母なる証明(2009)/★★★★★

この絵力(ぢから)に脱帽!
母なる証明 スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]
見始めた瞬間にストーリーとかどうでもよくなった。
何と”映画的な”絵であるか。なんと力のある画(え)であるか。
画面の切り取り方、照明、アングル、カット。その画面に映るすべてのものが美しい。
これは劇場で観たかったな。

この3人に加えて、

  • 撮影のホン・クンピョ
  • 音楽のイ・ビョンウ

はものすごいいい仕事をした。


1つだけ内容について言わしてもらうと、終盤の真犯人に両親がいない(特に母親がいない点)を質(ただ)して号泣する場面があるが、あれは自分と同じような目にあう母がいない事に安堵した涙だと思う。
ハッキリ言って身代わりはどうでもいい。息子の幸せの前には他人の事は二の次なのだ。
鍼を打てばきれいさっぱり忘れてしまえる!。
ああ、”母の愛”とはなんと深きことか!。

ポン・ジュノが遂げた“深化”の必然性
http://eiga.com/movie/54360/special/