鍵泥棒のメソッド(2012)/★★★★★

とにかく面白い!
鍵泥棒のメソッド [Blu-ray]
オープニングの見事な長回しの1カットから、堺雅人の俯瞰に入るあたりうーんと唸るぐらいの見事さ。
脚本の素晴らしさが強調されているが、監督としてもなかなか。

コンドウ(香川照之)が妙に真面目で役者としても成功していくあたりがとにかく面白い。
それと、この作品で広末涼子を初めていいと思った。それくらいハマっている。
香川照之広末涼子ラブ・ストーリーなんてあり得ないと思っていたけれど、出会いからの流れが実にスムーズで感情移入してしまった。

DVDを使ったネタや、音楽がカギとなったりなど楽しい仕掛けがたくさんあるし、何より次はどうなる、次はどうなると興味が持続するのが素晴らしい。

これは文句なしだなと思って見ていたが、最後の最後で物足りなさが残ったのが欠点か。
ただ、2012年公開作品の中でこれは間違いなく上位に入る作品だと思う。