2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょんまげぷりん(2010)/★★★☆

錦戸君がすばらしい!でもなぜかラブコメにならず ともさかりえさん おめでとうございます ともさかりえとスネオヘアーが入籍「晴れて夫婦になりました」 現代にタイムスリップした武士がパティシエになってプリンを作る話だって? いったいどんな映画になる…

デュー・デート 〜出産まであと5日!史上最悪のアメリカ横断/★★★★

周到なのにどっちつかず 「ハングオーバー!」の監督と出演者(ザック・ガリフィナーキス)がロバート・ダウニーJr.とタッグを組むの図。 前作の結婚式に代わって出産というリミットに向かってさまざまな障害が立ちふさがるという構図はまったく同じで、もう…

ソーシャル・ネットワーク(2010)/★★★★☆

これがfacebookじゃなくても面白いですか? 観ているうちにいつの間にか映画というよりギョーカイのドキュメンタリとして、さらに「オレの物語」として観ていました。 私もかつて小さいツールを作った事があったので、「うんうん」「わかるわかる」と共感し…

バッド・ルーテナント(2009)/★★★

最後までどこに行くのかわからないグルーヴ感 悪徳だけど強烈な個性でがむしゃらに進む刑事(デカ)キャラと言えば、ポパイこと「フレンチコネクション」でしょう。 この映画もと思って観ていたのですが、ワニの目線が出てきたあたりからどんどん映画が壊れ…

blog開設7周年記念 人気記事ベスト20

この1年間でpvの高かった記事をまとめたかったのですが、はてなのログが4ヶ月しか保存されないようなのでここ4ヶ月間の人気記事になっちゃいました(あははっ)ではベスト20の発表 1位 クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁(2010) 1735pv 49% 2…

blog開設7周年記念 ベストテン特集

DVDレンタルが中心なので、2010年劇場公開作品がレンタルDVDでほぼ出揃うのがこの時期。 blog開設記念を兼ねて今年もやります。 2010年度劇場公開作品ベストテン この1年で見た2010年度劇場公開作品は59本(内劇場鑑賞が8本)でした。 以下ベストテン。1位…

その街のこども 劇場版(2010)/★★★

むしろ「今」の映画になってしまった 阪神・淡路大震災を子供のころに経験した男女が15年後に偶然出会い、別れるまでの一晩の出来事。 私は直接の影響はなかったのですが、今見ると東日本大震災に重ねて観てしまいます。淡々とした感じが逆にリアルで、観…

エクスペンダブルズ(2010)/★★★☆

期待通りでした 息子のつきあいで行ったマンキツで観てしまいました。 オールスターキャストと銘打ちながらつまらない映画ってたくさんあると思いますが、これは正しい「オールスターキャスト」映画でした。 ちゃんと見せ場もあるし何よりキャスト同士(男同…

クロッシング(2008)/★★★☆

これって誠実? 映画としてみると、ユルいし甘いし典型的な韓流ドラマみたいな作り方なのだけれど、内容がやたらとハードで、例えば子供の肩に出来た(湧いた)アレなんかは他の映画では絶対に見せないようなものもサラッと見せてしまう。 さらに一旦は決着…

義兄弟 SECRET REUNION(2010)/★★★★

バランスの良いエンタテイメント このところ煮詰まった映画ばかり見ていたので、このテイストにかなり救われました。 深刻すぎずふざけすぎず、安っぽそうだけどそれなりに見せ場も作る。そのあたりの匙加減がうまいと思います。 一番大きいのは脚本の良さ。…

瞳の奥の秘密(2009)/★★★☆

消化不良でした つまらないところばかりが気になって、物語に入り込めませんでした。 1つ目はエスポシトがイレーネに対して25年も想いを抱くように見えない(淡い恋心を抱く程度にしか見えない)こと。 2つ目が犯人を特定する根拠が薄すぎること(写真に写…

渇き(2009)/★★★★

変な映画だけど、映画的興奮が詰まっている 最初は全然話についていけずどうなるんだろうと思っていたのですが、どんどん話が転がっていって最後は大感動のエンディング。 観終わっても「もやもや」が晴れないので、あちこち検索しているうちになんとなくそ…