座頭市/★★★

インディペンデントなエンタテイメント
座頭市 <北野武監督作品> [DVD]
オリジナルの座頭市は見たことないので純粋に時代劇としてみた。
随所にアイデアが盛り込まれていて面白いところは面白かったが、長いと感じるカット(やシーン)もあり北野作品本来の「静」と娯楽作品としての「動」の部分がぶつかっているように感じられた。
もっと刈り込めば一級のエンタテイメントとして仕上がったと思うが、それでは北野作品ではなくなってしまうので、これはこれで楽しむのがいいのかもしれない。

血飛沫や着物が切れるところなどきつい描写があるが全然不快にはならず、随所に入るべたな笑いもアリだと思う。ただしラストのタップと親分との対決はカットバックしたほうが絶対に盛り上がると思うけどな。