2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メインテーマ/★★

ある種のPV 音楽がとても懐かしかった!。(マイライブラリ入り決定!) これは、話の筋を追うより薬師丸ひろ子のPVとして見るのが正しい鑑賞の仕方だと思う。 邦楽にPVを付けるなんて考えられない時代。その中で映画の枠組みで1時間半のPVを撮ったと…

キャリー/★★★★

作品へのリスペクトが感じられるDVD [DVD]" title="キャリー [DVD]" class="asin"> 昔さんざん名画座やらTVで見たのでいまさら感もあるが、やっぱりいい!。 (「キャリー」と「殺しのドレス」の2本立ては私のゴールデンプログラムだった) 青春映画とし…

結局この週末に観た映画(DVD)は7本。

初見の映画は1本だけだけど好きな映画が囲まれて、映画三昧の週末であった。

めぐり逢えたら/★★★★★

ノーラ・エフロン調とは? 最近「ユー・ガッタ・メール」を見たばかりなので比較すると、メグ・ライアンの演技がこちらは控えめ。 そのうち「ノーラ・エフロン調」とは何かを考えてみたい。

チャーリーズ・エンジェル フルスロットル/★★

期待しすぎてガッカリ 2日にわたって立て続けに見たので1との共通点はよく見えたが、つくづく映画は金をかければいいってもんじゃないと思った。CGに依存しすぎた失敗の仕方がトゥーム・レイダー2によく似てる。 デミ・ムーアを使っていながらこれはな…

チャーリーズ・エンジェル/★★★★★

傑作! TVシリーズの雰囲気を残しつつ、映画らしい快感を盛り込んだところが成功の鍵。

グリーン・デスティニー/★★★★

いいねぇ。 散々レンタルビデオで見たので感動は無いが、DVDはスロー再生が苦手だという事が改めて分かった。 アン・リーはハルクで失敗しているので、コメンタリでもう1回確認したい。

フェノミナン/★★★

理由なき天才じゃだめ? コマンドーの後に見たせいか、画質がよく見えた(といってもこれが普通なのだが) 終盤の超能力が脳に出来た腫瘍のせいになってしまうあたりからあれなのだが、それまでは良く出来ていると思う。 ただ、光がきて目覚めただけではダメな…

コマンドー/★★★★

音質も画質が悪くてガッカリ。でも作品はいい。 改めてみると脚本・演出・編集・音楽どれをとっても申し分なし。娯楽アクションの傑作としてもっと評価されていい。 どこがいいかを改めて書きたくなってきた。 パッケージを並べてみるとスモールソルジャーと…

スモール・ソルジャーズ/★★★

TV版の吹き替えが欲しかった。 TV放映版と吹き替え(セリフも声優も)が違うので、激しく違和感。それだけで真剣に見る気がなくなってしまった。今度は原語で見てみよう(声優が錚々たるメンバーであることにライナーノーツを読んで気が付いた) ジェリー…

チャーリーズ・エンジェル CE チャーリーズ・エンジェル フルスロットル CE グリーン・デスティニー CE めぐり逢えたら CE コマンドー キャリー〈特別編〉 永遠に美しく・・・ スモール・ソルジャーズ フェノミナン ザ・ペーパー

エボリューション/★★

相変わらず中途半端 監督も「最後まで聞く人いないんじゃない」と発言している通り、俳優たちが内輪ネタでひたすら盛り上がるコメンタリがひどすぎ。 アイバン・ライトマン作品はいつも中途半端な印象を受ける。(「ツインズ」は好きだけど)

ユー・ガット・メール/★★★

「めぐり逢えたら」よりは落ちるけど名作 「めぐり逢えたら」の方が盛り上がりがあって好きなのだが、ラストのプロポーズとも取れるシーンだけは何度も繰り返し見た。とにかくメグ・ライアンがキュート。コメディ映画は星の数ほどあるけどノーラ・エフロン作…

燃えよドラゴン/★★★

音楽がいい 何度も見た映画だが、改めてDVDで見るとラロ・シフリンの音楽がいい。 吹き替えで子供と見たかった。(再発売のスペシャルエディションでは収録されている)

八月のクリスマス/★★★

韓流だから話題なの? 死を迎える青年の心象を淡々と描いてよかった。・・・が、これくらいなら邦画でもいくらでもありそうなもの。ただ邦画だと話題にならないだろうなぁ。

山の郵便配達/★★★★

わかっていても泣かされる。 泣かせに入ったと分かっていても思わず泣いた。 親父を背負うところと、「父さんもガマンしていたのだ」というくだり。 「娯楽」と分かっていてもそれを忘れさせるのは、すばらしい風景と親父の姿か?

ロング・キス・グッドナイト/★★★★

もっと評価されてもいい。 いいねぇ。これ。最初見たときはあまり評価しなかったけど。 寒い土地やガン・アクションなどは「ダイ・ハード2」とそっくりで、レニー・ハーリンは何撮っても同じだなと思った。(でもダイ・ハードシリーズでは2が一番好き)

E.T./★★★★

悲しい話だから名作になる 見終わった後に子供が一言「悲しいね」。 出会った楽しさが強調されるほど「別れの切なさ」が響く。 ただこうして改めて観ると「あのブームはなんだったんだろう」とふと疑問にはなるね。

ジュラシックパークⅢ/★★★

ただのアクションの数珠つなぎ 1つ1つのアクションは面白いのだが、最後の盛り上がりに欠けるために印象が薄くなってしまった。ただ面白いシーンを並べればいいってもんじゃない。結果的にCGもアクションもⅡよりは上なのに評価が落ちる結果になった。 な…

モンスターズ・インク/★★★★★

映画館で見たかった 55インチの液晶大画面でみるモンスターズ・インクは迫力有り。ホント劇場で見たかったよ。

ツイスター/★★★★★

何度でも見たくなる メイキングやらコメンタリなどを見ると、改めてその苦労が分かる。ドラマがないとか人物の描き方が浅いなどの評価の低いのも分かるが、面白いものは面白いし、何度でも観たくなる。 ヤン・デボン監督は「竜巻に関する知識を持ってもらい…

マクリントック ふたりの女 本当に見るのかな?>オレ

ツイスター DE ET CE ビックカメラで「2枚で¥2800」のセールだったので思わずポイントで買ってしまった。 「ツイスター」は即決だったが、「ET」か「ボーン・アイデンティティ」かで悩んだ末、コストパフォーマンスの高い「ET」に。(2枚組…

シュレック2/★★★★

全然子供向けじゃないのに子供が見に来ているCGアニメ。 最後の「ヒーロー」は燃えたなあ。

雨の朝パリに死す 邂逅(めぐりあい) 踊る大紐育 ありがとう!コスミック出版

ブリット/★★★★

マックイーンは本当にかっこいい なんとなくロバート・ボーンが悪役だと思い込んでいたが、ただのわがままな議員だった。 マックイーンの感情を抑えた演技が映画全体のトーンとマッチし、逆にカーチェイスシーンが生きてくる。 クライマックスの空港の追っか…

愛のメロディ 黄金の腕 ほんとに観るのか?>オレ