きみに読む物語/★★★

堂々たるメロドラマ。賞賛せざるを得ない。
きみに読む物語 スタンダード・エディション [DVD]
若い美男と美女がひと夏の恋に落ちるが、二人の身分違いから両親に引きなされ、それぞれの人生を歩みはじめる。しかし男は約束をはたしその思いの深さを(無言のうちに)彼女に伝える。しかし彼女には親も認めた婚約者がいた。

意外性のかけらもない堂々たるメロドラマで、ここまで徹底すると賞賛せざるを得ない。主演を務めるライアン・ゴズリングの甘いマスクとキム・ベイシンガーに劇似のレイチェル・マクアダムスが好演。年取った二人を(それとは気がつかないほど変わった)ジーナ・ローランズジェームズ・ガーナー。その他ジョーン・アレン(母親にしては若すぎる)サム・シェパード(相変わらず眉毛がない)などが脇を固める。

全体のバランスとしては二人のひと夏の恋が中心で、現在と交互に進行する構成になっている。また最近の映画にしてはシャープさより雰囲気を重視した絵作りで、湖畔の風景などがも含め久しぶりにフィルム映画を見たような気分になった。

監督はジーナ・ローランズの孝行息子ニック・カサヴェテス(「ジョンQ」)