2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミュリエルの結婚/★★

愛すべきトンデモ映画 P・J・ホーガン監督(「ベスト・フレンズ・ウェディング」)トニ・コレット(「シックス・センス」「 イン・ハー・シューズ」)ということで期待していたが、微妙なズレ加減でトンデモ映画の部類に入るとおもう。 主人公のミュリエル…

シンドバッド7回目の航海/★★★★★

子供たちも思わず引き込まれたハリー・ハウゼンの名作。 たまたま録ってあったやつを子供たちに見せたら、食い入るように見つめるです。 特に1つ目のサイクロプスが怖かったらしい。(息子(4歳)風には「鬼」だそうですが) 小人の姫、一つ目のサイクロプス…

THE 有頂天ホテル/★★★★★

三谷節が絶好調。もうけ役とそうでない人も。 話題になったとおり、三谷節が絶好調でなかなか楽しめました。 内容はさておき出演者の中で「もうけ役」と「損な役」がはっきりしている気がしたので、以下にリストアップ。勝手なこと言ってゴメンナサイ。■もう…

殺人の追憶/★★★★★

ラストのアップが余韻を残す。韓国映画の実力。 猟奇さは「セブン」や「羊たちの沈黙」の流れを汲んでいるが、灯火管制やデモ隊といった時代を織り込み1988〜1991の韓国の片田舎という設定とそれを体現するセットや風景、衣装、小道具などそのすべてがこの物…

フリー・ウィリー/★★★★

両親から離されたシャチと、母親に捨てられた少年の交流。良作! ワーナーのキャンペーンで安かったので購入。息子と観たですよ。 1993年の作品なので、今見ると展開が遅いのが難ですが、丁寧に作られている印象があって良作だと思いました。 里親になった父…

ブラック・レイン/★

映画はサイコーなのに画質はサイテー。買ってはいけない。 見ていて身震いのする映画というのは多くないがこれは間違いなくその1本。確か劇場でみたんじゃなかったかな。あたらめて見直してもやはり鳥肌が立ったので、風化しない映画なんだと思う。 コアな…

デッドコースター/ファイナル・デスティネーション2/★★★★

2作目はド派手アクション!見る価値はある。 1作目は矛盾だらけの割にはゲーム感覚で「死」を扱っている面があったのだが、2作目では理屈ぬき。逆にここまでド派手にやってくれたほうがスッキリする(1作目からの繋がりを強調するセリフが随所にあるがこ…

フライトプラン/★★★

飛行機の中で子供が行方不明?予告がすべてでした ジョディ・フォスター主演の飛行機サスペンスドラマ。 夫を亡くし、娘と二人で帰国する機内で娘が忽然と消える。係員に捜索の手伝いを依頼するが、持っていたはずのチケットも搭乗記録もない。誘拐を主張す…