スター・トレック(2009)/★★★★☆

文句なしの面白さ
スター・トレック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
いやー、フツーに面白かった。楽しかったデス。
物語は荒唐無稽だが、特撮はリアル。特に最初に兵士に志願しにいく場面のカークと宇宙船の対比が素晴らしい。

笑いあり(カーク船長落ちすぎ)、人間同士のぶつかり合いあり、いろんな人種あり。「スター・トレック」って人間群像ドラマなんだなと再認識した。
これだけの人物を登場させ、特撮も含めて2時間という時間にまとめた手腕も素晴らしい。
J・J・エイブラムスと言う人は才人だと思うが、こういった何らかの制約下で知恵を絞って作品を作り上げるのはうまいと思う。
唯一の不満はエンディングテーマはTV版ではなく映画版のJ・G.スミスの曲を使って欲しかったデス。

スター・トレックのテーマ


あと、関係ないけれどスター・トレックで検索していいて./j経由でこんなページを見つけました。
■映画の特殊効果シーン トップ50(Top 50 movie special effects shots)
http://www.denofgeek.com/movies/177951/top_50_movie_special_effects_shots.html
妙にワタシの趣味に一致していて気に入りました。
(「ハワード・ザ・ダック」とか「007 私を愛したスパイ」なんかが入ってるし)