2012-01-01から1年間の記事一覧

まとめて感想

etc

何か残しておかないと忘れそうなので(いやすでに忘れているけど)メモ [2011公開][カ行]恋の罪/★★★★ 初見の何とも言えない後味の悪さに感想が書けずにいました。 水野美紀をあんな風に描ける監督(ひと)ってどんだけ鬼畜なんだよと思ったり。 それよりこ…

虹色ほたる 〜永遠の夏休み〜(2012)/★★★★

実は「時かけ」だった 父を亡くした少年がダムに沈んだ昭和52年の村にタイムスリップする話。こういった話は導入部が難しいと思うのが、本作もギクシャクしている印象。 ただ"いとこ"となるさえ子が登場したあたりから物語に引き込まれ、村で一番の友達とな…

映画かいけつゾロリ だ・だ・だ・だいぼうけん!(2012)/★★

DVDで十分でした TGCカードを作った際にもらった1,000円観賞券が今月で期限切れになるので、ヒューマントラストシネマ有楽町まで足を延ばしてきました。 都心の一等地とはいえ64席とビックリするほど小さな劇場でしたが、席はゆったりとしていました…

ブライズメイズ 史上最悪のウェディングプラン(2011)/★★★★☆

観た後心が温かくなりました 町山さんのラジオで「ウエディングドレスを着たまま路上でウンコする話」というのは知っていましたが、"イタい"のが苦手な私には結構きついギャグがオンパレードでした。 挨拶を巡ってマイクを取り合う場面とか飛行機でノリノリ…

ザ・マペッツ (2011) /★★★

劇場で見ないと楽しめない? 人形劇はちょっと苦手ですが、久々のミュージカル映画とあって子供と観賞。 ミュージカルの王道を行く音楽と踊りは堪能できるのですが、どうもドラマ部分が長くていけません。 これは映画館じゃないと楽しさが伝わってこないタイ…

007 スカイフォール(2012)/★★★★☆

007ってこんな映画だっけ? 映画の日に封切という太っ腹な決断に便乗して初日の1回目を観てきました。 場所は品川プリンスシネマのシアターZERO。 客席数は273と多くないものの、とにかくスクリーンがデカい。さらにスタジアム形式で傾斜が急なので前の…

ウソツキは結婚のはじまり(2011)/★

ちょっと合わなかったかな? デニス・デューガンとアダム・サンドラーとくれば大のお気に入り「エージェント・ゾーハン」の名コンビ。 期待しながら見たのですが、これが全然、全く、1ミリも響きませんでした。 なぜ響かないのかいくつか要因を挙げてみると …

サニー 永遠の仲間たち(2011)/★★★★☆

突っ込んで、笑って泣いて 水道橋博士ゲキ推しの本作。 ハードルが上がりすぎてガッカりするのも嫌だなと思いながらビクビクしながら観賞しました。 いやー!映画館で観たら危なかった。観ていても思わず「そこかい!」と突っ込んだり、爆笑したり、ボロボロ…

ピープルvsジョージ・ルーカス(2010)/★★★☆

「スターウォーズ」に囚われた人たち(ルーカス含む) 「スターウォーズ」の創作者であり、星の数ほど売りだされたグッズの版権者。そしてルーカスフィルムという巨大企業のTOPでもある。 要は「スターウォーズ」を統べる者であり絶対者でありながら、な…

TIME/タイム(2011)/★★

やっちまったな! 久しぶりにダメな映画見ちゃった。 発想は悪くないと思いますが、それを設定にするまでの練りが全然足りない。 そもそも時間をやり取りするというのがピンとこないし、さらに「時間バトル」というのもよくわからない。 演出でいえば、あん…

ドライヴ(2011)/★★★★

音と映像にシビレる これほど評判がよくなければ、見たのか疑問なくらい地味な映画でした。 ただし、音(音響、効果、音楽)がすごく印象的でした。 音楽はクリフ・マルティネス。2011年ベストの4位に選んだ「コンテイジョン」もこの人でした。 この電子音…

バトルシップ(2012)/★★★★

アナログな手触りがサイコー ハワイ映画2本目がこれ。 大好きなジャンルですが「世界侵略:ロサンゼルス決戦 」「スカイライン-征服-」と近年スルーしてきたので久しぶり。 マイケル・ベイやエメリッヒ作品にないアナログな感覚があってかなり満足しました。…

ファミリー・ツリー(2011)/★★★★☆

すごくさりげないのに計算されつくしている 昨日は私の誕生日でした。 人生節目にあたる日に見たのが偶然にもハワイを舞台にした2本の映画でした。 これってなにか意味があるのでしょうか?ハワイに行けとか? まずは1本目。 アレクサンダー・ペインは日本で…

ヤング≒アダルト(2011)/★★★★☆

やっぱ美人は得だ!地雷女のヨリ戻し大作戦 イタい映画は苦手なので、どうかなと思ったのですが、出だしのキャラクタ描写が実にうまくて引き込まれました。 ジェイソン・ライトマンのキャラクタ造形演出はホント巧みです。 (演出と感じさせず本当にこんな人…

ヒューゴの不思議な発明(2011)/★

3Dで見たくなりました 見はじめて5分でこりゃだめだと気がつきました。 海外児童文学の映画化作品って苦手なんですよね。全然ノレなくて。 前半で3回ほど挫折しましたが、後半は一気に見る事が出来ました。 (これがDVDのイイところ) 展開が遅いとか…

トゥモロー・ワールド(2006)/★★★★★

ディストピアものの傑作だと思う 大好きな映画なのでご近所の名画座に駆けつけました。ヨカッター! 今回観て気がついたのは、その語り口のうまさです。 この映画は「いかにこの世界観をスムーズに伝えるか」がカギだと思いますが、出だしのショッキング演出…

青い塩(2011)/★★★☆

伝説のヤクザと射撃の名手の奇妙な関係。スタイリッシュな映像に酔う 料理教室に通う男の隣にやってきた美女(可愛い子)とやがて親しくなり・・・と聞いてビーンと来た人はさすが。そう目隠し料理教室 『ヒアアフター』とよく似ている(もちろん偶然だと思…

ソイレント・グリーン(1973)/★★★★

ソイレントグリーンは○○だ! スカパー無料視聴週間で放送。ありがとうIMAGICA!。 70年代ディストピア物の傑作で、昔見たきりなのでずっと観たかったんです。 改めてみると、テンポは悪いし作りは雑だしと70年製B級SF感たっぷりですが、やっぱり好き。 ネ…

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い(2011)/★★★☆

正しい映画 すごく真面目だし見ごたえもあるけど、この映画の持っている「正しさ」のようなものが気になる。 「良い映画」というより「正しい映画」という感じ。 (最後の明かされるサンドラ・ブロックの"実は"話は、さすがにないだろうと思うが) 主演のト…

映画 「けいおん!」(2011)/★★★★☆

丁寧な描写が秀逸。 すごく丁寧な描写で、"なんでアニメ?"が"やっぱアニメじゃないと"に変わる映画。 特にロンドンに行くまでのくだりが秀逸で、"はじめての海外あるある"共感が半端ない。 なるほど萌え要素満載だなと思いつつ、この映画(踏み絵)を通過し…

劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning-(2012)/★★★☆

どうしたサンライズ! TVシリーズはそれほど熱心に見ていたわけではありませんが、アニメーションとしてのクオリティの高さと知恵比べのような脚本の面白さが気に入っていたので、劇場版にも足を運びました。 実は先週『劇場版 銀魂 新訳紅桜篇』をDVDで見た…

巨神兵東京に現わる

etc

「館長庵野秀明 特撮博物館」at 東京都現代美術館にて鑑賞。 9分の小品ながら結構楽しめた。 一人暮らしの姉のもとに上京してきた弟が世界の終末を予言したら、東京が破壊されてその通りとなったというストーリーだが、姉の独り言と字幕という手法がすごくエ…

50/50 フィフティ・フィフティ(2011)/★★★★

リアルな脚本と役者のアンサンブルがいい くすくす笑いながら観ていたのに最後はなぜか目から水が出っぱなし。 さりげなさがイイです。 特に気に入ったのは、脚本のよさとキャストのアンサンブル。 難病物(それもガン)の話だったら腐るほどあるのに観てい…

哀しき獣(2010)/★★★★☆

何度も見たくなる傑作! 楽しみにしていた「哀しき獣」。期待にたがわない出来でした。 韓国映画特有の暴力描写に加え、出てくる奴らの顔(ツラ)のいいこと!。 それに加えて、今回はバジェットの大きさからかカーチェイスやらコンテナトラックの横転(これ…

人生はビギナーズ(2010)/★★★★☆

監督のメッセージが刺さりました オスカー受賞式のクリストファー・プラマーの姿を記憶していたので、予備知識もなしに借りてみましたが、私にはかなり刺さる映画でした。 大好きなユアン・マクレガーが主演だったんですね。これだけで結構アガりました。さ…

シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム(2011)/★★☆

モリアーティ教授をかえて欲しいデス なんとなく借りてみたけど、やっぱ西洋の時代劇って苦手だということを再確認する事になりました。(実は「ハリー・ポッター」も苦手です)1つだけ注文を付けるとすると、モリアーティ教授って、もっと恐くて大物の人の…

ドラゴン・タトゥーの女(2011)/★★★☆

どこを切ってもフィンチャー映画 スウェーデン版は2年前に観ていました「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女/★★★☆」スウェーデン版で感じた主筋(ハリエットの失踪事件)と副筋(リスベットの物語)がなじまず2つの物語を見せられる感じは、こちらでも解…

ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える(2011)/★★★☆

観終わると1作目が観たくなる 見事なストーリテリングの1作目の続編ってどうなんだろ?とおもったら、構成は1作目と全く同じで、まんまスケールアップする内容でした。 この手があったか。 ただ、なせか観終わった後、無性に1作目が観たくなります。 こ…

おおかみこどもの雨と雪(2012)/★★★★

丁寧な演出と豊かなディテール。なのに観終ってモヤモヤ感が。 親子4人で観ました。 ストーリーだけみると完全に大人向けの内容で「サマー・ウオーズ」の監督が作った作品として楽しみにしていた子供たちはどんな反応を示すのだろうと思っていましたが、ず…

ダークナイト ライジング(2012)/★★★★☆

入場料以上の満足感はあるけど、作品としてはどうかな? ネタバレ全開!ご注意を。前作『ダークナイト』が大好きで非常に楽しみにしていました。今回は川崎で初(!)IMAXにて鑑賞。 平日の夕方でしたが、それでも半分以上は入っていたと思います。みんな好きね…