2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミッション:8ミニッツ(2011)/★★★★

70年代SF感がお気に入り 「月に囚われた男」と似ている所 主人公の男が活躍する 登場人物が少ない 閉塞された状況での話 70年代のSF感 特にオープニングのクレジットで使われる空撮が70年代っぽい。(もっと言うと私の好きな「カサンドラ・クロス」っ…

山田洋次監督が選んだ日本の名作100本 喜劇編

BS

今年の50本が発表。 http://www.nhk.or.jp/yamada100/schedule/kigeki50.html見たことあるのは10本弱。2割に満たない。 「若大将シリーズ」や「トラック野郎シリーズ」がなんで入っていないんだとか思うけれど、そこは山田監督のチョイスだししかたないかな…

映画ドラえもん のび太と奇跡の島 〜アニマル アドベンチャー〜(2012)/★

ヤボは承知で言わせてください 観るつもりはなかったのですが、TCGカードの無料鑑賞券(3月末まで)が使えそうな映画ってこれしかなく、しかも金曜日のドラえもんの放送以来息子からのリクエストもあり、結局3年連続ドラえもん映画を劇場で見ることになって…

ミスター・ノーバディ(2009)/★★★★★

溢れるイメージの洪水。そのセンスに脱帽! ストーリーよりもセンスで勝負する映画だから、行きつくところ「合う」か「合わない」か。 私はそのセンスにやられちゃいました。フランス映画って粋だよな。 9歳の時に直面した人生最大の決断。それが両親の離婚…

スリーデイズ(2010)/★★★★

脱獄計画を立てるプロセスをじっくり描く ポール・ハギスといえば「クラッシュ」や「ミリオンダラー・ベイビー」あるいは「告発のとき」などの社会派監督のイメージがありました。 しかし、予告はよくあるサスペンス・アクションものにしか見えません。 (た…

アジョシ(2010)/★★★★★

これは傑作。アイデアとキャラクタに脱帽。 評判の高い本作ですが期待に違わぬ傑作でした。 ウォンビンのすごさやキム・セロン良さは多くの人の指摘通りだと思いますが、それよりも私が感心したのはアイデアの良さです。 最初は麻薬組織同士の抗争に警察を交…

先生を流産させる会/★★★☆

事件とは別物。見所はたくさんあるが観たかったものとは違う。 なんとBSスカパーで無料放送した後に劇場公開が決定!。 ばっちり録画していたので、一足お先に鑑賞。 「先生を流産させる会」というタイトルを聞いて「午後の曳航」のような話を連想していたの…

猿の惑星:創世記(ジェネシス)(2011)/★★★★☆

2011年度最高のファミリームービー DVDを見るときは一人で観ることが多いのですが、"ぽすれん"から送られてきた封筒を見て、ワシも観たいと息子言うので、家族で観賞。 家族で観るには最高の映画でした。 1つは動物物としての要素。赤ちゃん猿にかわいい…