2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トランスフォーマー/リベンジ/★★★★☆

ひたすら爆発!。劇場でみてよかったッス 爆発、変身、爆発、ロボ戦い、爆発、アクション、爆発、ちょっとお笑い、爆発、爆発、爆発、スローモーションで爆発、爆発、爆発。 みたいな感じ。 なんか見てるうちにストーリーとかどうでもよくなりました。 では…

おくりびと/★★★★☆

”死”と相対する”生”。本木雅弘が好演 2008年度アカデミー外国語映画賞受賞。 むしろそれが災いして、最初のうちは”なんだか「お葬式」っぽいなぁ”とか”ここは「シコふんじゃった。」だなぁ”とか”やたらともっくんの裸が出るなぁ”とか思っていたが、中盤…

さよなら。いつかわかること/★★★

いいものがあるのに惜しい。 イラクに出征した母親が亡くなったことを二人の娘たちに伝えられれず、そのまま一緒に小旅行(テーマパーク)に出かけてしまう父親の話。主演はジョン・キューザック。とても生真面目な作りで、盛り上がりそうなネタが色々仕込ん…

クライマーズ・ハイ/★★★★★

日航機事故を取り巻く新聞記者達の群像劇。抜群に面白い。 日航機事故を追う記者たちの話だが、未曾有のネタ(事故)に遭遇した新聞記者たちの高揚感(クライマーズ・ハイ)に焦点を当てて描かれる。必然的に日航機事故そのものに関してはそれほど深くならな…

アクロス・ザ・ユニバース/★★★★

もう感動するしかない まあ、ビートルズだから心に響くのは当たり前だが、やはり自分の好きな曲が出てくると聴きいってしまいますな。 特に終盤のBlackbirdからHey Jude(主人公の名前がジュード)、屋上のDon't Let Me Downの後にAll You Need Is Love。でL…

blog開設5周年記念 2008年度劇場公開作品ベストテン

DVDレンタルが中心なので、2008年公開作品がDVDでほぼ出揃うのがこの時期。 blog開設記念を兼ねて今年もやります。 昨年(2007年)ベストテンをやらなかったので、今回は2007年公開作品も含めてチョイスしました。 2008年作品ベストテン 1位 題名のない…

トロピック・サンダー/史上最低の作戦/★★★★☆

こりゃスゲー 観ている間その大作ぶりにスゲー!と感心してしまった。 見どころはなんといっても、のっけから始まる予告編群とトロピック・サンダーの撮影風景。(誤爆も含めて) ただ、ギャグの中心にあるのは「役に入り込んだ高揚感と虚脱感」で、ロバート…

ラスト、コーション/★★★★

絡み合う視線と視線。女は信用できるのか? ”ラスト・コーション”と聞いてずっと「最後の忠告」だと思っていましたが、英題は「LUST, CAUTION」。原題が「色・戒」(色への戒め)。 日本に協力する特務機関のリーダー(トニー・レオン)に近づく女スパイ(タ…

アウェイ・フロム・ハー 君を想う/★★★

ちょっと違うかな。 [DVD]" title="アウェイ・フロム・ハー 君を想う [DVD]" class="asin"> 主演のジュリー・クリスティは2007年のアカデミー主演女優賞にノミネートされた。 アルツハイマーになっていく妻と長年連れ添った夫の物語。 静かに見つめるの…

トウキョウソナタ/★★★

ディスコミュニケーション 苦手系だということはわかっていたが、評判が良いので借りてみた。 劇場でみなくてよかったよー。観ているとつい「あーあ、やっちゃった」とか「えぇ」とか声が出ちゃうもんね。 前半はイタイエビソードが続出で、特にマンガ本のエ…

闇の子供たち/★★★★★

よく撮った!真摯な態度と勇気を称えたい。 ネタバレ全開。ご注意を。 まずは、この映画を作った関係者の勇気を称えたい。 監督もそうだが、製作者の苦労は並大抵ではなかったと思う。 映画的には極めて真摯な態度で作られていると思う。題材が題材だけに相…

エグザイル/絆/★★★☆

これぞ男(の子)の映画。 ”男”ではなく”男の子”の映画なんだな。たぶん。 なぜ撃ち合ったのに家直して、メシ食うんだ?とか思っていたけど、途中からどうでもよくなった。 すげー銃撃戦が見れて、コインで行先を決めたり、いつもつるんでいたり、「どこ行く…

俺たちフィギュアスケーター/★★★☆

ハジケぶりが足りない ウィル・フェレル主演のコメディ。 「男子ペア」という発想がよく、スケートシーンがよくできていて、本人たちが滑っているとしか思えない。 メイキングを見ると、本当に本人たちが滑っていてびっくりした。(ただしワイヤー付きだが)…