2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アウトロー(2012)/★★★★☆

どこか懐かしい香り トム・クルーズ主演で身元不明の一匹狼と言ったら思い出すのは「コラテラル」。 さぞかし派手なアクションが繰り広げられる映画かと思ったら、実に渋い映画でした。 「フレンチコ・ネクション」「ブリット」といった70年代刑事ものの匂…

オズ はじまりの戦い(2013)/★★★★

オズ 女難の物語 どうせならと3D BDをレンタルしましたが、2時間もあのメガネをかけるのは苦痛。しかもちょっとでも頭を動かすと2重に見えるし、やはり3Dは劇場で観ないと堪能できませんな。(それでも3DBDが欲しかったりして) ただし、モノク…

ハンガー・ゲーム(2012)/★★★★

「丁寧な描写」と主役の魅力 この手の「デス・ゲームもの」は山ほど作られている気がしますが、成功した記憶がありません。 それくらい難しいジャンルだと思います。 それなのに、本作は異例の大ヒット。 これは見ずにはなりますまい。 なんとゲームが始まる…

パシフィック・リム(2013)/★★★★☆

デル・トロからの贈り物。これは劇場に駆けつけずにはなりますまい。 最初に言っておきます。 私は菊地凛子さんの事嫌いじゃないです。 『バベル』で初めて見たときその女優魂に驚いたし、『ノルウェイの森』の直子も最初は違和感があったけど凄く良かった。…

テッド(2012)/★★★★

期待しすぎたけど、十分楽しめました。 げらげら笑いながら観ました。 前半は溢れる位のギャグが後半は意外とまともな展開に。 終盤の出来事にはビックリしましたが。 スーパーのレジのシーンが予告で観るのと全然違っていてビックリ。ここが一番笑ったかも…

エンド・オブ・ザ・ワールド(2012)/★★★☆

大好物の素材だけど、観たかった物とはちと違う 終末+道中物。好物中の大好物の素材。見ない手はありません。 序盤のオフビートなコメディの中にそこはかとなく流れる絶望感。そして、突然窓際で泣く女。 こりゃ最高だなと悶絶しながら見ていたのですが、見…

モンスターズ・ユニバーシティ(2013)/★★★★

前作には及ばず。 映画の日に子もどたちと観賞。 前作のクライマックスのようなカタルシスがなく、とてもよく出来た学園物のレベルなのが残念。 それでもさすがのピクサークオリティはしっかりと確保されていて、子供たちは大満足でした。 CGは格段の進歩…