2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地中海殺人事件(1982)/★★★

あっとおどろく豹変ぶり。コールポーターの名曲にのせて 脚本が「ナイル殺人事件」のアンソニー・シェイファーに戻っての第4弾。 そういえば犯人も「ナイル」に近く意外性はたっぷりだが動機が弱いので作品としてはちょっと落ちる感じ。 ただし、ラストの豹…

クリスタル殺人事件(1980)/★★★☆

原作よりいい? 今度はミス・マープルもの。映画としてはこれが初とのこと。 謎解きとしてはあまり魅力がない(というか力が入っていない)分ドラマに力が入っており、特に殺人の動機となる「凍ったような表情」が印象的。 演じるのは元天下の美女エリザベス…

ナイル殺人事件(1978)/★★★★

私の推理映画の原点 リマスター版がキャンペーン化されたので、まとめて購入。 この前に「オリエント急行殺人事件」があるのですが私は未見。従って私にとってはこれが推理映画デビューであり、原点なのです。 特に容疑者(ここでは乗り合わせた乗客全員)の…

サイダーハウス・ルール(1999)/★★★★★

リンゴ農園の規則より自分の規則 大好きな作品で時々無性に見たくなります。 今回見直して気がついたのは、周りの人が決めた規則に縛られることなく、自分が信じた道を進めばよいというメッセージ。 白人が決めたリンゴ農園の規則。字が読めずにずっと気にな…

彼女が水着にきがえたら(1989)/★★★☆

みんなマネしてました サザンのコンサートをTVで見ていたら無性に見たくなって借りました。 デートムービーなので内容を言っても仕方がないのですが、撮影がかなりイマイチですがアイデアで押し切ってよくできていると思います。自分の名前を「田んぼの田…

椿三十郎(2007)/★

やはり違和感 原作とは別のモノとして、それなりに楽しくは見られたのですが、オリジナルの名場面に来るとやはり違和感を感じます。 特に織田祐二のあの”にやけた表情”が受け入れられるかどうかだとおもいますが。