2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チャンス/★★★

その良さがわからない 本人はそのままなのに、周りが勘違いしてどんどん話が大きくなっていくコメディ。不思議な雰囲気を持った映画だとは思うがやっぱり響くものがない。「ライフ・イズ・コメディ! ピーター・セラーズの愛し方」をみてもう一度勉強しよう。

ある日どこかで/★★★★★

80年代の輝ける奇跡 きちんとした評価は監督のコメンタリを聞いた後で再UP。 こうしてみるとスーパーマンでデビューしたクリストファー・リーブは体が大柄なせいもあって不器用な印象が強かったが、コメディのセンスも素晴らしい。何気ない表情やリアクシ…

ラスト・サムライ他

5月の衝動買いは以下の6枚。 ミスティックリバー ラスト・サムライ チャンス ある日どこかで 羊たちの沈黙 恋人たちの予感 「ミスティックリバー」と「ラスト・サムライ」は早いキャンペーン落ちで買い。「チャンス」はクルーソー警部ことピーター・セラー…

ムラウチ半額半蔵パックの詳細

etc

本日ムラウチのサイトをみて、内容物が書いてあるのに気がついた(以前からあったのかもしれない)うーん。これでは買えない。ということではじめてのcomodo Online購入ケテイ。でも私のクレジットカードは使えない(泣) ところでcomodoのサイトで半額半蔵…

トレマーズ/★★★★★

この映画の力を再認識 以前も紹介したが、TV放送時に子供たちと見ていてとても怖がっていたので、映画の質(力)というものを感じた。怖い映画は誰が見ても怖いとわかるものだ。再見して特に感じたのは「間」がとてもいいことだ。前半はもたつくが、グラボイ…

ワーナー「1枚690円キャンペーン」

価格破壊の老舗ワーナーより1枚690円のキャンペーン。ただし価格はインパクトがあるが、ラインナップは今までのキャンペーン品と同じ。 逃亡者 コブラ デッドフォール ダーティファイター ボディ・スナッチャーズ リトルトウキョー殺人課 イノセント・ブラッ…

買っ得! キャンペーン」の第4弾

ポニーキャニオンのキャンペーン。\2,625円と全然安くないキャンペーン。7月6日発売。 シービスケット (PCBG-50734) ミニミニ大作戦 (PCBH-50148) ブルース・オールマイティ ミラクル・エディション (PCBG-50735) リクルート (PCBG-50736) サラマンダー (PCB…

センチメンタル・アドベンチャー/★★★

独特のテンポと展開で見せている クリント・イーストウッド主演、監督で甥の役として実の息子と共演している。場末の酒場を回る売れない歌手とその甥のロードムービー。独特のテンポとゆるい展開なのに、最後まで見させられてしまう。途中でイーストウッドが…

UPJ どれでも¥1,000

UPJより。8月26日発売。 アメリカン・パイ3:ウェディング大作戦 エドtv (デラックス・エディション) 危険な動物たち マイナー・ブラザーズ/史上最大の賭け アメリカン・パロディ・シアター ドラグネット・正義一直線 天国から落ちた男 ハウスシッター/結婚願…

K−19/★★

ソ連版クリムゾン・タイド。でもつまらない 史実に基づいた潜水艦もの。実話かも知れないが伝わってくるものがない。

東北新社『LOVE!シネマ2500』

決して安くはないのだが、私の琴線に触れる作品の多い東北新社の低価格キャンペーン。6月24日発売。2500円 ひまわり《デジタルリマスター版》 甘い生活 駅馬車 ダンス・ウィズ・ウルブズ ニューヨーク1997 エマニュエル《ヘア解禁版》 真昼の決闘《デジタル…

ムラウチの変な商品

etc

ムラウチで半額半蔵向けの変な商品を発見。タイトルと発売日を見ると半額半蔵キャンペーンを独自にパック化したものらしい。そこまではナイスだが肝心の内容物がわからないので、購入しようがないところがとほほ。タイトルを見て想像するのもまた一興かと。…

FOX 肝だめしパック

夏にあわせた2枚セット。価格は各1,980円。8月5日発売。 「悪魔の棲む家」/「スティグマータ 聖痕 特別編」 「ロードキラー 特別編」/「プール」 「ヘルハウス」/「エンティティー 霊体」 「ヒューマン・キャッチャー 特別編」/「キャリー 特別編」 「バ…

大脱走/★★★★★

名作! 語ることはない。とにかく見ろ!

新星堂クラシック

上に書いたあとで新星堂でも同様のキャンペーンを発見。こちらは「オフィスワイケー」とある。価格は980円。いまどき新作でもこれくらいの価格で出ることがあるので、ちょっと厳しい。なおラインナップは以下の通り 哀愁 アニーよ銃をとれ アパッチ砦 アフリ…

コスミック7月

6月17日発売。500円 禁じられた遊び アニーよ銃をとれ キング・ソロモン アンデルセン物語 郵便配達は二度ベルを鳴らす 十二哩の暗礁の下に 「禁じられた遊び」「アニーよ銃をとれ」はうれしいなあ。ところで次のキャプラ作品はまだ?

アンダー・サスピション/★★★★

ハックマンとフリーマンの演技合戦。作品はもう一息。 ジーン・ハックマンとモーガン・フリーマンの火花を散らす演技合戦が見所の密室サスペンス劇。2件の殺人事件の容疑者である弁護士のハックマンと論理的に証言をくずし、冷静に追い詰めていくフリーマン…

ギャラクシークエスト

何度見てもよく出来ていると感心。どのシーンをみても無駄というものがないし、すべてのシーン、カットにエモーションがある。ほとんど奇跡に近い傑作。特撮(CG)とはこう使うんだという見本でもある。

アンブレイカブル/★★★

緊張感はさすが シャマラン監督第2作。正直面白いとは思わなかったが、画面全体からにじみ出る緊張感はなかなかのもの。 ただ、とても好きなシーンがあって、それはブルース・ウィリスが自分が不死身だとだと気がついて人の多いところに出るシーン。通りが…

デアデビル/★★

脚本がひどすぎる ベン・アフレック主演のアメコミ物。昼間は盲目の弁護士、夜は勧善懲悪のヒーロー。ただし超人ではなくあくまでも生身の人間というのが設定で、座頭市+スパイダーマン(雰囲気はX−メン)と感じ。 盲目の弁護士とか武術に長けた女剣士とか…

フラバー/★★★★

結構楽しい。 字幕だったので子供はつまらないかなとおもいつつ、一緒に見たが意外と楽しかったらしい。私の苦手なロビン・ウィリアムズだったが素直に見ることができた。 悪者をやっつけるところが「ホーム・アローン」っぽいなと思ってい見ていたらジョン…

ハート・オブ・ウーマン/★

怒りすら覚える メルギブソン、ヘレンハントのコメディ。 女性の心が読めるようになった男が、自分のポストを奪われた女ボスに近づき、そのアイデアを盗むが、いつの間にか彼女に惹かれてしまうという話。アイデアは悪くないが、見ていて全然楽しくない。な…

70周年大創業祭 第3弾

20世紀フォックスの70周年大創業祭第3弾。TVシリーズモノが多いが意外と拾い物もありそうだ。価格は2枚で¥1,990のまま。6/24発売 電撃フリントGO!GO作戦 蝿男の恐怖 蝿男の逆襲 未来惑星ザルドス ファントム・オブ・パラダイス 戦火の勇気 素晴らしき日…

ミュージック・オブ・ハート/★★★★

実話に基づいたドラマ。M・ストリープがすごい 実話に基づいた話のようで、確かに実話だと思わせる説得力のある話だった。またそれ以上に実在の人物「ロベルタ」を造形したM・ストリープがすごい。オーバーアクトにも見えるしぐさが、ロベルタという女性そ…

ホーンティング/★★

主演が脇役? 物語を進める主役(リリ・テイラー)が一番脇役っぽいという不思議な作品。そのせいか特撮がILMなのに全体にB級感が漂う。身代金の犯人役の時はいい味を出していたのだが、残念ながら1本の映画を引っ張るほどの役者ではないようだ。 そのほか…

アリーmyラブ vol.1

面白いことは面白いが・・・ 買ってまで見るものかどうかは疑問。でも見ている間は面白いけどね。

トーマス・クラウン・アフェア

ビル・コンティのスコアを堪能 『華麗なる賭け』のリメイクだが、オリジナルはマックィーンの人生哲学と保険調査員の駆け引きが中心だったのが、本作では大人の洒落たドラマとして軽く仕上がっているので比較にはならない。ただ、スマートさでは本作が光る。…

荒野の七人/★★★★★

簡潔な脚本に裏打ちされた西部劇の傑作。 いまさら語る必要もないほどの傑作だが、今回DVDで見て改めて思ったことをピックアップ。 シネスコサイズではじめてみたが、画面構成がよくできていることに気がつく。どのショットも構図がいいのだ。 7人の中で一…

荒野の七人/大脱走

新星堂のキャンペーンに誘われ思わず衝動買い。 荒野の七人 大脱走 FOXベストヒット 2枚で\2,480円。 FOXのベストヒット\999円キャンペーンはMGM作品は対象外だったが、こちらのキャンペーンはMGM作品も対象になっており、思わずマックーンの代表作2本を衝…

リーグ・オブ・レジェンド/時空を超えた戦い/★★★

こんなもんだろうけど 「ショーン・コネリー」「イギリスの諜報員M」「数々の秘密兵器」とくればこれは紛れもないボンド映画。7人の仲間や19世紀の時代設定などを剥ぎ取ると製作総指揮に名を連ねたコネリーが描くボンド映画のエッセンスが詰まっている。…