2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

隠し剣 鬼の爪/

出直します ・・・色々書いたのだが、なんか勘違いのような気がしてきた。 見返したいのだが、もう録画消しちゃったしなぁ。 再放送を待つか、レンタルするか。 なんかすんげー気になってきました。 すんません。

森のリトル・ギャング/★★

これは感情移入できない なにげにみんなから無視されてない?この映画。 これは『ヤクの売人の話だ!』(ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記 - ブルース・ウィリスがアライグマを演じるアニメ)とは町山さんの弁。 これが頭にあったからか、見ている間中違…

アカデミー賞 おめでとー。

etc

気になったので速報サイトを探してみたら、ここが一番見やすかったです。 ■MovieWalker編集長ブログ: 第79回アカデミー賞授賞式雑感&リアルタイム・レポート ■eiga.com [必見!注目作特集] 第79回アカデミー賞受賞結果速報!やはりプロにはかないません。な…

アサルト13 要塞警察/★★★☆

構成がしっかりした骨太アクション。 ジョン・カーペンターの「要塞警察」のリメイクらしいが、オリジナルは未見。 構成がしっかりしていて骨太、それでいながらどこかチープ感も漂う。これはおそらくお色気担当の女性陣がトホホな感じだからだろう。いっそ…

クン・パオ! 燃えよ鉄拳 /★

努力は分かるが、ノレないなぁ。 親指シリーズで有名な スティーヴ・オーデカークが古いカンフー映画の権利を買い取って、デジタル処理で主人公を自分と入れ替え、ストーリーも変えてしまった怪作。まず、オーデカークの一人語りの吹き替えが受け入れられる…

トランスアメリカ/★★★★★

とても暖かい映画でした 性転換手術を来週に控えて、突然息子と名乗る青年から連絡を受けたスタンリー改め”ブリー”。手術に必要な同意書をセラピストからもらうため、仕方なく会いに行ったのだが、なんと息子はストリートの男娼をしていた。息子を育ての親に…

マトリックス リローデッド/★★★★

何度も見たくなるのはやはりこれ! 先日レボリューションズがTV放送されているのを見て、こうして3作品を並べてみるとこれが一番面白かったと思いませんか?もちろん、1作目の凄さはあるのですが、これ以降マネされつくした感もあり、それよりは100人ス…

M:i:III/★★★★☆

すげーよこれ。大満足! これはトム・クルーズ版「LOST」だなんて批評を見たことがありますが、LOSTを観ていないのでなんとも。 私は純粋なアクション映画として楽しむことができました。少なくとも2よりは全然いい。ただすでに「スパイ大作戦」とは言えない…

アバウト・ア・ボーイ/★

久しぶりの挫折 途中まで観て挫折。私には良さが分かりませんでした。

ダブル・ジョパディー/★★☆

「逃亡者」シリーズ第3弾。今度のリアル鬼ごっこは復讐鬼となったが妻が相手だ! いや、シリーズではないのですが、内容はまさにそんな感じで、あいかわらずトミー・リー・ジョーンズが追っかけます。このシリーズは回を追うごとに質は落ちてきますね。 た…

ヒトラー 〜最期の12日間〜/★★★★

作られることに意味がある。さて日本は? サブタイトルにあるように、終戦前の12日間の出来事なので、いきなり砲撃を受ける所から始まって、前半はずっと爆撃にさらされる地下壕でのやり取りが続き、後半は覚悟を決めたヒトラーの最後と終戦の日まで。扱っ…

X-MEN アルティメットエディション/ハイ・クライムズ

近所にBOOK OFFが開店したですよ。 早速行ったのですが、もう至福の時間でございました。 はやる煩悩を押し殺して買ったのがこの2枚。 ちなみに、どちらも未開封でX-MENが950円、ハイ・クライムズが500円でした。あー。いままのコレクションはなんだったん…

ハービー/機械じかけのキューピッド/★★★★

なかなか侮れない楽しさ。 シリーズのリメイクで、リンジー・ローハン主演の青春モノと言うことで、侮っていたのですが、なかなかどうして。 せいぜい近所を走り回るドラックレースぐらいに思っていたら、最後は本格的なサーキットでのレースになったので、…

銀河鉄道999/★★★★★

青木望先生の音楽に涙する アニメーションのエロスとタナトス、『ゲド戦記』とりんたろうについてを読んで、無性にりんたろう作品がみたくなった。となれば、今話題の松本零士先生だろうと、久しぶりに見たのがこれ。相変わらず、女の人の顔はみんな一緒だな…

ライフ・アクアティック/★★★

なんとなく見てしまった。 ここ数年ヒット作に恵まれない海洋映画監督(モデルはおそらくジャック・クストー)の最後の冒険物語。 なんせ、監督が「天才マックスの世界」のウェス・アンダーソンだから観ないわけに行かない。 アンダーソン映画では常連のビル…

おさるのジョージ/★★★☆

原作を離れて見れば、上質なアニメ 「ひとまねこざる」で有名なH.A.レイによる絵本の映画化。 これほど有名な原作なのに、この映画はなぜかあまり話題になっていないようで、昨年の夏にひっそりと公開されていたらしい。 とても期待して観たのだが、なんと原…

幸せのポートレート/2番目のキス

FOXの2枚セールをあわてて購入。 なぜあわてて買いに行ったかというと、ご贔屓のムラウチがリリースしたばかりなのに全然入庫しなかったからなんですYO!。そしたら、SO! 、ビックカメラにあったのよー。あートゥイマセーン!。 ということで、最近はすっか…

スタンドアップ/★★★

キャスティングが素晴らしい 最初は裁判劇と同時進行で進むが、中盤からはドラマ中心。最後は裁判場面に戻る構成。 全てのキャスティングが見事にはまって隙がない。 有名どころでは、セクハラに立ち上がる2児のシングルマザー(シャーリーズ・セロン)炭鉱…

テルマ&ルイーズ /★★★★★

出会えてよかった なぜ見落としていたのか分からない作品というのはあるものだ。監督はリドリー・スコット、主演がジーナ・デイヴィス、その他スーザン・サランドン、 マイケル・マドセン、ハーヴェイ・カイテル、ブラッド・ピットと私好みの役者がずらり。 …

そして、ひと粒のひかり/★★★★

この緊張感に耐えられるか? この映画は大きく分けて3つのパートに分かれている。 第1幕が主人公が仕事を辞め、また妊娠を告げた恋人と別れ、お金のために麻薬の運び屋を引き受けるまでの青春劇。 第2幕は麻薬をのみ込む練習から始め、NYまで運ぶまでの…

ザッツ・エンタテインメント/★★★★

ひたすらうっとり 私が映画を見始めた頃には、ミュージカルはすっかり廃れていて、劇場で最初に見たのはヒネたオッサンが煙草をくわえながら踊る「オール・ザット・ジャズ」からだった。 だからここに登場するほとんどの場面は「過去にスクリーンを飾った名…