APPLESEED/★★★★

メカが中心。ドラマは脇。それでいいじゃないか。
APPLESEED [DVD]
”人間対クローン”のような手垢にまみれたテーマはあるが、それにこだわらず見せたいものをみせる姿勢がよい。どこかで見たようなシーンがたくさんあるが、それでも作り手がかっこいいと思うものをどんどん見せている。
のっぺりとした人間(トゥーンシェーディングというらしい)はそれほど違和感がなかった。と言うよりメカが主役なので、ドラマは脇でも問題ない。

所詮アニメなど、描きたいものを思い切り描けば、見る側にその思いは伝わる。変にドラマを意識すると「ブレイブストーリー」のようになるのではないかな。
あーでもそうすると、オタクしか観ないから興行的に成り立たないのかな?