2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

モンスター・ハウス(2007)/★★★☆

実はティーン向けのアニメ。細かいところが面白い スピルバーグ&ゼメキス印がついていますが、監督はギル・キーナン、脚本はダン・ハーモン(兼原案)、ロブ・シュラブ(兼原案)、パメラ・ペトラー。 稚拙な話のアニメばかりが氾濫していますが、これは話がし…

劇場版ポケットモンスター/ダイヤモンド&パール ディアルガVSパルキアVSダークライ(2007)/★

ダークライはいいやつ やっぱり寝てしまったので、何も言う資格はありませんが、ダークライは実はいいやつだと言う事はわかりました。 子供たちを見ていてわかったのですが、ポケモン映画の魅力って、自分の知っているポケモンを見て、"ゴウカザルだ"とか"エ…

君がいた夏(1988)/★★

それほどでは 野球選手を目指す主人公が父親の死をきっかけに、夢をあきらめ、従姉の自殺をきっかけに自分の望んでいたものに気がつく話。 悪くはないのですが、それほどとは感じませんでした。若いときに見ればもっと違ったとは思いますが。 初体験のエピソ…

時をかける少女(1983)/★★★★

わかっていても泣いちゃいました。 オープニングは「A MOVIE」から始まるモノクロメルヘン調。中盤は純アイドル映画。同じ日を繰り返し始める辺りからサスペンス調になり、知世チャンを崖から落した後は怒涛のクライマックス。ラストはオープニング風に戻っ…

潮騒(1975)/★★

わかるようなわからんような 原作は三島由紀夫の1954年の作品(50年前)で本作は4度目の映画化に。さらに百恵&友和コンビとしては2作目(3作目?)で百恵ちゃんは当時デビュー2年目。 見たらビックリしました。百恵ちゃんが全然可愛くないんです。というか…

イカとクジラ(2006)/★★★★

離婚は「崩壊」か「成長」か? 舞台が1986年と聞いて、ちょっと前のような気がしていましたが、コナーズだのマッケンローだのという会話を聞いて、おやっと思ったら、なんと20も年前の話でした。 両親が離婚し「共同監護」(お互いの家で子供が生活をする)…

ひまわり(1970)/★★★★★

卵24個のオムレツ!。 戦地に赴く前のつかの間の休日を利用して愛し合うアントニオ(マルチェロ・マストロヤンニ)とジョバンナ(ソフィア・ローレン)。アフリカ戦線行きを嫌ったアントニオにジョバンナはある提案をする。 「私と結婚したら?」 結婚をすると…

初恋のきた道(1999)/★★★☆

走るチャン・ツィイー ウッチャン・ナンチャン大絶賛。 基本的にはチャン・ツィイーを見る映画だと思いました。 中国の恋愛映画ってどうなのかなと思っていましたが、チャン・ツィイーの一目惚れで始まるちょっとストーカーっぽい話でした。ここまで惚れられ…

マイライフ・アズ・ア・ドッグ(1985)/★★★★☆

ウチの次男坊みたいで見てられない ラッセ・ハルストレム監督(「 ギルバート・グレイプ」「サイダーハウス・ルール」)のスウェーデン時代の傑作。 イングマル(アントン・グランセリウス)は兄とママの3人暮らし。病弱のママを元気づけようと色々するが、い…

脱出(1972)/★★★★

この緊張感はタダ者ではない ジョン・ヴォイト、バート・レイノルズ、ロニー・コックス、ネッド・ビーティとなにげで凄いキャスト。 監督は異才ジョン・ブアマン。 ダムに沈む前に自然を楽しもうとやってきた男4人が川下りの最中に男達に襲われたことから一…

キリクと魔女(1998)/★★★

これ何て寓話? ミッシェル・オスロ監督の極彩色アニメ。 影絵のような、それでいて極彩色をもつ独特の画風が素晴らしいが、それよりも寓意に満ちたストーリーに驚く。 男達によって棘を挿されたカラバは、それにより魔女となって男達を手下にする。しかし小…

モダンタイムス(1938)/★★★★★

「食」へのこだわり 最初の工場シーンが資本主義社会への批判として有名ですが、私はそれ以外の部分の方が作品としてはずっと重要だと思いました。 特に、「食」に関するギャグが印象的で、"自動食事機"と相反する"理想の家庭"、ぼろ小屋での"つつましい食事…