2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フェイク シティ ある男のルール(2008)/★★☆

よくも悪くもキアヌ次第 キアヌ・リーヴスの刑事ものと聞いて、なんとなく「ビバリーヒルズ・コップ」とか「48時間」のようなものを想像していったのですが、途中からだんだん話が複雑になっていって、これはキアヌ・リーヴスに向いてないのではないか?と…

ねらわれた学園(1981)/★

こんなにつまらなくて、こんなに愛おしい 「HOUSE」流れで無性に観たくなって借りてしまいました。 全編「大林センス」があふれ出しているので、決して人には勧められません。私の一番のお気に入りは松任谷正隆の音楽です。 ユーミンの旦那であり編曲者…

ウォッチメン(2009)/★★★★★

これから何度も観ることになるだろう オープニングシーケンスを観た時「こりゃ、傑作だ!」と確信し、ロールシャッハの謎解きとともに徐々に明かされるヒーローたちの過去の没頭したのだが・・・・ 2/3を過ぎたあたりからSFになってしまいました。(ガ…

マックス・ペイン(2008)/★★★

お約束の展開とビジュアル。ひいきの女優陣がうれしい。 予備知識なしで観たのだが、「Max Pain(最大の痛み)」だと思っていたら主人公の名前でした。あははっ。 ストーリーはよくある話で、妻を殺された刑事が迷宮入り捜査部署(コールドケースユニット)に転…

デュプリシティ 〜スパイは、スパイに嘘をつく〜(2009)/★★★

伏線が多すぎて・・・ 全然内容を知らずに観たので、それなりに楽しめたのだが、結局この手の映画は最後のオチでポン!と膝をつけるかどうかが勝負の分かれ目なわけで、そこまではいかなかったというが正直な感想。 スパイ同士の話なのでそこいら中に伏線が…

愛が微笑む時(1993)/★★★

芸達者な役者陣 バス事故で亡くなった4人がその日生まれた赤ちゃんに守護霊としてつく。7歳になって一旦は姿を消すが、4人へ天国からお迎えが来たときに「今のうちに無念を晴らせ」と言われる。 すでに青年になったロバート・ダウニー・Jrの前に姿を現…

デス・レース(2008)/★★★★

うまくできている。これは拾いもの オリジナルも一応映画館で観たのだが、細かいところはすっかり忘れています。 ただ、これはリメイクというよりインスパイアに近いので、「ロンゲスト・ヤード」とか「ローラーボール」のレース版と思った方が良さそうです…

デューン/砂の惑星(1984)/★★★★★

ゴシックSFの金字塔。こんな映画はもう作れません [DVD]" title="デューン/砂の惑星 劇場公開版 [DVD]" class="asin"> 「スターウオーズ」から始まったSFブームの対極にあった作品だと思う。 監督は「エレファントマン」のデヴィッド・リンチ。プロデュ…

パニッシャー:ウォー・ゾーン(2008)/★★★☆

ダークナイトそっくり。 マーベル・ソニー連合のB級アクション。 これで3度目の映画化だそうだが、家族を殺された男の復讐劇なら腐るほどあるから、それほど大事にする原作でもなかろうと思う。 ただ、マーベル印だなと思わせる場面多数。 悪者がパニッシ…

姉のいた夏、いない夏(2001)/★★★

思わせぶりな自分探しの旅は心に響かず 午後のロードショーの”家族の絆”特集。 オリジナルが93分なので、ほぼノーカット(のはず)。画家の夢を捨て、家族のために大会社に就職したが、白血病で亡くなった父。 その父に溺愛された姉もやがてヨーロッパの地で…

ゴジラ(1954)/★★★★★

なぜゴジラは日本に来たのか? ディアゴスティーニの「東宝特撮映画 DVDコレクション」の第1巻。 「990円でゴジラのDVDが買えるなら」と思いきって買ってみた。 結果。大正解。心配していた画像の汚さもなく、中身はおそらく4,000円近くする正規版…

シークレット・サンシャイン(2007)/★★★★☆

日常に潜むささいな不快さと大きな欺瞞。計算しつくされた映画 このさわやかなタイトルとは裏腹な「悲惨な物語」でしたが、それ以上に感じるのは、ほぼすべてのシーンに存在する不協和音。 この映画は、普通の日常に存在する、(気にしなければ気にならない程…

12人の怒れる男(2007)/★★★★☆

正直こっちの方が面白いんですが。 最初に白状しておくと、オリジナルを見たのが2年前。 【感想】十二人の怒れる男 オリジナルも面白いとは思ったが、時が経ち過ぎて”過去の名作”感が強かった。 しかし、本作はかなり現代風の味付けがされており、映画とし…