2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仔鹿物語/★★★★★

グレゴリー・ペック版大草原の小さな家。最後は思わず。 今週の午後のロードショーは「グレゴリー・ペック特集」。 私は「オーメン」や「ブラジルから来たの少年」で強引で強面の印象が強いが、「アラバマ物語」や本作での芯は強いが同時にやさしさも備えて…

浮き雲/★★★★

よかったよー! アキ・カウリスマキ初体験。 もう、画質は悪い上にセリフが少く、さらに主人公たちは無愛想で感情移入できない。また、ちっともドラマらしいドラマが始まらずに、延々と不幸な日常(不況、リストラ、破産、etc)が映しがされる。 もう途中で…

キル・ビル Vol.2/★★★★

感動した。 Vol.1のクレイジーなノリから一転して、タランティーノ作品らしい無駄な会話をはさんでじっくり見せる展開に。さらにビルとの再会シーンではかなりびっくりしたが、延々と語り続ける痴話喧嘩のような会話とエンディングのユマ・サーマンの姿に感…

ゴースト/ニューヨークの幻/★★★

情操教育に最適 90年代の大ヒット作で、デミ・ムーアの出世作として記憶されるが、私はそれほど好きではない。なぜならデミ・ムーアが死んで、パトリック・スウェイジがそれを探す物語のほうがずっと設定が生きるような気がするからだ。ただしウーピー・ゴー…

下妻物語/★★★★

素直に面白いが絶賛するほどでは。 場面場面はCMののような面白さ。それでいて物語が展開するという感じでかなり楽しめた。 ただ、世間で言う「絶賛」ほどのものはないと思うが。 ラストは深キョンにもっと大化けして欲しかった。

セルラー/★★★★

ケータイが結んだ被害者と赤の他人。もう一息!。 「シンプルでコンパクトでスピーディ。ケータイを題材をしたサスペンスアクションの佳作」を目指したのはいいのですが、もう少しアイデアを練ってほしかったのとラストがありきたりだったので残念でした。 …

ゾンビ [米国劇場公開版]/★★★

あれれっ?こんなにコミカルだったっけ? ずいぶん昔に観た記憶があって、あの燃える音楽がまた聞きたくて借りましたが、なんか遠くでジャカジャカ鳴っているだけで、イマイチでした。どうやら脳内補完がされていたようです。また、テンポの遅さや全体的なチ…

イントゥ・ザ・ブルー/★★★★

意外と真面目だった海洋青春アクション アクションよりは青春物に力を入れているので、意外と「真面目な」映画で、好感が持てました。どうせなら敵役が父親だったらもっと面白かったかも知れません。親友役のスコット・カーンが光っています。

アビエイター/★★★★★

Jヒューズの生涯。堂々たる大作ぶり! 堂々たる大作で170分もあるのにまったく飽きませんでした。 ただ、残念だったのが、冒頭の体を洗ってもらいながら「QUARANTINE(隔離)」という単語を繰り返すシーン。これは後に強迫性障害になった重要なシーンなのに…

ターミナル/★★★

なぜスピルバーグが撮ったのか? [DVD]" title="ターミナル DTSスペシャル・エディション [DVD]" class="asin"> 見終わって最初に思ったのは「なぜスピルバーグがこれを撮ったのか?」だった。たしかにトム・ハンクス抜きでは成立しない気がするが、スピルバ…

マラソン/★★★★

丁寧な作りに好感。 登場人物がほとんど3人しか出てこないのに2時間まったく飽きさせない構成がすごい。 少年時代の苛立った母親の姿から一気に引き込まれ、どうなることかと固唾を飲んだが、コーチと心を通わせているエピソードの積み重ねに安堵し、ハイ…

マイ・ボディガード/★★★★

絶対自爆すると思ってましたが・・・ メキシコの「何でもアリ」な雰囲気がこのドラマに緊張感とリアリティを持たせています。最後に感謝の言葉も出てくるので、よくメキシコ市が協力したなと驚きました。 デンゼル・ワシントン、ダコタ・ファニングとも素晴…

ティム・バートンのコープスブライド/★★★★★

惚れました 何をやってもドジな花婿が結婚式前日に森で式の練習をして間違って死体の指(木の枝にしか見えない)に指輪をしてしまう。その死体は死んだ花嫁(コープスブライド)だったのだ。突然モテモテになった新郎は死んだ花嫁と生きた花嫁の間で揺れ動く…

ブレーキ・ダウン/★★★★

期待して見なければ・・・ ジョナサン・モストウ監督は「T3」を先に観ていたので並走する車のアクションなど共通するシーンも多かった。ただ「T3」を観ていて感じた「アクションはすごいがドラマが弱い」という弱点がこの映画では目立たない。たしかにア…

ファンタスティック・フォー[超能力ユニット] /★★★★

ヒーロー物としては一風変わった展開がGOOD! 何かの事故に巻き込まれるのかと思ったら自分たちで志願したのね。でも事故で自分たちが実験体になってしまったと。で、超能力が使えるようになったが、どうするかというと「元に戻るため」に自分たちの能力の検…