2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アウトブレイク・エクスプレス(2004)/★★★

いろんな意味で興味深い みんな大好き「乗り物パニック特集」で三宅監督ご推薦。 しかも中国人民解放軍が全面協力した「中国版 カサンドラ・クロス」と聞いては観ないわけにはいませぬ。タイトルもずばり「アウトブレイク」+「エクスプレス」でB級感溢れる邦…

川の底からこんにちは(2009)/★★★☆

わたしと月島さんは違うけどね 近くの映画館で先週やっていたので観る気満々だったのに、なぜか観ることができず結局DVDで観賞。 で、観た結果は「すごく微妙」 こういった映画は要はノレるかノレないかだと思うが、正直ノレなかった。 まず、満島ひかり…

キック・アス(2010)/★★★★★

よく考えられているボンクラ映画 たった今観てきたばかりなので興奮が冷めやらないのですが。 ヨカッター!ヨカッタヨー!意外と序盤の静かな展開が効いていると思います。 突然の母親の死やおサル状態のティッシュの山、とことんダサいスーツと1回目の出撃…

フローズン・リバー(2008)/★★★★★

すごく心に沁みました。 ずいぶん前に町山さんの紹介を聞いてからずっと気になっていたのですが、やっと観ることができました。思った以上に良かったです。以下気に入った点を書きます。 まるでドキュメンタリを見ているかのよう 冒頭大きなトラック(実はこ…

第83回 アカデミー賞授賞式のすべて<総集編>

BS

2013/2/2 第85回の放送予定はこちら 今年も来ました。 ■BS hi 3月12日(土) 午後4:00〜5:40 放送。 ■BS2 3月13日(日) 午後7:30〜9:59 放送。 http://www.nhk.or.jp/bs/genre/movie_7later.html#201103121600 ちょっと遅れるし、かな〜りダイジェスト版なの…

ぼくのエリ 200歳の少女(2008)/★★★☆

色んな要素が入り混じって すごく静かで凄惨で冷酷で端正で単純だけど複雑。 ラストの場面はうますぎて笑っちゃいました。 でもなぜかあまり心に響かない。多分吸血鬼ものがそれほど好きではないからでしょう。 音(と音楽)の使い方もうまいと思う。ちなみ…

午後のロードショー「毎日かあさん」公開記念、家族のドラマ特集

TV

[2006公開][す]スパングリッシュ 太陽の国から来たママのこと(2004) 「大好きなブルックス監督作品。前半と後半で分かれたのは残念だが何度も見たくなるシーンが随所にある」 http://d.hatena.ne.jp/fwakame/20060814/p1 と書いたけど、改めて変な映画だよな…

しあわせの隠れ場所(2009)/★★★☆

びっくりするくらいライト 昨年のオスカー女優にして2009年マネーメイキングスター1位でありしかもバツイチ。 ちなみに2009年主演女優賞ノミネートは以下の通り 終着駅 トルストイ最後の旅(ヘレン・ミレン) 17歳の肖像(キャリー・マリガン) プレシャス(ガ…

ローラーガールズ・ダイアリー(2009)/★★★★★

これを撮るべき理由 開始10分を過ぎた頃不覚にも涙ぐんでしまいました。 それはエレン・ペイジとドリュー・バリモアがあまりにもかぶって見えたから。苦労人と呼ばれるドリューが波乱万丈の10代を乗り越え、何も分からず親友とはじめたフラワーカンパニーが…

ゾンビランド(2009)/★★★★☆

やっぱ面白いわ。 ゾンビ物って結構好きなんですが、これは楽しかった。 結構グロかったり血糊が多かったりするのですが、コメディテイストなのであまり怖くないし最後は爽やか青春ものになったりして、頭をからっぽにしてひたすら楽しむのが吉。なにげでキ…

孤高のメス(2010)/★★★☆

真面目なのはいいけれど すごく真摯だしいいとは思うけど真面目すぎて面白味に欠ける感じ。原作があるからなのか、善人と悪人がはっきり分かれているところとか生体肝移植までの展開が出来すぎだとかはいいとしても、夏川結衣が看護婦として成長している姿が…

オカンの嫁入り (2010)/★★★

思ったのとはちょっと違うけど 柄じゃないけどつい観てしまいました。正直もっとすごい展開を期待してました。 つまり(病気以外は)すべて身寄りのない2人を結び付けるための芝居だったと。 実は『オカンの(娘の)婿探し』の話で若い2人はまんまと乗せられたと…

17歳の肖像(2009)/★★★★

キャリー・マリガンに満足 苦手なタイプの映画でしたが、21世紀のヘップバーンが見たくて観賞しました。しゃれたオープニングの割に序盤はノれず、しかし比較的早い段階で男の正体が判ってからはダークサイドに落ちていく主人公にハラハラしっぱなしで、それ…