2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

華麗なる賭け/★★★★★

全編にわたるスタイリッシュな映像に痺れっぱなし。 =========================== no image =========================== 「風のささやき」はスーパーなどでよく耳にするが、映画ではもっと崩した歌いをしていた。全編にわたるスタイリッシュな映像に痺れっ…

バイオハザード/★★★

本当は小粒な作品なのに 地下の研究所の中が主な舞台となるところや、筋肉むき出しの怪物が襲うところなどは「インビジブル」に似ている。ただ、作品の格はがずいぶん違うのは監督の差?。これでミラ・ジョヴォヴィッチがいなければずいぶん小粒な印象になっ…

ボーイズ・ドント・クライ/★★

救いようのないラスト 同一性障害ゆえの生きざまと悲劇。救いようの無いラストが最近の映画にしては印象的。私は苦手だなこの映画。

存在の耐えられない軽さ/★★★★

関係は軽いけど描いているものは重い 結婚までしているのに浮気し続ける男と愛してるゆえに逃げ続ける女、遊びと割り切りながらも関係を続ける女。 短いエピソードを積み重ねながら心象を描いていく手法は健在。

ファントム・オブ・パラダイス/★★★

デパルマの才気 あらためてデ・パルマの才能を再認識した。あの時代の空気も伝わってくる秀作。 ところでスワンってマモーに似てないか?

ラブINニューヨーク/★★★

うまく作ってある よくありそうなコメディだが、作品はよく出来ていると思う。「ミスターアーサー」に通じる気がするのは年代的に一緒だからか。 マイケル・キートンが秀逸

フューリー/★

だめだ!こりゃ デパルマなのに全然だめ。こんなにだめだったっけ?