2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カールじいさんの空飛ぶ家(2009)/★★★

ノイズが多すぎて楽しめません 「序盤の10分は神」だの「感動しすぎて最後まで見れない」だの「最初から号泣」だの「最初の10分は涙腺崩壊」だの さらには 「宮崎 駿の後継者を探してきたが、実はピクサーにいた(鈴木プロデューサ)」だのと (少なくとも序…

ATOM(2009)/★★

ダメだ。 アストロボーイというよりビックボーイじゃね?と書いたのが2008/12。 やっと見たのですが、絵柄は変わらず違和感ありまくり。ストーリーも違和感(というより訳わからず)。息子もイマイチだと言っていたので、少なくとも我が家的には評価が低い。…

正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官(2009)/★★★★

TVドラマのような作りだが十分に見る価値がある ネタばれ、ご注意! 予告編をみるとハリソン・フォードが全面に出ていて、まるでハリソン・フォード主演作のような印象だったが、実際は群像劇モノで人種問題をテーマにした群像劇の「クラッシュ」に近い。 序…

blog開設6周年記念 ベストテン特集

DVDレンタルが中心なので、2009年劇場公開作品がDVDでほぼ出揃うのがこの時期。 blog開設記念を兼ねて今年もやります。 2009年度劇場公開作品ベストテン この1年で見た2009年度劇場公開作品は65本(内劇場鑑賞が5本)でした。 以下ベストテン。1…

狼の死刑宣告(2007)/★★★☆

予備知識なしで観たかったな ブロンソンの『狼よさらば』と似たような話だと思ったら、同じ原作者らしい。 ただし、ケヴィン・ベーコンが主人公だけにどこか不安定で"本当にどうなるかわからない" 緊張感がある。 その意味でクライマックス直前の家族の受難…

あの日、欲望の大地で(2009)/★★★★

"不倫"の持つ意味とは?省略と抑制が効いている これを観ていて、つくづく不倫というものはするもんじゃないと思った(いや、したこと無いけど) ”不倫”とは”大事な人(夫や子供達)へウソをつき続ける事。それ以外の何者でもない”事実を見せ付ける。家族に…

愛のむきだし (2008) /★★★★

主演が素晴らしい。でも映画館でみるべきか。 上映時間が4時間もあるのに観た人はほぼ絶賛!という2009年の踏み絵みたいな作品。 DVDで2枚組みを3回に分けて観たのだけれど、ダメだー。長すぎてまとめて観られない。 これも映画館の暗がりでカンヅメにな…

母なる証明(2009)/★★★★★

この絵力(ぢから)に脱帽! 見始めた瞬間にストーリーとかどうでもよくなった。 何と”映画的な”絵であるか。なんと力のある画(え)であるか。 画面の切り取り方、照明、アングル、カット。その画面に映るすべてのものが美しい。 これは劇場で観たかったな。 …

レスラー(2009)/★★★★★

これが男の生き様 ほとんどドキュメンタリーですな。 あまり演出的な技巧(テクニック)を感じさせない作りで、多くの人がミッキー・ロークの実人生と重ね合わせて見てしまう。 この話をミッキー・ローク、マリサ・トメイのキャストで撮ることを考えたダーレ…

7月のNHK BSラインナップはサプライズの嵐!

BS

7月は「ジャッキーチェン」「ブルースリー」の2大スターカンフー特集。 さらに「スター・ウォーズ」全6作に「ファン・ボーイズ」(DVDが出たばかり!)のサプライズ! さらにさらに、ホイチョイ3部作(「波の数だけ抱きしめて」含む!)も。すげー!。H…