2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パッチギ!/★★★★

懐かしさ満載の青春賛歌物 井筒作品は「のど自慢」しか見たことないが、この作品も小品ながらがんばっていると思う。 現代物だとばかり思っていたので、ちょっと驚いた。私よりちょっと上の世代の話だが、その懐かしさは堪能できる。ビートルズ、スウェーデ…

ピノキオ −スペシャル・エディション−/★★★

永ちゃんに泣いた 1940年の作品なので大人が見ると古いと感じるが子供はすんなり物語りに入っていけたらしい。 ディズニー版はピノキオが無知ゆえに無垢のように描かれているのがちと不満。子供らしいずるさ(困るとうそをつく)や怠慢さ(勉強[宿題]より遊…

フォーガットン/★★★

尻切れトンボ 珍作との評判が気になって観たが、肝心の謎が解明されないままに終了した感じ。 ただ、ジュリアン・ムーアが子供を失った母親を好演しているので、最後まで興味は持続した。また最初の展開はすごくよくて、息子をなくした母親が息子の思い出に…

きみに読む物語/★★★

堂々たるメロドラマ。賞賛せざるを得ない。 若い美男と美女がひと夏の恋に落ちるが、二人の身分違いから両親に引きなされ、それぞれの人生を歩みはじめる。しかし男は約束をはたしその思いの深さを(無言のうちに)彼女に伝える。しかし彼女には親も認めた婚…

50回目のファースト・キス コレクターズ・エディション/★★★★★

一見軽いコメディ、しかし実は巧みな計算。そのバランスが絶妙。 ドリュー・バリモアは記憶障害で一晩寝るとすべてを忘れるため、事故のあった日を毎日繰り返す。父と弟は彼女に気づかれまい(気付くと悲しむので)と、涙ぐましい努力をする。しかし彼女に一…

ダンボ/★★★★

古いけど子供たちは夢中でした。 '41年の製作なのでさすがに時代を感じさせるが、子供たちは夢中で見ていました。 よくみると身障者への差別ドラマでもあるので、現代では作れない映画でもある。情操教育にぜひ。

私の頭の中の消しゴム/★★

うすい メロドラマなんだからストーリーをどうこう言っても仕方がないのだろうが、展開が遅い分内容が薄く感じた。題材が題材だけに誇張しすぎると失礼だし、リアル過ぎても悲惨だしというところか。これでな泣けないなぁ。 また記憶が戻るきっかけとして「…

コンスタンティン/★★★

なんとなく見るにはいいかも 人間界とは天国と地獄の間にある薄い層で、その均衡を保つために神も悪魔も入ることはないが、ハーフブリードと呼ばれる半悪魔/半天使は人間界に出入りすることができる。悪魔系ハーフブリードを地獄に送り返すのが悪魔祓いのコ…

レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語/★★★

雰囲気はいいのだが、ジム・キャリーがどうにも。 どんな不幸が襲うのかと思ったら両親を失った三姉弟妹の遺産を狙うオラフ伯爵が、手を替え品を替えて子供たちを追いかけ回す。そんな不幸でした。 最近児童書の映画化が多いが、原作の世界を伝えるプロダク…

カレンダー・ガールズ/★★★

さらっと見れて元気になる映画 感動作というより、さらっと見れて元気になる映画。くせのない分ドラマに集中できるのがうれしい。 しかしほんとに明るいなぁこの人たち。 ちなみにジャケ写は良すぎるとおもう。

レインディア・ゲーム/★★

乗り切れない 確かに話は転がっていくのだが乗り切れなかった。ラストのオチはかなり強引。 収穫はシャーリーズ・セロンのサービスカット?

ピースメーカー 他

ビックカメラで購入 ピースメーカー キングコングができるまで 製作日記 どちらも870円なり。 その他ジャック・ライアンシリーズも買うつもりだったが、アドバンスト・コレクターズ・エディションと称してDTS、スクイーズ盤が並んでいるのを見て、買うの…

ブラックダイヤモンド/★

やっちゃった。 最初に言っておくが、同じ監督、キャストによる「ロミオ・マスト・ダイ」はB級アクションの傑作だと思っている。 本作も実はDVDを持っているのだけれど、何度見ても途中で挫折していた。で、結局TVで放送されていたので、やっと最後まで見る…