2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キャタピラー(2010)/★

和製「ジョニーは戦場に行った」にならず 同じく四肢を失った帰還兵の物語「ジョニーは戦場に行った」がトラウマの私としては、かなり期待するものがあったのですが、結論からいうとダメでした。 理由として 当時のニュースフィルムと重ねてあからさまな『反…

告白(2010)/★★★

マジで観ちゃだめです。 「この映画の評価は真っ二つに分かれる。そして映画好きほど評判が悪い。この映画は『映画』へのリスペクトがまったくないからだ」と評されていたのが印象的な本作です。観ていてなんとなく言わんとすることが分るような気がします。…

かいじゅうたちのいるところ(2009)/★★☆

悪くはないとおもうんですが・・・ 下の子が「よかった」というので観たのですが、作品の善し悪し以前に苦手な映画でした。 徹底した子供目線で描く、怪獣の姿を借りたコドモ同士の物語といった感じ。 暗い画面が多いせいか途中何度か寝てしまったのも申し訳…

十三人の刺客(2010)/★★★★☆

面白さは文句なし いやー面白かった。140分もあるのに全然飽きずに最後まで楽しめました。三池監督は凄いね。 まずゴローちゃんの極悪さが怖い!。顔がきれいな人ってこんなに怖いんだと再認識しました。 つぎに1時間に渡る大チャンバラがとにかく楽しい。ア…

プレシャス(2009)/★★★★

思っていたより真摯な作り この映画を初めて知ったのは2009/12/24のキラキラでした。 その間にアカデミー賞受賞(助演女優賞:モニーク、脚色賞:ジェフリー・フレッチャー)があり、日本公開があり、今ではすっかりに熱が冷めた感がありますが、ようやく観…

ゲゲゲの女房(2010)/★★★★

TV版の映画化じゃない。赤の他人が夫婦になるまでの物語 高橋ヨシキさんいわく「まー実に的確な演出とSEの使い方の上手いこと!」と大絶賛だったので観てみました。観ていて”TVドラマの映画化は有利か不利か”をずっと考えていました。 朝ドラのイメージ…

闇の列車、光の旅(2009)/★★☆

どこか入り込めない 主役の2人がすごくよい。周りの環境にどこか溶け込めず浮いている感じがこの2人を結び付けた”何か”をあらわしていると思う。 ただ、この2人のキャスト以外はなぜか心に響かず。どこか作りものめいて感じられるのはなぜだろう。そう「スラ…

ヒーローショー(2010)/★★★★

だれが主役か分らないぐらい素晴らしい ジャルジャルを知らないので、誰が主役かよくわからず、ずっと「フジヤマボーイズ」がジャルジャルだとばかり思っていたのですが、途中からおやっと思って調べたら後半の二人がジャルジャルでした。あははっ。 逆をい…

ナイト&デイ(2010)/★★★☆

熟練俳優たちの名人芸 「バニラスカイ」は未見なので、二人の共演は初めて観ました。 どちらもコメディを知り尽くしているので、なんか熟練俳優の名人芸を見ている感じがしてちょっと悲しかったり。 でもやっぱり見ちゃうし、観ていて楽しいのも事実。 トム…

ベスト・キッド(2010)/★★★☆

ウィル・スミスの商売の確かさが光る オリジナルは私の大好きな1本。そのリメイクでしかも先生がジャッキー。 とてもミヤージの代わりにはならないんじゃないの?と思っていましたが・・・。 オリジナルで不満だったファイトシーンは格段に良くなってますね…