耳に残るは君の歌声

意外と難解。カルトな人気がありそうだ。
耳に残るは君の歌声 特別版 [DVD]
メロドラマかと思ったら意外と難解な映画だった。
幾つか気になった点を上げるとすれば

  1. 「馬」「歌」などのテーマが随所に出てくる。これは何かのメタファーなのだろう。
  2. 悲惨なシーンや感動的なシーンをフェードアウトで流している。これが結構効果的に使われている。
  3. 主演者達(クリスティーナ・リッチジョニー・デップケイト・ブランシェット)が良い。
  4. ロシア、ロンドン、パリと舞台は変わっていくが、メインはパリの青春時代。悲惨な少女時代は屈折した青春時代とJデップとの恋愛物語を引き立てるための装置でしかない。

正直見ていて入り込めなかったが、なにかと気になる作品ではある。