2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ソルト(2010)/★★★☆

アンジー姉さん七変化 基本スパイ・サスペンスなのだが、アンジー姉さんが悪者のハズもなく、ひたすらその活躍を楽しみました。 さらに金髪から黒髪へと大胆なイメチェンをはじめ、ロシア風になったり、男装したりとなかなか見られないコスプレが楽しくて。 …

沈まぬ太陽(2009)/★★★★☆

作られるべき映画には価値がある 3時間を超える長丁場ながら全く飽きずに見ることができた。これは興味を持続させる脚本の力だと思う。 原作から順番を入れ替えて序盤に事故を持ってきたのも正解。 さらに(原作は読んでいたが)こんな話をよく作ったものだ…

ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い(2009)/★★★★☆

実はよく考えられたシナリオ ストーリー紹介では「ラスベガスでバチェラーバーティした翌朝、部屋にいたのはトラと赤ちゃん・・・」と紹介されるが上記の状況になるのは実は20分を過ぎたあたり。そこからが怒涛の展開でぐいぐいと見せていく。ただし「スー…

運命のボタン(2009)/★★

期待していたものとは違う たしかショウビズで「売り方が分からず配給会社でお蔵入りしていた作品」と紹介されていたような気がしますが、たしかに。 「私の中のあなた」に続くキャメロン・ディアス繋がりで観たのですが、序盤の足の話やらフランク・ランジ…

月に囚われた男(2009)/★★★★

全編ひとり芝居。終盤に感動。 「惑星ソラリス」も「サイレント・ランニング」も観たことない私ですが、終盤が「真夜中のカーボーイ」になっているのが大感動。 全編サム・ロックウェルのひとり芝居で、つい先日「アイアンマン2」を観てイマイチなんて思っ…

私の中のあなた(2009)/★★★★

その設定についていけないが中身は丁寧。 キャメロン・ディアスが母親役となる難病物で、白血病の姉のためのドナーとして生まれてきた妹が、もう姉のドナーにはならないと両親を訴えると話。まずは映画として。 監督が「きみに読む物語」のニック・カサヴェ…

グリーン・ゾーン(2010)/★★★★

メチャメチャ面白いけれど、作るのが3年遅い ポール・グリーングラスとマット・デイモンの戦争もの。 ”大量破壊兵器”を探す米軍兵士(マット・デイモン)があまりのガセネタぶりに「ガセだ!」と騒いだところからCIAは寄ってくるは、「要人を見た!」とタ…

アイアンマン2(2010)/★★★

ダメダメパターンでした。 前作も手放しで褒められるものではなかったけれど、コツコツとリアクターやスーツを作るプロセスが楽しくてお気に入りになった作品の続編なので、期待半分あきらめ半分で観たのですが悪い予感が的中してしまいました。 舞台立てだ…