギリアムの傑作! 前回見たのは20年ほど前か。そのときは生理的に受付なかったので、飛ぶ騎士とダクトしか記憶に残っていなかったが、今回改めて観なおしてみて、その時代の先取り感に見入ってしまった。 日常に…