2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

UNIVERSAL 期間限定980円キャンペーン

ユニバーサルからも年末のキャンペーンが発表。980円。12/23発売。 「ジェイソンボーン」シリーズや「ブリジット・ジョーンズ」シリーズがこの価格。 ボーン・アイデンティティー (スペシャル・エディション) ボーン・スプレマシー ストリート・オブ・ファイ…

サンダーバード/☆☆

途中まで。いきなり身内の話で始まるのでかなり違和感。車が飛んで息子たちは大喜び!。

スパイダーマン2/★★★★★

アクションなのに青春物。どじなピーターがいいねぇ。 再見しても良かった。今度はコメンタリを聞いてみよう

TAXI NY/★★★★

お約束のアクションコメディだが意外とよかった。 紹介文はコメンタリを聞いてから

ワーナー 年末年始大感謝祭

ワーナーが早々と年末年始のラインナップを発表。1,500円,980円,690円の3種類。11/18発売。価格: 1,500(税込) マトリックス 特別版 マトリックス リローデッド 特別版 マトリックス レボリューションズ 特別版 アニマトリックス 特別版 オーシャンズ11 特…

コスミック10月分

渋めのラインナップ。10/19発売。500円 赤い河 折れた矢 頭上の敵機 三十九夜 ショウボート イヴの総て

大統領の陰謀/★★★★

緊迫感が素晴らしいが事件の全貌がわかりづらいのが難。 ロバート・レッドフォード、ダスティン・ホフマン主演でウォーターゲート事件の真相を追う記者たちの姿を描く。 まず、序盤のボブ(ロバート・レッドフォード)の電話取材のシーンからぐいぐい引き込…

キングコング(33)/★★★★

創意工夫に満ちていて驚きがある 1933年のオリジナル(モノクロ)版で、しかも字幕なのに8歳と3歳の息子たちは最後まで一緒に見ていた(ただしコングの登場シーン以降)70年以上前の作品なのにこれはビックリ。それほどよく出来ているということなのだろう。…

大統領の陰謀

新星堂でセールだったのでつい。

マレーナ/★★★★

この話(寓話)の意味するものは? 村一番の美人で未亡人となったマレーナの転落していく人生を常に見守り続けるレナート少年の視点から描く。 最初はイタリア映画にありがちな「手ほどきもの」かと思ったが、現実と空想(妄想含む)があまりにもシームレス…

トム・クルーズ プラチナ7BOX

パラマウントからトム・クルーズ作品を7枚セットを12,390円(1枚あたり1,770 円)で。11/9発売。 トップガン スペシャル・コレクターズ・エディション(本編ディスク1枚のみ) デイズ・オブ・サンダー ザ・ファーム/法律事務所 ミッション:インポッシブ…

ワーナー トライアルプライス第4弾

ワーナーの1000円ギレ(\980円)キャンペーン第4弾。10/28発売。 デッド・カーム 戦慄の航海 推定無罪 ジャック・サマースビー ボーイズ・オン・ザ・サイド グリマーマン コンタクト 特別版 グッバイ・ラバー パッセンジャー57 メッセージ・イン・ア・ボトル …

ハイダウェイ/★★★

そこそこ出来ている 交通事故にあった父親が殺人鬼とシンクロし同じものを見てしまう。最初は幻影と思っていたが、実際の出来事と気がついたとき、殺人鬼も父親と同じものを見始めという話。 読んでいないが、クーンツの原作に忠実に作られているであろう事…

フラッシュ・ゴードン/★

フレッシュ・ゴードン以下 書割りのような赤い背景と微妙な衣装が印象的。映画はつまらないけどね。 主人公はシュレック2のチャーミング王子似。 あとジェームズ・ボンド(ティモシー・ダルトン)も出てます。

黄泉がえり/★

「アニキがビデオを見る」シーンと「キャッチボール」のシーンがよかった。2時間を越える映画でよかったのが3分に満たないとは。脚本も悪いがテンポも悪い。せっかくのアイデアを生かすエピソードが全然足りない。

バス停留所/★★

ジコチュー男についていけない 21歳まで女性と接したことがないカウボーイが酒場女に恋をして、ドタバタの末にめでたく結ばれるという話。 主人公のカウボーイのあまりのジコチューぶりに感情移入できなかった。やたらとはしゃぐ姿も恥かしいが、女の子を投…

今週の映画

TV

テレビ東京 9月20日(火)フラッシュ・ゴードン 9月21日(水)ハイランダー 悪魔の戦士 9月22日(木)スターマン 愛・宇宙はるかに 9月22日(木)バック・トゥ・ザ・フューチャー どれも80年代SFを彩る作品ばかり。 TBS 9月20日(火)黄泉がえり 9月29日(…

トゥモロー・ネバー・ダイ

TV

予告編を見ても記憶がなかったので、007シリーズでは唯一見逃してた作品だったようだ(ダイ・アナザー・デイを除く)。 週末留守にしていたので、録れているかと思って楽しみにしていたら録れていなかった(悲しい)。ただ結構大事なシーンもカットされて…

ブエナビスタ「ハービー」キャンペーン

「ハービー」のリリースにあわせて、オリジナルの「ラブ・バッグ」と主演の「リンジー・ローハン」関係がラインナップ。発売は12/21。 「ハービー/機械じかけのキューピッド」(\3,360円) ラブ・バッグ コレクションBOX (3枚組) (\6,510円) フォーチュン・ク…

ワイルドシングス/★★★

パブリシティがむずかしい 実はTVで途中まで見ていて(野球放送延長で切れた)最後まで見たくなったので、買ってみた。結果的にうーんって感じ。 学園を舞台にした冤罪物と見せかけて実は・・・という話だが、冤罪が晴れる場面で時間的にちょうど半分。詳…

ふたりの男とひとりの女/★★

それぞれの味はでているのだが・・・ ファレリー兄弟+ジム・キャリー+レニー・ゼルウィガー。このメンバーを見て期待するなというほうが無理だろうが、思ったほどではなかった。 お話がどんどん転がっていって、その場その場は面白いのだが、見終わった後…

ナイアガラ/★★★

ナイアガラに行きたくなりました マリリン・モンローがブレイクするきっかけとなった映画らしく、モンロー特集で放送されていたが、実際にはジョセフ・コットン(「市民ケーン」「第三の男」)、ジーン・ピータース主演のサスペンス映画だった。 内容は旅行…

ヴェロニカ・ゲリン/★★★

何かが足りない 麻薬組織の圧力に負けず戦ったアイルランドの女性記者ヴェロニカ・ゲリンの伝記映画。出てくる役者は皆素晴らしく本当にこうだったんだろうなと納得させるに十分な迫力だった。特にボス(ギリガン)とヴェロニカの出会いのシーンは手持ちのカ…

ぼくの採点表―西洋シネマ大系 (3)[70年代編]

双葉 十三郎の映画評論の集大成となるカタログで、文庫化された500本はいつも傍らにおいて何度も読み返している。 ぜひこちらも読みたかったが値段が高すぎて手が出なかったので、図書館で借りてみた。評論としての文章や感覚がとても勉強になる。手元に置い…

RONIN/★★★

懐かしい香りのするアクション大作 ロバート・デ・ニーロ、ジャン・レノ共演のアクション物。CGなど使わない本物のカーアクションの迫力をたっぷりと楽しむことができる。なんか70年代の香りがするなぁと思ったら監督がジョン・フランケンハイマー(「フ…

ヴェロニカ・ゲリン

途中まで。オープニングでドッキリ。それ以降はドキュメンタリー調で淡々と進んでいく。特典として本人の映像があるそうなので、それも楽しみ。

ラストサムライ

エドワード・ズウィックの解説が丁寧なのが好印象。

死霊のはらわたⅢ キャプテン・スーパーマーケット/★

はい、見ました。 チープなアクション物として楽しめればよかったけど。1、2を見ていないのと主役の性格にどうにもついていけなくて。ゴメン。見ていて「バタリアンと抱き合わせでなければ絶対に買ってないのに」と後悔しました。ハイ。

Gyao

上記のマッハ!はGyaoで見たもの。Gyaoはユーセンの提供する無料のストリーミングサイトで、15分?に1回CMが入ることだけ我慢すれば、タダで見ることができる。今月はマッハ!が公開されていたのではじめて見たが、割り切ってみれば十分鑑賞に…

マッハ!/★★★★

見世物だけでないアクションの佳作! 「CGなし、ワイヤーなし、スタントマンなし、早回しなし」のコピーでモンド映画(好奇心だけでみる悪趣味な映画のこと)っぽいイメージを持っていたが、どうしてどうしてアクション映画として楽しむことができた。 芯…