2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シンシナティ・キッド/★★★★★

ポーカーの緊張感がすごい 後半のポーカーのシーンは緊張感と閉塞感そして勝負の熱さと様々なドラマを見せた見事な演出だと思う。最後の決着にいたるまでのエピソードの積み重ねがよく出来ている。 マックイーン、エドワード・G・ロビンソンとも見事。(た…

アウト・オブ・サイト/★★★

オーシャンズ11の習作? 盛り上がりが無い代わりに場面場面のオシャレさやウイットを楽しむ作品に感じた。はまる人ははまりそう。

ドクター・ドリトル/★★★

つまらないけど買っちゃった 面白いのかつまらないのかわからない。まあ、つまらないからそう思うんだが。

火垂るの墓/★★★★★

作る人の気が知れないほど悲しい映画 こんな悲しい映画を作るやつの気が知れないが、それを1枚1枚書いていく奴の気はもっとしれない。 でも、それを買う奴もどうかと思う。あっオレか。 時々息子がこれを見ている。情操教育には最適かと。

エニイ・ギブン・サンデー/★★

これは受け付けない 途中で挫折。やたらとブツ切れの編集で「カッコだけ」の映画に見えてたのはナゼ?。なんかジェリー・ブラッカイマーぽくていや。

ミッドナイト・クロス/★★★★★

個人的にベスト1作品! とても好きな作品。改めてみてマイベストかもしれないと思った。 映画としてはB級のとるに足らない作品かもしれないが、私にとってはとても大事な作品だと言うことを再認識した。 たしかにデ・パルマは好きだが、本作品と「キャリー…

「パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち」「ザ・ロック 特別版」パック

こちらもすごい。 でも上とかぶっているのが難。

ジェリー・ブラッカイマー ブロックバスター・コレクション

アルマゲドン コン・エアー 特別版 クリムゾン・タイド 特別版 エネミー・オブ・アメリカ 特別版 60セカンズ 特別版 ザ・ロック 特別版 パール・ハーバー 特別版 9デイズ 8枚入ってこの値段。お得というより投売りに近い

ダイシン食堂がリニューアル。 一部メニューが変わったが中身は変わらず。 大森文化は永遠なり。

ファインディング・ニモ/★★★★★

劇場でみた感動はDVDにはなかった やっと最後まで見れた。実は息子とレイトショーを観にいってなんと映写機のトラブルで最後まで観れなかったのだ(さすがに夜の11時から修理待ちをする気にはなれず) でも、あの劇場で感じた浮遊感や鮮やかな色彩感は再現…

注文していたブツがきた。 ファインディング・ニモ 欲しかったから(しかももう1枚もらえるから) ミッドナイト・クロス デ・パルマ作品で一番好き フューリー デ・パルマが集めたかったから ファントム・オブ・パラダイス デ・パルマが集めたかったから 存…

駅馬車/★★★★

今見ても面白いのは驚き 昔の映画なのにこんなに楽しいのは、映画に力があるから。 アップは「顔」というより「目」を撮っているんだね。 さすが名作と呼ばれるだけはあるなぁ。

エネミー・オブ・アメリカ/★★★★

第1印象は悪くない オープニングから緊張感がありかなり期待をもって見たが、アクションの場面になるとカット割りがやたらと細かく、「普通の」ブラッカイマー映画になってしまう。 シナリオもよく出来ているが、最後の落ちはちとあざとい気がする。 ウィル…

1泊2日のはずの出張が延泊することに。 出張の楽しみはたまっているDVDが見れること。 少し多めに持ってきてのが幸い。

キター!ユニバーサル・ザ・ベスト第2弾 絶対に買うぞ! スモールソルジャーズ 永遠に美しく… トランザム7000 murauchiさん早く商品登録おながいします

写真撮影第2弾。無事修了。お疲れ様でした。

次男の誕生日のプレゼントを買いにヨドバシへ。(誕生祝いは来週に延期) たまっていたポイントで買えたので出費なし。

スパイキッズ3−D:ゲームオーバー/★★

目が疲れるぅ TSUTAYAで3D版をレンタル。(なんとメガネ4個付き) うーん、なんとなく立体感はあるものの、赤と青の画面が合わないので「こんなものか」とガッカリ。劇場だったら合うのかな? あいかわらず見た直後にストーリーは忘れるタイプの映画。

駅馬車、シャレード

http://www.cosmicpub.jpもの(なんと1枚500円) 「駅馬車」狙いで「シャレード」もついでに。 なお、「アラバマ物語」はすでに購入済み。 チャプタも特典もないシンプルな構成だが、映画を見るにはまったく問題ない。 第3弾がなかなかラインナップされない…

人間の証明/★★★★

懐かしさに涙ぐみながら(ウソ)観る 改めてみると、刑事の父親の死の原因が(たまたま)犯人の人生の転機になっていたり、犯人(母)の殺人と同時刻に息子が犯罪を犯していたりなど強引な設定が多いが、力のある演出とスピーディーな展開に今見ても十分に引…

アニマトリックス/★★

今見るとつまらない マトリックスの世界のサイドストーリー集だが、イマイチ面白くないのはマトリックスの世界を説明することに力が入り、そこからはじける部分が少なかったからか。 それは「ファイナル・フライト・オブ・ザ・オシリス」の仮想現実というの…

6月9日それは・・・

次男の誕生日 長男の仮定訪問の日 おかーちゃんの納品日ー1日 私がお迎えに行く日 んーなんでそう集中するのと聞きたい。

明日に向って撃て!/★★★★

実は苦手系 断片的に見た記憶はあるものの恥ずかしながらほぼ初見。 ドラマははじめの絶頂からひたすら下っていくという展開だが、ここまでストレートな構造はちょっと珍しい気がした。ただ「名作」といわれるだけはあるなぁと思ったが、それ以上のものはな…