ミュージック・オブ・ハート/★★★★

実話に基づいたドラマ。M・ストリープがすごい
ミュージック・オブ・ハート DTS特別版 [DVD]
実話に基づいた話のようで、確かに実話だと思わせる説得力のある話だった。またそれ以上に実在の人物「ロベルタ」を造形したM・ストリープがすごい。オーバーアクトにも見えるしぐさが、ロベルタという女性そのものとして定着している。特によいのが必ずしも共感できる人物像になっていない点だ。強引で厳しくて子供たちにも平気で「出て行きなさい」「授業を受けなくていいから」と傷つくようなセリフを平気でぶつける姿はいかにも音楽の先生としていそうなタイプにも見える。これが最後には思わず応援したくなる気分にさせるのだから、M・ストリープは実にうまく演じていると思う。

ただの感動ドラマとは一味もふた味も違った味わいで、いい意味で裏切られた作品であった。