2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

APPLESEED/★★★★

メカが中心。ドラマは脇。それでいいじゃないか。 ”人間対クローン”のような手垢にまみれたテーマはあるが、それにこだわらず見せたいものをみせる姿勢がよい。どこかで見たようなシーンがたくさんあるが、それでも作り手がかっこいいと思うものをどんどん見…

ブレイブストーリー/★★

絵はきれいなのに全然面白くない 原作は未読。 最初にやたらとリアルな現実(両親の離婚と母親の病気?)のあと、1つだけ願いがかなうという運命の女神に会うために冒険の世界へと旅立つ。 と、もっと面白くなっていい素材なのに、全然面白くない。なぜだろ…

嫌われ松子の一生/★★★★★

冷静に見れません 本編をみて”すげえよ!傑作だぁ!”と思ったのですが、コメンタリを聞いて”こんな人が作ったのか!”と怒りが。 監督のキャラなのかもしれないですが、毒づきまくるコメンタリでかなりゲンナリしました。 関連本やCDが出ているようなので、冷…

映画 クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ 踊れ!アミーゴ!/★

間が悪い、いや、悪すぎる。 アマゾンの説明でも酷評されていますが、それより何より間が悪い。それも全般に渡って。 ムトウ監督は「3分ポッキリ」ではあんなによかったのに、まるで別人です。次回作は「嵐を呼ぶ歌うケツだけ爆弾!」公式サイト ムトウ監督…

ウォーターワールド(1995)/★★★★★

私は好きだなぁ 古くてすみません。 1995年の作品で、当時のコスナーバッシングと共に大金をかけた割には内容がイマイチとの評判のトンデモ超大作として紹介されることが多く、私も最初に見たときにそう思いました。 それで終わればタダのB級なんでしょうが…

アンダーワールド DTSエクステンデットエディション/★★★

ド派手アクションとケイト・ベッキンセールが魅力の吸血鬼VS狼男の戦い 吸血鬼(バンパイア)と狼男(ライカン)の戦いを描くゴシックアクション。 「マトリックス」や「ヴァン・ヘルシング」「ブレイド」などとの類似が指摘されているが、女性が男性を連れ…

ポセイドン/★★

大味海洋CGアクション 72年製作なのに「古典的な名作」とすら言われているオリジナルも見ないうちに、こちらを先に見てしまいました。(70年代作品に"古典的"と枕詞がくつことにかなり抵抗感じる年頃でございます)まるでゲームかと間違うようなCG(…

わんわん物語 スペシャル・エディション/★★★

名作ですね。 ほぼ毎晩、この絵本を読まされてます。 前も書いたのですが、映画と絵本の左右が逆です。なんでなんでしょう? シャム猫のテーマがチャイニーズ風で耳につきます。ところで、ジムさんとジムさんの奥さんはなぜ赤ん坊を残して旅行に出たのでしょ…

七人の侍/★★★★★

よくみるとプロジェクト管理のお手本でした 久しぶりに見ると、色々気づくことがありました。 たとえば、若武者の勝四郎(木村功)は百姓にならないこと。どうやら「荒野の七人」と混同していたようです。日本は身分があるから、百姓になりようがないんだよ…

エイプリルの七面鳥/★★★★★

この1年でベストワン。 小品ながら評判がよいので借りてみたが、オリヴァー・プラット(父親)が出演しているのをみて秀作であることを予感し、車に一人乗っているパトリシア・クラークソン(母親)の姿をみて傑作であることを確信した。子供のころから問題…

パンダコパンダ 雨ふりサーカス/★★★

子供たちが夢中でした。 見ると一目でわかりますが、まさにトトロの原型がここにあります。鈴木プロデューサーが「宮崎監督は同じものを繰り返し描く」と言っていましたが、本当にそうでした。 ただ、トトロよりは洗練されていない分、素朴な味わいがありま…

ステップ!ステップ!ステップ!/★★★

シャルウイではなく、芸能人社交ダンス部でした。 シャルウイダンスの子供版と思って見たら、ドキュメンタリでした。 芸能人社交ダンス部との違いは「貧困」ですね。ダンスを通じて自分の打ち込めるものとを見つけられると、ヤクのバイニンにならずに済むと…

刑事コロンボ 魔術師の幻想/策謀の結末/★★★★★

コロンボの中では私はこれが好き NHKで放送されていたのは私が小学生のときだったと思いますが、今でも年末になると民放で放送されます。 その中でも私はこの2作が一番好きですね。 「魔術師の幻想」 魔術師の作ったアリバイをコロンボが崩していくのが…

東京ゴッドファーザーズ/★★★

うまいねぇ。 「千年女優」に続く今 敏監督第3作。クリスマスの夜に赤ちゃんを拾ったホームレス3人の奮闘を描く。 実写向きの話をあえてアニメで描くのは「サウスパーク」や「チーム・アメリカ」のトレイ・パーカーとマット・ストーンと同じ発想なのだろう…