2013-01-01から1年間の記事一覧

箱入り息子の恋(2013)/★★★★☆

吉野家号泣! あらすじを読んで「こりゃ大好物だな」と思い、ノベライズまで買って鑑賞。 もう二人が出会うところから涙が止まらず、吉野家の場面で号泣。今年一番泣けた映画でした。 星野源のなりきりっぷり、夏帆の透明感。意外性もありながらすんなりと物…

ふがいない僕は空を見た(2012)/★★★★

心に刺さる 人妻と高校生の不倫物と思いきや後半は驚きの展開。 これほど現代的な題材を扱っていたとは知りませんでした。 「瑞々しい」とは使い古された表現ですが、まさにそんな作品でした。1つ感心したのは、主人公の母親(原田美枝子)と人妻(田畑智子)…

かぐや姫の物語(2013)/★★★★☆

なんかスゲー物観た なんか、よくは分からないけど「スゲー物観た感」があって、劇場で観てヨカッタです。 常にかぐや姫の主観で描かれているのにかぐや姫の心情は一切セリフに出てこない。 最後に「月の使者」を呼んでしまった理由(わけ)だけ語られます。…

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語(2013)/★★★★

おなかいっぱい あれだけ綺麗に終わった物語をどうやって続けるのかが知りたかったのですが、内容は「ビューディフル・ドリーマー」でした。 好きな場面もあるのですが、前作の世界観にとらわれ過ぎて、延々と説明されてもピンときません。 イヌカレーの世界…

ヒッチコック(2012)/★★★☆

消化不良ではありますが・・・ 見ていて、はて?私は何を期待したのだろう?と逆に不思議になりました。 「サイコ」製作の裏側という題材は描いているものの、後半は嫁の不倫疑惑サスペンスが中心で、あまり楽しくありません。もっともっとヒッチコックの映…

怪盗グルーのミニオン危機一発(2013)/★★★★

劇場は「おしり」の大合唱 前作は、劇場ではヒットしませんでしたが、DVDで良さが知られ今回は大ヒット。 1より2が興行成績が上がる珍しい例となっています。 製作はイルミネーション・エンターテインメント。 これまでも「ロラックスおじさんの秘密の…

LOOPER/ルーパー(2012)/★★★☆

その設定が飲み込みずらい 「未来は殺人が許されないので過去に送り込んで殺す」という物語の一番最初(かつ根本)の設定がどうにも引っかかって楽しめませんでした。 畑に敷かれたシートの上に突然現れた男を殺すというビジュアルはヨカッタだけに、もう少…

伏 鉄砲娘の捕物帳(2012)/★★★★☆

大島ミチル節が炸裂! 人と犬から生まれた「伏」。8人の伏が江戸に現れて人の生魂を食らい始めた。 高額な懸賞金目当てに伏退治に名乗りを上げる浪人たち。 兄に呼ばれ山を降りた鉄砲漁師の「浜路」。やがて兄と妹の伏退治が始まる。こう聞けば思い出すのが…

パラノーマン ブライス・ホローの謎(2012)/★★

ノレませんでした 評判がいいので観たのですが、そもそも人形アニメ自体苦手な事を思い出しました。 携帯の着信音がサスペリアだったり主人公の名前がノーマンだったりするのは好感が持てますが。 これ3D BDが3,000円とかなり安く、買う気満々だっただけ…

誰かがあなたを愛してる(1987)/★★★★★

これは意外な拾いもの NHKBSで。 チョウ・ユンファ主演のラブストーリー物。 香港映画ながらニューヨークが舞台で、好きな相手を慕って渡米した主人公ジェニファー(チェリー・チャン)の面倒をみるのが現地で生活していた遠縁のサンパン(チョウ・ユン…

アイアンマン3(2013)/★★★★★

シリーズ大団円。文句なし。 「2」が酷かったのであまり期待していませんでしたが、アイアンマンシリーズとして最高のエンディング。 花火も上がったし。 今回はスーツにこだわって色々見せてもらったのでかなり満足です。 これ3部作なんですね。物語の終…

風立ちぬ(2013)/★★★★★☆

私好みの映画でした "ファンタジーを封印"と言っていますが、夢想シーンとしてのファンタジーが全開で、空中シーンが存分に堪能できます。 先に不満に感じたことを挙げておくと ストーリー説明が不十分(というか説明する気がない) クライマックスがない ド…

アウトロー(2012)/★★★★☆

どこか懐かしい香り トム・クルーズ主演で身元不明の一匹狼と言ったら思い出すのは「コラテラル」。 さぞかし派手なアクションが繰り広げられる映画かと思ったら、実に渋い映画でした。 「フレンチコ・ネクション」「ブリット」といった70年代刑事ものの匂…

オズ はじまりの戦い(2013)/★★★★

オズ 女難の物語 どうせならと3D BDをレンタルしましたが、2時間もあのメガネをかけるのは苦痛。しかもちょっとでも頭を動かすと2重に見えるし、やはり3Dは劇場で観ないと堪能できませんな。(それでも3DBDが欲しかったりして) ただし、モノク…

ハンガー・ゲーム(2012)/★★★★

「丁寧な描写」と主役の魅力 この手の「デス・ゲームもの」は山ほど作られている気がしますが、成功した記憶がありません。 それくらい難しいジャンルだと思います。 それなのに、本作は異例の大ヒット。 これは見ずにはなりますまい。 なんとゲームが始まる…

パシフィック・リム(2013)/★★★★☆

デル・トロからの贈り物。これは劇場に駆けつけずにはなりますまい。 最初に言っておきます。 私は菊地凛子さんの事嫌いじゃないです。 『バベル』で初めて見たときその女優魂に驚いたし、『ノルウェイの森』の直子も最初は違和感があったけど凄く良かった。…

テッド(2012)/★★★★

期待しすぎたけど、十分楽しめました。 げらげら笑いながら観ました。 前半は溢れる位のギャグが後半は意外とまともな展開に。 終盤の出来事にはビックリしましたが。 スーパーのレジのシーンが予告で観るのと全然違っていてビックリ。ここが一番笑ったかも…

エンド・オブ・ザ・ワールド(2012)/★★★☆

大好物の素材だけど、観たかった物とはちと違う 終末+道中物。好物中の大好物の素材。見ない手はありません。 序盤のオフビートなコメディの中にそこはかとなく流れる絶望感。そして、突然窓際で泣く女。 こりゃ最高だなと悶絶しながら見ていたのですが、見…

モンスターズ・ユニバーシティ(2013)/★★★★

前作には及ばず。 映画の日に子もどたちと観賞。 前作のクライマックスのようなカタルシスがなく、とてもよく出来た学園物のレベルなのが残念。 それでもさすがのピクサークオリティはしっかりと確保されていて、子供たちは大満足でした。 CGは格段の進歩…

任侠ヘルパー(2012)/★★★★☆

放送出来ないTVスペシャル。草薙君が素晴らしい。 「TVドラマの映画化」「フジ」「SMAP」とくれば日本がW杯で優勝するくらい勝ち目がない。とおもいきや、実にアグレッシブな作品。ビックリしました。 でも、これ放送できるの? 感心したのはまず、…

奇跡のリンゴ(2013)/★★★★★

奇跡のリンゴは奇跡の映画 ロングラン興行も終盤。さすがに劇場はガラガラで106席のシアターには私ともう1名だけ。ほとんど貸切状態です。 おかげで誰はばかることなく泣くことができて、よかったです。無農薬リンゴの栽培に成功する話だから、ストーリー展…

北のカナリアたち(2012)/★★★★

画が凄い!細かなところをもうちょっと。 どうしても見ておきたかった1本。 理由は「告白」でゲンナリさせた湊かなえの原作と実に深い映像を描く木村大作のキャメラ。 その意味で木村大作のキャメラは本当にすごかった。これだけでも映画館で見る必要があっ…

高地戦(2011)/★★★★☆

これは久々の戦争映画体験。 こんなに迫力ある戦争映画は久々のような気がします。 さらに音響が凄くて、これは映画館で観るべきでした。しかしひどい話ですな。 停戦するといいながら2年も戦争を続け、50万もの兵士を死なせた挙句に停戦直前の総力戦。 …

DOCUMENTARY OF AKB48 NO FLOWER WITHOUT RAIN 少女たちは涙の後に何を見る?(2013)/★★★

あっちゃんの卒業は正しかったのか? 見るとなぜか一緒に涙してしまう。どうゆうこと? その後、しばらくあっちゃんが表に出てこない(出る機会がない?)事とを知った上で見ると少々複雑な気分になるのも確か。 こんなに歌上手かったんだね。「桜の花びらた…

オブリビオン(2013)/★★★

私は、観てヨカッタけど 映画の日だったので「アイアンマン3」か本作か迷ったが、時間の都合で本作に。 ほぼ予備知識なしで観て、色んなSFを連想させるなぁと思っていたが、実は「トロン:レガシー」の監督と知って納得。 確かに特殊な環境の中で限られた…

鍵泥棒のメソッド(2012)/★★★★★

とにかく面白い! オープニングの見事な長回しの1カットから、堺雅人の俯瞰に入るあたりうーんと唸るぐらいの見事さ。 脚本の素晴らしさが強調されているが、監督としてもなかなか。コンドウ(香川照之)が妙に真面目で役者としても成功していくあたりがと…

アウトレイジ ビヨンド(2012)/★★★☆

前作より落ちたかな 前作はその暴力性にしびれたが、2作目ではそれが前提となっているのでやや魅力に欠ける印象。 ただ、映画としてヤクザ映画がこれしか作られていない現状からするともっと続けて欲しいし、純粋にもっと見たいと思う。 このジャンルの復活…

最強のふたり(2011)/★★★★

いい作品だがやや引っかかる 評判がいいので期待して観たのですが、やや引っかかる所もあり手放しで褒めるには至りませんでした。 それは演奏会での場面。 生演奏をしてもらいながらイメージを語る場面なのですが、そばで演奏している人たちを前にあの態度(…

シュガー・ラッシュ(2012)/★★★★★

よく練られた世界観が気持ちいい 川崎チネチッタの日に見に行く予定でしたが、2Dしか上映しないのでTOHOシネマズの3D吹替えで子供たちと観ました。 それほど3Dを強調している訳ではありませんが、やはり迫力が違うと思いますし、いくつかのゲーム…

レ・ミゼラブル(2012)/★★☆

苦手を克服するには至らず プリンスシネマのシアターZEROで本日特別興行と知って駆けつけました。 (本当は夜の回に嫁を誘ったのですが都合がつかないそうで一人で観賞) 序盤からドンドン進む早い展開にもったいなさを感じつつ高まりを期待したのですが、最…