THE 有頂天ホテル/★★★★★

三谷節が絶好調。もうけ役とそうでない人も。
THE 有頂天ホテル スタンダード・エディション [DVD]
話題になったとおり、三谷節が絶好調でなかなか楽しめました。
内容はさておき出演者の中で「もうけ役」と「損な役」がはっきりしている気がしたので、以下にリストアップ。勝手なこと言ってゴメンナサイ。

■もうけ役の人たち

  1. 堀内敬子(客室係・野間睦子)
  2. 松たか子 (客室係・竹本ハナ)
  3. 麻生久美子(憲二の幼馴染・小原なおみ)
  4. 近藤芳正(板東の息子・板東直正)
  5. 原田美枝子(堀田由美)
  6. 津川雅彦(会社社長・板東健治)
  7. 佐藤浩市(国会議員・武藤田勝利)
  8. 篠原涼子(コールガール・ヨーコ)
  9. YOU(シンガー・桜チェリー)
  10. 石井正則(ホテル探偵・蔵人 (アリtoキリギリス))

なんといっても睦ちゃんこと堀内敬子がもうけ役筆頭。ずっとギターを背負って注目度抜群の上に松たか子の引き出しとして最大限に力を発揮。露出時間も長いぞ。松たか子はコメディエンヌっぷりが光りました。麻生久美子もダブダブの衣装が目を引き、近藤芳正松たか子に引きづられて、光りました。総じて松たか子に絡んだ人たちはかなりもうけ役。
意外と露出時間が長かった原田美枝子と一瞬なのに印象に残る津川雅彦ももうけ役。佐藤浩市篠原涼子も露出度が高かった。YOU、石井正則はおいしい役でした。

■普通の人たち

  1. 役所広司(副支配人(宿泊部長)・新堂平吉)
  2. 戸田恵子(アシスタントマネージャー・矢部登紀子)
  3. 生瀬勝久(副支配人(料飲部長)・瀬尾高志)
  4. 寺島進(スパニッシュマジシャン・ホセ河内)
  5. 奈良崎まどか(ホセのアシスタント・ボニータ)
  6. 浅野和之(武藤田の秘書・神保 保)
  7. 梶原善(徳川の付き人・尾藤)

狂言回しの役所広司とお連れの戸田恵子生瀬勝久は仕方のないところ。でも役所広司は全然笑えない。寺島進奈良崎まどかでは、奈良崎の方がおいしかった。浅野和之梶原善は既存のキャラどおり。

■残念な人たち

  1. 西田敏行(大物演歌歌手・徳川膳武)
  2. 伊東四朗(総支配人)
  3. 唐沢寿明(芸能プロ社長・赤丸寿一)
  4. オダギリジョー(筆耕係・右近)
  5. 榎木兵衛(腹話術師・坂田万之丞)
  6. 角野卓造(堀田 衛)
  7. 川平慈英(ウェイター・丹下)
  8. 香取慎吾(ベルボーイ・只野憲二)

残念の筆頭は西田敏行。がんばったのはわかるけど笑えない。同じく伊東四朗唐沢寿明オダギリジョーも同様。コメディって難しいね。角野卓造はちょっとかわいそう。川平慈英香取慎吾はこれほど出番をもらってこれでは。自己責任ですな。

■おまけ

  1. 田中直樹(飯島直介)
  2. 八木亜希子(飯島民子)

■ベストギャグ
戸田恵子が、篠原涼子の胸に気を取られている役所広司に向かって一言。
「集中!」
もう大爆笑!