2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アンカーウーマン/★★★★★

見るしかないでしょ ロバート・レッドフォード、ミシェル・ファイファー競演のTVニュースキャスターもの。ニュースキャスターものには「ブロードキャストニュース」という秀作があるが、こちらはロマンスの方に力が入っている。ミシェル・ファイファーが上…

20世紀フォックス映画 70周年大創業祭

キャンペーン用のページがUP。コマーシャル動画を見てるだけで感動。既に4枚注文しているが、追加したくなるなぁ。 http://www.foxjapan.com/dvd-video/1990for2/index_frames.html

パラマウントHAPPYCINEMATIME 100MOVIES

パラマウントもいよいよ低価格キャンペーンに参入。タイプ的にはワーナー型キャンペーンの模様。次世代規格の足音が聞こえる中、今のうちに売らんかなと言う風にも見える。私としては「ミニミニ大作戦」のリリースがうれしい。 ■AV Watchの記事 http://www.w…

プリティ・プリンセス/★★★

アン・ハサウェイの魅力満載。でも感情移入できない。 みんなから無視され、容姿もさえない女の子がある日「プリンセス」だと告げられ、ふさわしくなるべく特訓を受けている間に自分自身が変わっていくという学園物。少女漫画のような展開は別として、口下手…

シュレック2

息子に付き合ってまた見てしまった。意外といい作品なのではないと思い直しています。

いとしのローズマリー

いいねぇ。パルトロウ。

9時から5時まで/★★★

私のコメディ映画の原点 DVDまで買って久しぶりに見ました。話自体は今見てもまったく古びていない。同じOL物では「ワーキング・ガール」とこの作品が私の中では双璧です。 学生の時、映画館に通って何度見たことか(名画座でしたが) 私のコメディの映画…

FOX 999初回限定 3/4

ムラウチの紹介文 『コラテラル』で悪に徹底した役で新境地を開いたトム・クルーズ出演の過去タイトルを低価格で再リリース だそうです。タイトル レジェンド 光と闇の伝説 栄光の彼方に タップス 不思議なことに「コラテラル」はパラマウントから同日に発売…

【総括】ダーティハリーシリーズ

このシリーズを総括すると1作目はドン・シーゲルの「社会派ドラマ」(傑作)2作目はテッドポストの「右翼アクション映画」(悪くない)3作目は新人監督の「正月アクション映画」(まあこれはこれで)4作目がイーストウッドの「私物化映画」(これは最低…

ダーティハリー5/★★

・・・・ 「ラジコン爆弾」の荒唐無稽さに付いていけませんでした。いぢょ。

ダーティハリー3/★★★

すっかり明るくなった新生ハリーに拍手 1作目で反体制、2作目で保守派に転向したハリーは、3作目ではとうとうバズーカをぶっ放すアクションスターへと昇華した。しかも相棒は自分が面接させられた新米の女性警官という道具立て。口癖が「やれやれ」、自ら…

ダーティハリー4/★

こりやだめだ! 3を飛ばして4を見る。ハリーも安っぽくなったねぇ。ソンドラ・ロックを映画に出したいだけの作品にしか見えない。サスペンスを盛り上げているつもりで退屈なだけのシーンが多すぎる。

コスミック出版2月10日発売分

第三の男 アフリカの女王 小公女 アパッチ砦 キングコング ヒズ・ガール・フライデー うれしすぎます。

耳に残るは君の歌声

意外と難解。カルトな人気がありそうだ。 メロドラマかと思ったら意外と難解な映画だった。 幾つか気になった点を上げるとすれば 「馬」「歌」などのテーマが随所に出てくる。これは何かのメタファーなのだろう。 悲惨なシーンや感動的なシーンをフェードア…

ジャッカル/★★★★

ブルース・ウィリスにしびれた。 オリジナルの「ジャッカルの日」は未見なので、純粋にアクション映画として見た。 要人暗殺を請け負う殺し屋ジャッカル(ブルース・ウィリス)とFBIに協力させられる極悪犯テクラン(リチャード・ギア)の駆け引きをスリリン…

ダーティハリー2/★★★★

前作とは正反対に立ったハリー。結構面白い 70年代の金字塔作品の第2弾。前回は「ミランダ法(犯罪者の人権を守る法)」に立ち向かったハリーが今回は「悪法でも法、それを守るのが役目」と言い切る。1作目で犯人に暴行したハリーが2作目では悪人達に天…

エイリアン/★★★★★

実はエイリアンの生態も撮影されていたSF映画の金字塔! このテキストは監督(リドリースコット)のコメンタリからヒントを得て書き上げたものです。ネタばれ満載なのでご注意を。脚本と構成 最初の45分は何も起きないし、最後の17分はセリフがほとんどな…

インディ・ジョーンズ最後の聖戦/★★

やっぱつまらない あたらめて見直したが、やはりつまらない。最大の原因はドラマの盛り上がりがなくアクションの数珠繋ぎでしかないこと。確かに時間を見るとこの作品だけ2時間を越えている(127分)おり、長いことは長いのだがそれだけではない。特にラスト前…

シュレック2/★★★★

意外と良い 実は劇場でも見たのだが、今回はDVDで再確認。前回は期待が大きすぎてちょっとガッカリしたが、見直してみると確かに平均点以上はあげられると思う。 アンチディズニー色やハリウッド批判などが鼻に付くが、大人向けの話としても十分通用するし、…

ブロードキャストニュース他

FOX 2枚で¥1,990キャンペーンを中心に購入 ブロードキャスト・ニュース セックスと嘘とビデオテープ ドラムライン フレンチ・コネクション2 ブラック・ダイヤモンド 特別版 「ブロード」「フレンチ2」以外は未見だが期待大。murauchiで購入して1枚平均890…

プレデター/★★★★

よく出来ている シュワルツェネッガーとカール・ウェザースを使った戦争物と思わせていつの間にかSFに持って行く展開が良い。脚本のジェームズ・E(C)・トーマス兄弟は「エグゼクティブ・デシジョン」「ワイルド・ワイルド・ウエスト」「ミッション・ト…

鉄道員(ぽっぽや)/★★

わかっていても泣いてしまった いかにもなキャスト、設定、展開でラスト10分までは退屈だが、最後の娘だとわかるシーンは泣いた。降籏監督は「駅」が好きなのだが、これはいただけない。

踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ! /★★★

面白い あえて1作目と同じような展開の制約を課し、ディテールだけアップした感じ。でもそこに安心感があって、細かい部分に集中する事ができた。ファンへの目配せが随所に感じられこりゃヒットするわなと思わせる。この調子でどんどん気を吐いて欲しい。

グース/★★★★

動物ものだがあなどれない オープニングクレジットが終わる前にいきなり非日常な出来事。この展開の巧さにうなった。父親とその恋人、友人達と心に傷を負った少女の関係がすがすがしくてよい。 どこか予定調和的なのに映画として成立しているのは、こういっ…

壬生義士伝/★★

しっとり風味がなんだかなぁ 原作も好きだし中井貴一も好きなのに映画になるとしっとり風味。中井貴一がくどすぎ?

雲の中で散歩/★★★

いいじゃないですか、好きなんだから。 第2次世界大戦後時代の甘いラブストーリーで42年のイタリア映画のリメイクらしい。オリジナルは未見だが、いかにもイタリア人情話っぽくて悪くない。 復員してきたポール(キアヌ・リーヴス)に待っていたのは妻の…

フリントストーン2/ビバ・ロック・ベガス/★

大ヒットコメディの続編。キャストがひどい 大ヒットコメディの続編だが、話は4人の青春時代にもどって馴れ初めとなるエピソードが中心となる。キャストも前作は豪華だったが今回は総入れ替えとなった。また前作はサラリーマン物だったが今回は青春物なので…

レニー・ゼルウィガー自らを語る

TV

レニー・ゼルウィガーって決して美人でもないし才能があるようにも見えないのになぜこれほどもてはやされるのか謎だったが、これを見て認識を改めた。 感じたことは1つは頭がいいこと、もう1つは真摯であることだ。 頭が良いというのは、脚本を読んで役を…

ブルース・ブラザース/★★★★★

3つの才能が集結して出来上がった80年代の傑作! メイキングとプロダクションノートより ベルーシは10代からバンドをやっていた、エイクロイドは無類の車好き。ブルース・ブラザース(BB)のキャラクタはまさにこの2人の姿そのもの。 サタデーナイト・ラ…

壬生義士伝

原作を読んでとても期待していたのだが、途中まで見た限りではずいぶんとシンプルになっている。録画が途中で切れていてがっかり 買っていうのもなんだが、最近のDVDはコメンタリやらメイキングが充実していてうれしい限り。