2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラジルから来た少年/★★★★★

2年半の間に94人の男を殺すナチの壮大な計画とは。構成が見事。 南米のパラグァイ。ナチの残党が集まりある人物を迎える。その人とはヨゼフ・メンゲレ博士(グレゴリー・ペック)。かつてアウシュビッツで数千人の子供を実験のために切り刻んでいた男だ。メ…

イン・ザ・ベッドルーム/★★★★

子供を持つ親の気持ち。ドキュメンタリのよう。 大学生の一人息子を持つ医師で理性的な父(トム・ウィルキンソン)と学校でコーラスを教えている厳格な母(シシー・スペイセク)。息子の恋人は年上で2人の子持ち(マリサ・トメイ)で、元夫が復縁を迫ってい…

未来警察/★★★★

80年代SFの愛すべき小品。 マイケル・クライトン脚本兼監督のSFアクション。「時効警察」と間違わないように(笑)。ロボットのトラブル処理班のリーダー(トム・セレック)は新しく配属してきた女性警官(シンシア・ローズ)とコンビを組み、ロボット…

ハッピーシネマタイム〜ダンス&ミュージック

パラマウントのキャンペーン。1,500円。6/9発売 スクール・オブ・ロックがキャンペーン落ち。「フットルース」「グリース」など好きな人は嬉しいかも。 なお「スター・トレック」シリーズはディレクターズ・エディションがBOXで7/28に出るようだ。 スクール…

スーパー・ハリウッド・プライス2006年MAY

ワーナーから5月も立て続けにキャンペーン。690円と980円。5/12発売。■スーパー・ハリウッド・プライス 690円 2006年MAYフリー・ウィリーシリーズが690円。 フランティック シングルス ジャック・サマースビー フリー・ウィリー 10周年記念版 フリー・ウィ…

Michael Jackson History on Film 2 [IMPORT]/★★

思っていたよりは... 「ムーンウォーカー」で火がついて買ってしまったのですが、見終わって初めてBADが収録されていない事に気がつきました。悔しいのでメモを挙げておきます。【A面】 1.Bille Jean (live) ライブで歌う姿が収録されてます。ムーンウォー…

スチームボーイ STEAMBOY/★★★

ビジュアルは凄いが... 19世紀半ばのイギリスという舞台設定と「蒸気」をめぐる産業革命という着眼点が素晴らしい。まるで生き物のような蒸気、19世紀のコンソールともいえるコックピット、各種メカの造形や動き、19世紀のイギリスの情景、画面の躍動感など…

コスミック3月4月

3/18発売 ネブラスカ魂 オペラハット 逢びき スキャンダル(1)キャンパスの罠 ザ・ラストサムライ シスター・シスター 呪われた姉妹 4/19発売 ベン・ハー 平原児 ジェーン・エア スキャンダル(2)ブロードキャスターの陰謀 キュラソーカリブの凶弾 ザ・ス…

あなたのために/★★★★

アーヴィングの世界のよう。観終わった後、暖かくなりました。 見ていてジョン・アーヴィングみたいだなと思ったら、やはり原作があってビリー レッツの「ビート・オブ・ハート」の映画化のようだ。臨月が間近いノバリー(ナタリー・ポートマン)は旅の途中…

僕の彼女を紹介します/★

なかったことに 一応念のために確認したいのだが、これって「猟奇的な彼女」の前日談...だよね。『僕の彼女を紹介します』ってセリフで始まるし。チャ・テヒョンも出てくるし。(でも喋っていたのは教師の方だけど) これを「猟奇」につながる長いエピソード(…

彼女を信じないでください/★★★★

女詐欺師の恋。月9でリメイクを希望。 詐欺罪で捕まった女詐欺師(キム・ハヌル)が仮出所してお姉さんの結婚式に行く。その電車の中で足ともに落ちた指輪を取ろうとした青年(カン・ドンウォン)を痴漢と間違え大騒ぎになる。しかし、青年が持っていた指輪…

ワーナースーパーハリウッドプライス

ワーナー恒例のキャンペーン。これまでと同じように1,500円、980円、690円の3パターン。4/14発売。■1,500円 「コンスタンティン」「デンジャラス・ビューティー2」「キャットウーマン」がキャンペーン落ち。 コンスタンティン デンジャラス・ビューティー …

イナフ/★★

単調で長い。見ているほうももうイナフ(十分)。 ジェニファー・ロペス主演のDV(ドメスティック・バイオレンス)もの。ジュリア・ロバーツで似たような映画(「愛がこわれるとき」)があったが、こちらは結末がちがうのは時代なのか、ジェニファー・ロペス…

バッドデイズ/★★★

硬派な犯罪映画。まるで70年代のようです。 宝石店を襲撃した男4人。うまくいったと思ったが一番若いスティーブン・ドーフが宝石を独り占めするため次々と仲間を殺して逃げ去った。1人生き残ったハーヴェイ・カイテルはドーフを追ってLAにやってくる。…

見た事ある人

etc

M:I:3の予告を見ていてどこかで見た事ある人だと思ったら、主演男優賞をとったフィリプ・シーモア・ホフマンだった。 (いやそれだけなんだけど) ■M:i:III

トルク/★★★★

「ワイルドスピード」バイク版。でも笑いが足りません。 はっきりと見世物と割りって作っているので、ありえねー映像のオンパレードだが、やりたいことは伝わってくる。だからCGとわかっていてもスゲー!と感心もし、見ていてうれしくなるのだ。ただ、キャ…

カサンドラ・クロス/★★★★

カサンドラ・クロス...あそこには行きたくない! アメリカが極秘に研究していた細菌を浴びて逃走したゲリラを、CIAが彼の乗った列車ごと抹殺しようとする作戦を描いたサスペンス映画(goo 映画)列車を舞台にした細菌パニックもので、監督は脚本にも参加してい…

グッドナイト・ムーン/★★★

セリフが秀逸。 離婚した旦那(エド・ハリス)がやり手の女性カメラマン(ジュリア・ロバーツ)と付き合う。元妻(スーザン・サランドン)の気がかりは残された2人は子供こと。思春期の長女は好きな男の子に振られるし、下の男の子はやんちゃ。家庭的なな母親のサ…