2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

恋愛小説家/★★★★★

見事としか言いようがない ジャック・ニコルソン、ヘレン・ハントのちょっと変なおじさんの恋愛コメディ。Jニコルソンの偏屈ぶりやHハントの病気の子供を抱えつつ常に前向きに進む姿も素晴らしい。またこの映画のポイントになっている強盗に合って破産した…

サイコ('98)/★★★★

みごと術中にはまった ガス・ヴァン・サントのリメイク版。TV録画が途中で切れてどうにも気になって買ってしまった。それで結果はみごとガス・ヴァン・サントの術中にはまって、オリジナルとは別の意味で気に入りました。 まず、オリジナルが白黒でどこか冷…

アラビアのロレンス/★★★★★

ここに在る。それだけで十分。 最初はビデオで見て、リバイバルで新宿ミラノ座の大きなスクリーンで見た記憶があります。 最初のうちは「砂漠の稜線はMPEGにはつらいなぁ(確かにブロックノイズが散見される)」とか「昼間のシーンはきれいだな」なんて…

200枚到達

etc

今回の購入でDVDの購入枚数が200枚を超えたので、DVDリスト(http://www.geocities.jp/fwakame/dvd_list/dvd_list.htm)を更新。 プロファイルからも行くことができます。

スパイダーマン他

半額半蔵キャンペーン対象商品がcomodoに入荷したのでさっそく購入。 アイデンティティー アラビアのロレンス スパイダーマン フィラデルフィア メン・イン・ブラック メン・イン・ブラック2 ワイルドシングス 恋はデジャ・ブ 恋愛小説家 サイコ(1998) サイ…

スピーシーズ2/★★

前作より数段落ちる 1作目は敵役、2作目は味方と聞けば思い浮かぶのはターミネーター。そう本作でもまさしくよみがえったエイリアン"イブ"はそんな役回り。前作では事件があるたびに霊媒師が反応していたが、今回はイブが反応する。1作目に書いたがこのキ…

HAPPY CINEMA TIME+50 MOVIES

パラマウントの1,500円キャンペーン。これで8月9月の各社のキャンペーンは出揃った観がありますな。8/19発売 13日の金曜日 PART2 13日の金曜日 PART3 13日の金曜日 完結篇 新 13日の金曜日 13日の金曜日 PART6 ジェイソンは生きていた! 13日の金曜日 PART7…

風とライオン/★★★

ミリアス魂炸裂! 脚本・監督を務めたジョン・ミリアスの嗜好がそのまま画面に出ている。やたらと閲兵シーンが長かったり、ルーズベルトの場面が長かったり、セリフが臭かったりといかにもミリアスらしい作品。ただ自分が見たいものを撮っているだけで全体的…

ベスト・ヒット・コレクション 第4弾

UPJよりベスト・ヒット・コレクションの第4弾。1,565円。9/23発売。 サンダーバード (2004) ヴァン・ヘルシング (通常版) マスター・アンド・コマンダー (本編ディスクのみ) ランダウン ナイトホークス ミッドナイトラン 華麗なるヒコーキ野郎 スラップ・シ…

ショーン・コネリー/盗聴作戦/★

クライムムービーなのか社会派ドラマなのかハッキリして欲しい 10年の刑期を終えて出所したデューク(ショーン・コネリー)が転がり込んだのが昔の愛人イングリッド(ダイアン・キャノン)のマンション。このマンションの警備の厳重さに目を付けたデュークは…

WHV 夏の1枚1,500円キャンペーン

うーん。やはりワーナーは1,500円で行く模様。残念。7/29発売 マトリックス (特別版) マトリックス リローデッド (2枚組) マトリックス レボリューションズ (本編ディスクのみ) アニマトリックス マトリックス リビジテッド スーパーマン (ディレクターズカ…

2枚で¥1,990円第4弾

FOXのキャンペーン第4弾。8月19日発売。 赤ちゃんはトップレディがお好き ミスター・マム ドクター・モローの島 ロング・グッドバイ オスカーとルシンダ アップタウン・ガールズ 最'狂'絶叫計画 ゾルタン★星人 ビッグ ローズ家の戦争 ホワット・ライズ・…

買っとけDVD

etc

予想通りMrインクレディブルのレビュー http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050621/buyd178.htm

シャレード(1963)

正解はPD Classic版。くれべて観ればすぐにわかります。PD版も完全とはいえませんが見る気にはなります。素晴らしい。もう1点。画面のサイズの違いにも注目してください。ジオにページを置きました。以下を参照してください。 http://www.geocities.jp/fwak…

Mr.インクレディブル

本編とメイキングと本編のコメンタリとここ数日集中してみている。いいなぁ。

シャレード(1963)

コスミック版のほかにPDClassic版を購入したので比較。"はてな"では1日1枚しか画像がupできないそうなので、本日はコスミック版画像をup。 今回比較してみて感じたこと 明らかに発色が違う。 画質もかなり違う。 一番の違いはサイズ。片やトリミングされた…

今週も見たい映画が続々

TV

6月映画週間の第2弾。今週はショーン・コネリー特集。 「盗聴作戦」「風とライオン」「トゥルーナイト」の3本。またカルトな人気を誇る「レディホーク」はリチャード・ドナー作品。 その他ブラビの「セブン・イヤーズ・イン・チベット」、この間放送され…

ブレ−ントラスト

http://www.pd-movie.com/ そうか、コスミックはここから買っていたのか。リストを見ると宝の山ですな。特に「恐怖の報酬」があったのが嬉しかった。でも一説によると必ずしもパブリックドメインとは限らないのではないかとの意見もあり諸説紛々。買ってはい…

羊たちの沈黙/★★★★★

DVD特典のドキュメンタリー(約63分)を観ながら。 「告発の行方(88)」でオスカー女優となったジョディ・フォスターは次の企画を探して、プロデューサーのゲイリー・ゲッツマンの元へ連絡する。トマス・ハリスの原作のシナリオ化を進めていることを知って…

ザ・リング/★★

全然怖くないし、よくわからない。 米ではヒットしたらしいが、肝心の謎解きの部分が説明不足。というかあまり力をいれてない?。モノクロに近い画面は面白かったし、米国風に変更されたストーリーも悪くはないけど。時間があれば再度評価したい。リングは邦…

FV M30 KIT

映画とは違うのですが、ビデオカメラを購入。今持っているのはパスポートサイズと言われたソニーのハンディカムでHi8だったので、約10年以上使っていたことになる。この間の技術革新の凄さとは別に画質が悪くなっている事実に衝撃。なんでー!。

Mr.インクレディブル

買っちゃいました。買った後でイトーヨーカドーでもっと安く売っていることに気がつきました。がっくし。でも作品はいいよ。

コスミック7月分

コスミックの7月分は名作ぞろい。うれしいなぁ。 海外特派員 ウィンチェスター銃'73 巴里のアメリカ人 モロッコ フランケンシュタイン レベッカ 全部いただきまぁす

シルミド/SILMIDO/★★

なんだかなぁ 事実に基づいた作品らしいが、それ以前に体育会系のノリについていけない。戦争映画の出来損ないを見せられている気分だった。教育するのに怒鳴り一辺倒ではダメでしょう。もっと兵士を冷静に(冷酷に)物として扱って「人間兵器」を作り上げる…

800万の死にざま/★★★★

意外と良かった 静かなドラマが多いハル・アシュビー監督作品にあって特異でもあり、遺作ともなったアクションドラマ。 捜査中に人を殺してしまったショックからアル中になってしまった元麻薬捜査官が、娼婦やチンピラどもと出会い、やがて復讐を遂げるまで…

ブエナビスタ 1500円

ブエナビスタから1500円キャンペーン。8/24発売分 60セカンズ (ディレクターズ・カット版) コヨーテ・アグリー (特別編集版) アルマゲドン (通常版) パール・ハーバー (特別版/2枚組) クリムゾン・タイド エネミー・オブ・アメリカ 9デイズ ヴェロニカ・ゲリ…

スピーシーズ/種の起源/★★★★

アンバランスの魅力 ものすごい美女なのにエイリアン、凄いプロポーションなのにファッションがへん。ものすごい力持ちなのにほれた相手には純情。全体にアンバランスな感じが作品の魅力をうみだしている。そのほかエイリアンを追うチーム構成(キャラクタ群…

ムラウチに肝試しパックが登録

etc

ムラウチにFOX「肝試しパック」が登場。しかし2枚で1,554円は安いなぁ。「バタリアン/死霊のはらわたIII」を頂きます。

アイス・エイジ スペシャル・バリュー・エディション

映画「ロボッツ」の公開にあわせてスペシャル・バリュー・エディションの再発売。違いはDTS音声が追加されたことと、特典映像として メイキング・オブ・「アイス・エイジ」 (7種) 「アイス・エイジ」番外編 「ロボッツ」劇場予告編 「アイス・エイジ2」…

インクレディブル予約

etc

TSUTAYAで予約。ネットショップの方が安いのはわかっているが、子供の喜ぶ顔が見たくて特典ねらいでTSUTAYAに。予約金は\500円ナリ。