2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

天使と悪魔(2009)/★★

スケール倍増、魅力半減 ラングドン教授の冒険第2弾。 前作の「ダビンチ・コード」は原作を読んでいた事もあってメチャメチャ面白かったのに、本作は全く面白くない。 最大の理由は「そうなのか!」と膝を打つような薀蓄(うんちく)がなかったためと思われ…

野性の証明(1978)/★★☆

角川風ごった煮映画。中野良子が忘れられない。 BS11でやっていたのを観賞(ずっと観たかったんです) 終盤の特殊部隊との戦いはすっかり忘れてました。 言いたいことは山ほどあるけど、細かいことを言ってもしょうがない。みたいな雰囲気がありますね。この…

マイケル・ジャクソン THIS IS IT(2009)/★★★★★

20世紀を代表するエンタテイナー (原稿を2回も書いて飛ばしてしまったので、心が折れました。気が向いたらキチンと書きます) 良かったこと 亡くなったことに全く(最初のクレジットは除いて)触れていないこと ステージでの色んな仕掛けを見ることができた。 …

鬼畜(1978)/★★★★★

”鬼畜”の所業にみる人間の弱さ 緒形拳の訃報を聞いて一番先に思いだしたのがこの作品。 それ以来見たい見たいと思い続けながらも、なかなか手が出せずにいたのですが、やっと見ることができました。 子供の悲しい話を見るのは気合いがいります。 愛人(小川真…

レイチェルの結婚(2008)/★★★★☆

問題妹と崩壊した家族のドキュメンタリ。見たら忘れらない。 "レイチェルの結婚(式)"の物語というより"レイチェルの結婚式のために集まった崩壊家族のドキュメンタリ"という感じでした。 結婚式=更生施設の組み合わせはどっかで見たなと思ったらサンドラ・…

スター・トレック(2009)/★★★★☆

文句なしの面白さ いやー、フツーに面白かった。楽しかったデス。 物語は荒唐無稽だが、特撮はリアル。特に最初に兵士に志願しにいく場面のカークと宇宙船の対比が素晴らしい。笑いあり(カーク船長落ちすぎ)、人間同士のぶつかり合いあり、いろんな人種あ…

ダイアナの選択(2008)/★★★★☆

ワタシの心臓ワシづかみ。ただしラストは受け付けません。 ショッキングなシーンから始まる序盤から心臓鷲掴みで、全く目が離せない。 17歳のダイアナと30歳のダイアナがシームレスに描かれ、17歳の青春(親友との関係が瑞々しい)とPTSDを抱えながら怯えて…