十三人の刺客(2010)/★★★★☆

面白さは文句なし
十三人の刺客<Blu-ray>豪華版(特典DVD付2枚組)
いやー面白かった。140分もあるのに全然飽きずに最後まで楽しめました。三池監督は凄いね。
まずゴローちゃんの極悪さが怖い!。顔がきれいな人ってこんなに怖いんだと再認識しました。
つぎに1時間に渡る大チャンバラがとにかく楽しい。アイデアが豊富でぐいぐい引き込まれました。

ただ残念な点もあります。
刺客側のキャラがイマイチ立っておらず、役所広司松方弘樹山田孝之伊原剛志古田新太の5人とその他の仲間たち(+伊勢谷友介)みたいな感じでそれぞれの特徴が出ていません。
また時代劇風のセリフになっているのも松方弘樹だけで、他は現代人風のしゃべりなのが残念です。
女性陣があまりきれいでないのもマイナス。(ただしこれは意図どおり?)
もう1つ注文をつけるなら、ゴローちゃんも戦に参戦して欲しかった。腕も立ちそうだし極悪非道な殺陣が観たかったです。

いろいろ注文を付けましたが、面白さは文句なしでした。