2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ノッティングヒルの恋人/★★★

洒落たドラマ。でもジュリア・ロバーツが浮いている 脚本や脇を固める役者がいいのに、中心となる二人のラブストーリーが弾まない。 ヒュー・グラントはいつもどおりで見ていても安心感があるのだが、肝心のジュリア・ロバーツが魅力的見えないのと一人だけ…

Mr.インクレディブル/★★★★★

ヒーローを現実のものとして描く007映画!。これは大傑作だ! pixserが初めて外部の監督(ブラッド・バード「アイアン・ジャイアント」)を招いて作った作品。かつてスーパーヒーローとして活躍していたMr.インクレディブル(ボブ)も訴訟に負けて(実にアメリ…

ヨドバシ980円セール

id:fwakame:20041219にも書いたがヨドバシのUPJ980円セールは全国規模であったようだ、「BTTF」とか「ある日どこかで」とか欲しいものはいっぱいあったので土曜日に行けばよかったと激しく後悔。ただしインディジョーンズBOXは川崎だけかも。 セールといえば…

メイキング・インディジョーンズ

スピルバーグのわがままぶり炸裂! 特典DISCの1作目と2作目のメイキングより。スピルバーグのわがままぶりが笑えるが、実際に働くスタッフはつらいだろうなぁと思った。蛇を一万匹集めたり、虫を100万匹集める話もすごいが、1930年代のモロッコの雰囲気を出…

マチルダ/★★

素敵なおとぎ話。でもそれ以上のものはなかった。主演の二人(マーラ・ウィルソン=マチルダ、エンベス・デイヴィッツ=ハニー先生)はなかなかきれい。これを見た子供がどこまで共感するか見たい気もする。

フェイス/オフ/★★

アクションはすごいと思うがやはり好きになれない。トラボルタとニコラス・ケイジの役はどう考えても逆だと思う。

コスミック出版

もう出てるのかな? 子鹿物語 赤い靴 名犬ラッシー〈家路〉 ロビンフッドの冒険 チップス先生さようなら

FOX 2枚で¥1,990

20世紀フォックスの70枚の中から2枚選んでで¥1,990のキャンペーン。2/18日発売。 既に持っている人の悲鳴すら聞こえて来るラインナップ。私は「フレンチ・コネクション2」「恋する遺伝子」「キスへのプレリュード」「セックスと嘘とビデオテープ」「ドラム…

インディ・ジョーンズBOX他

川崎のヨドバシで半額セール インディ・ジョーンズ レイダース失われたアーク《聖櫃》 インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説 インディ・ジョーンズ 最後の聖戦 モンティ・パイソン 人生狂騒曲 S.E. インディBOXは\4,980、モンティパイソンは\980とほぼ半額セール…

サムシング・ワイルド/★★★★

恐い話を普通の物語として語る。米サラリーマン向け? 副社長に昇進寸前のサラリーマン チャーリー(ジェフ・ダニエルズ)がひょんなことからぶっ飛び女ルル(メラニー・グリフィス)に引っかかりあちこち引きずり回されているうちに前科のある元夫レイ(レ…

流星/★★★★

ありきたりだけど泣けました レスリーチャンを見るのは初めてだが、冴えない風貌がドラマに真実味を持たせており、素直に感情移入する事ができた。敏腕の証券アナリストのウェイが大暴落で失業した日に、住んでいたヨットに赤ん坊が捨てられていた。そのまま…

座頭市/★★★

インディペンデントなエンタテイメント オリジナルの座頭市は見たことないので純粋に時代劇としてみた。 随所にアイデアが盛り込まれていて面白いところは面白かったが、長いと感じるカット(やシーン)もあり北野作品本来の「静」と娯楽作品としての「動」…

キューティ・ブロンド/★★★

キューティに見えないキューティ・ブロンド この手の話は大好きなのですごく期待して買ったが何の盛り上がりもなく終わってしまいがっかりした。 原因はリース・ウィザースプーンがかわいく見えてこないところに尽きる。「容姿は軽いが本当は努力家ですごく…

DVD購入分析

おそらく今年のDVD購入はもうないと思うので、早速購入結果を分析してみた。すると 11月が最も多い(11月〜1月) 4,5,6月が次いで多い 昨年50枚、今年が100枚でちょうど倍なのに金額はほとんど変わらない 購入しても観ていないものは全体の20%。買って本当によ…

もののけ姫 他

TV

もののけ姫 劇場で見たときは最後のあたりが無理に大きくしようとしている感じがあって、あまり好きになれなかった。今回TV放映されていたので見直すと前半がとてもよい。テンポもあるしリアルさもあって見るものをぐっとひきつける力がある。やはり「もの…

プリティ・プリンセス

MOVIEST1800のキャンペーンの応募品。意外と評判がよかったので頼んでおいたものが本日到着。未見

DVDドライブ新製品

IOのDVR-iUN16Wを買おうと思っていたら急に価格下落&新製品(DVR-UN16A)が発表。新型のドライブはあまり変わらず、焼きソフトにCMカット機能がついたのがウリ。 CMカットには泣かされているのでぜひとも欲しいが、本当に使い物になるのか評価したいがドライ…

DVDぴあに代わるもの

ここ1年ぐらい買っていたDVDぴあの休刊に伴って幾つか買ってみたがイマイチだったのでネットで検索したらいいタイミングでこんなページを発見した ■週間シネママガジン 映画雑誌雑感(http://cinema-magazine.com/new_tokubetsu/magazine.htm) ここでのお勧…