2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミルク(2009)/★★★★

終始圧倒されました 自らもゲイであることをカミング・アウトした、ガス・ヴァン・サント作品。 主演のショーン・ペンが主演男優賞を受賞。実録物なのでその背景に関しては余り詳しく語られず、もっぱら起きた出来事や周りの様子が映し出されます。 なので、…

ドロップ(2009)/★★★☆

前半と後半で全くの別モノ。中学生は見ちゃダメです。 宇多丸さんが「好きになれないタイプの映画」と言っていましたが、見ると言っていることが判るような気がします。 ただ、DVD鑑賞のせいかコントのようなやり取りもそれほど違和感を感じず、"漂白された…

twitterが巻き起こす濃ゆい週末

etc

金曜日:「まどぎわ通信」さんの突然の閉鎖(しかもアーカイブを全て消去するという”男っぷり!”)を知り大ショックをうける。 土曜日:「ティンカーベルと月の石」を家人が見ているのを横から鑑賞。ディズニー的なアイコンに満ちた映画で好きな人は好きなん…

チョコレート・ファイター(2008)/★★★★☆

ブルース・リーの妹の戦い。とくとご覧あれ 楽しみにしていた1本。 「知的障害を持ち、恐怖を知らず、動的視力に優れ、テレビで格闘技を覚えた少女が、病気の母の代わりに借金を返してもらいに行く話」というアウトラインからもっとドロドロした話かと思っ…

サンシャイン・クリーニング(2008)/★★★★

”「リトル・ミス・サンシャイン」の製作チームが送る”と出ているが、実際には同じ制作会社(ビック・ビーチ・フィルム)が作っているだけで、監督も違うし脚本家も別。 なのに「リトル・ミス・サンシャイン」と驚くほど雰囲気が似ているのが不思議だ。 姉は…

twitterはじめました

etc

アカウントは@fwakameです。 フォローしまくってます。 クライアントにTwitをいれました。10分間隔で更新する設定にしました。 タスクトレイから色んな人がつぶやきに来ます。 草薙素子も言ってました。「そうささやくのよ。私のゴーストが」はてなダイア…

3時10分、決断のとき(2007)/★★★★

親父必見。イイものはイイ! オリジナルは未見。 西部劇って苦手なのですが、これは面白く見られました。 ラッセル・クロウとクリスチャン・ベイルの組み合わせだけでも面白いのに、その他の人物の配置も適切かつ巧み。 しかも、主題が父と子とくれば、もう…

イングロリアス・バスターズ(2009)/★★★★☆

とにかく楽しい、気持ちイイ なんと生理的快感と映画的興奮に満ちているのか。 見ていてひたすら楽しい。 特に1章の延々と続く会話の緊張感とオチ。2章の楽しさ。 細かいことは言わず楽しめばいい。そんな映画。 これこそ映画館で見るべき映画だと思う。

旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ(2009)/★★★

群像劇として優れている 地上波放送をしていたので鑑賞。 まず、これだけのキャリアのある役者陣(癖のある役者ともいう)を揃え、しかもこれだけの長期に渡って撮影を続けた製作者達に敬意を表したい。 数年間に渡る物語だけに、四季通じてなんども撮影が行…

ホワイトアウト(2009)/★★★

どっちつかずの演出とキャスティングで評価が下がる。 南極で起きた殺人事件に女FBI捜査官のケイト・ベッキンセイルが挑む。「南極サスペンス」という設定を聞くとなかなか面白そうで、「エイリアン」「遊星からの物体X」などのモンスターものに振れてもいい…

戦場でワルツを(2008)/★★★★☆

見たいと思う人は見てください 内容に関しては言及しません(できません)。興味がある人はとにかく見てください。 ただ、表現方法としてアニメーションを選択したのは正解だと思う。 あまりに悲惨すぎる真実に対して、目をそむけずに見続けられる表現として…

クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁(2010)/★★★

せっかくのアイデアが台無し。オラがリメイクするゾ!。 なぜか息子の琴線に触れるものがあったのか、2年前の「金矛の勇者」以来劇場に足を運びました。 結論から言うと「せっかくの金の鉱脈を目の前にしながら台無し」でした。惜しさを通り越して怒りを感…

片腕マシンガール(2007)/★★★

思ったほど。。。 もっとグロいのかと思っていたのですが、血糊や人体破壊描写がそれほど不快な感じではなかったので、最後まで見られました。 女性の俳優(女優とはちょっと違う)の使い方がうまい監督だなと思いました。 本当のボスが母親と息子っていうの…

縞模様のパジャマの少年(2009)/★★★★

文科省推薦にすべき 予告編をみて大体の展開は判るものの、この話にどうやって決着を付けるのかと思ったら、こうくるかとビックリしました。 ただ、見ていてずっと違和感が付きまとったのも確か。 それは何かを考えると2つの点に行き当たります。 1つは画…

くもりときどきミートボール(2009)/★★★☆

劇場で観ないとよさがわからない 子供用と思って借りてきたのですが、一部で評価が高かったので改めてみました。 食べ物の表現が良くできていて、特にゼリーの家は楽しいそうです。 ただし、3D&劇場でないとそのよさが伝わって来ないタイプのようで、 C…